[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
41(1): (ワッチョイ c171-sae+) 2022/06/05(日)13:22 ID:eyLR/6Kd0(1/2) AAS
>>40
1990年代初頭の「冬の時代」に比べたら、ブームと言えるくらいの盛り上がりを見せてはいるけどね。
当時はTactics、Simulator誌が廃刊、定期刊行物といったら海外誌に頼るしかない状況だった。
今はCMJ、GJに加えてBonsaiさんのところもあるし、いつまで続くのかは分からないけどTacticsまで復刊しているし。
ただ国内のボードウォーゲーマーって、絶対数がとにかく少ない。
特に和訳なしのウォーゲームをプレイしている人なんてどれだけいるか。
ゆえに転売で小銭を稼ぐ気なら、ガンプラとかあの辺をターゲットにした方がずっと良いように思える。
45: (ワッチョイ c171-sae+) 2022/06/05(日)21:14 ID:eyLR/6Kd0(2/2) AAS
>>44
ガンプラ系って熱量が大きいマニアがいっぱいいるからね・・・。
ガンプラの新製品や再販の情報は、バンダイのサイトで出荷日を公開しているから、
その手が好きな人は入荷日に一気に群がって買っていってくれるんだろう。
転売屋がガンプラをターゲットにするのも、市場規模的にはありそうな話。
ボードのウォーゲームだと、専門SNS・MustAttackのアカウント数が1500程度。
仮にその5倍、プレイヤーがいたとしても、1万には届かない。
一方、ガンプラの方は「プラモデル」オタクという括りだと、調査年度によって違うけど100万人前後。
そのうち、1/4がガンプラを買う人たちだとしても、25万人。
(模型店や量販店の売り場比率を考えると、たぶんもうちょっと割合は高そう)
省3
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.034s