[過去ログ] ■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合130■ (1002レス)
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724(1): (ワッチョイ df4c-kepJ) 2023/04/06(木)18:59 ID:YBsskJHM0(1/2) AAS
バトルテックとか海外で長年の間に多くのアップデートが重ねられ、ルールとしても成熟しきっていると思いますが
ツクダのアニメゲームは岡田さんという一人の才能に頼りきったところで、終わってしまったのが残念だったような
728: (ワッチョイ ff2c-kVuH) 2023/04/06(木)20:11 ID:6fK4RMhg0(1/3) AAS
>>725
ああ、それはどっかで読んだね、オペレーションで岡田氏が…思い出せないが、そのへんで。
版権取ったら半年くらいには何か製品を出さねばならないとか。
「ブルーゲイル→「ウォーカーギャリア」、 「オーラバトラー」→「ウィングキャリバー」、 「ティターンズ」「エゥーゴ」→「ゼダンの門」とかがそんな流れだったとか。
>>724
ああ、そんなところはあるね。 岡田氏は偉才天才(そんな好きでは無いけど)
バトルテックはよく知らないけど、まだ続いてるのかな?
俺とかライトユーザーは、FSくらいでもうよかったので、どんどん複雑になっても困って離れたかもしらんけど。
上で誰か書いてたみたいに、ライトなFSゲー(ルール単純でまあ飽きるが)でもっと多種類あっても良かった気がする。
ナウシカの骨格単位の肉弾戦より、キャラと分隊単位の簡略戦闘か、コルベットと空戦の方が需要はあっただろうと。
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