[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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291
(1): 暫編第一軍 (ワッチョイ 1f3c-7iBv) 2022/10/15(土)10:36 ID:RDHqRwPE0(1) AAS
>>290
 「歩兵は何度破られても存在するかぎり戦力」ですしね。
 TANKS+のルールに手を入れるとしたら、1回目の打撃で制圧、制圧されている歩兵にもう1打撃与えると除去。
 制圧からの回復は国籍別の値を1d6で、位がシンプルでしょうか。
 塹壕やタコツボマーカーなどあると地形と合わせ面白そうです。
292
(1): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Cbf-7iBv) 2022/10/17(月)15:45 ID:whN6HdVRC(1) AAS
>291
その位のルールでも良いと思います。もしかしたら国毎の回復率は固定ではなくシナリオ指定の方が良いかも。
歩兵ルールが改善されて、シナリオの勝利条件に歩兵が絡むようになれば、そこそこ面白いシナリオが組めます。

基本は、自軍歩兵による町へクスの奪取もしくは防衛。

攻撃側は、歩兵を守りつつ町に送り込む事が必要になるというだけで、かなり戦術的な運用が必要になります。
さらにそこに攻撃軸の側面から防御側の増援が数台入るようにしておけば、攻撃側は
1)歩兵の町突入支援
2)側面打撃への対処
を同時に行う必要性が発生しますので。
(防御側も、増援の投入位置に幅があれば、どこから侵入させるか悩むことに)
省8
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