[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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207: (ワッチョイ 8171-JtV0) 2022/07/27(水)18:34 ID:FCY4OZ7o0(1/2) AAS
(1) 「目標地点に接近する友軍が、敵火力にさらされないよう、友軍火力で敵軍を制圧する」
(2) 「目標地点に到達した友軍が、同地点にいる敵軍を、白兵戦で排除する」
SL時点で定性的にはこの流れを再現できているとは思うんだよね。
ただ1ターン2分、へクス40mというスケールを前提にしたとき、盤上での展開が、定量的にWW2当時の戦場を再現できているのか、俺には判断がつかない。
作戦級以上のスケールなら、戦史から出た損害や行軍速度がつかめるんだけど、例えば20分の戦闘をASLレベルで事細かに記した報告書は見当たらない。
多くの時間とお金が必要な、ASLのヒストリカルモジュール沼にはまるべきかどうか悩んでいる俺にとって、けっこう重要なポイントなんだが、Boardgamegeekを眺めても、この手の議論は無いのが困りもの。
208: (ワッチョイ 8171-JtV0) 2022/07/27(水)18:54 ID:FCY4OZ7o0(2/2) AAS
>>199
プレイする人の軸足がどこにあるかによる。
競技ゲームをやりたい人なら、避けた方が無難。
組織としての軍隊がどうやって戦闘を進めるのか、そういったことに興味がある軍ヲタなら、この上なく楽しい。
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