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114(1): (ワッチョイ 5f71-c+ns) 2022/06/22(水)15:36 ID:voCr4x+P0(1/3) AAS
>戦車第一師団の海岸への突撃
旧日本軍が出てくる末期戦だと、ASLの沖縄や最近だとマニラ市街戦がメジャーだけど、本土決戦のヒストリカルモジュールは出てないよね。
現在生きているシリーズだと、The GamgersのBattaion Combat Seriesで、ノモンハン戦が予定されている(いた?)くらいだから、日本の本土決戦も同シリーズで扱えそう。
やるとしたら特別ルールで、日本軍部隊は活性化に酷いペナルティ(空襲・艦砲射撃の影響)がついて、満足に活性化できないまま、砲撃とアウトレンジ射撃で削られていくような展開になるんだろう・・・。
いや、これ個人的にはやってみたけど、商業的にはアウトだわw
119: (ワッチョイ 5f71-c+ns) 2022/06/22(水)16:42 ID:voCr4x+P0(2/3) AAS
>>115
>防御部隊は海岸段丘に洞窟陣地作ってますので、結構抗堪可能です。
防御部隊は空襲・艦砲射撃から洞窟陣地で守られていても、反撃に際して陣地から出撃していかなくてはならない戦車師団は、結局移動中に空襲と艦砲射撃に晒されるハメになるのでは・・・。
あと九州への上陸には、各軍団の割り当て戦区ごとに原爆3個(上陸地x1、後方x1、移動中の敵援軍にx1)を投下するつもりだったと、トルーマンが回想しているから、同じことを関東地方でもやられたら戦車師団は戦わずにアレなことになっちゃいそう。
日本軍を扱った末期戦ゲーが、ドイツ軍に比べて圧倒的に少ない理由が、コメント書いていると嫌でも痛感させられちゃうな。
もちろん、もっと日本軍に有利な状況を想定したシナリオを作れば済む話ではあるんだけどさ。
122: (ワッチョイ 5f71-c+ns) 2022/06/22(水)19:43 ID:voCr4x+P0(3/3) AAS
>>120
なるほどね、九十九里という地域限定なら、日本軍が一撃できる可能性はあったと。
納得した。
決戦思想を最後まで捨てなかった旧日本軍としての、最後の徒花。いいじゃん。
これなら一部で根強い支持がある末期戦スキーにも、アピールできるかも。
少なくとも俺はやってみたい。
サポート誌のミニゲームとして、OCSのフィリピン戦が有志によって作られているけど、
あれと同じ流れで、BCSのミニゲームとして九十九里決戦が出たりしたら絶対に買うわ。
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