[過去ログ]
オモロなTRPGサイト179 (1002レス)
オモロなTRPGサイト179 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
886: NPCさん [] 2023/10/25(水) 20:55:27.15 ID:80WL0Jne カクテルマニア あの言動の人がお店出すのか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/886
887: NPCさん [sage] 2023/11/06(月) 06:33:14.72 ID:??? 秋野てくとこの人ってグループSNEからマダミス出してるのに元社員の悪口言っても大丈夫なの? @arcnight101 私は山本弘で一つだけ許せないことがあって。 KOM当時に絶賛してて(それは良い)、日本にはこんなに面白い怪獣作品は作れないだろうみたいな妄言を吐いてたんですよね。 山本弘の書いた怪獣作品(MM9シリーズ)にかぎってもKOMより面白くない作品なんて一つもねーよ!寝言を言うな! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/887
888: NPCさん [sage] 2023/11/06(月) 07:18:08.68 ID:??? お前の作品はお前が挙げた海外の大作に劣らず面白いから自信を持てって遠回しに褒めてんじゃないのソレ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/888
889: NPCさん [age] 2023/11/15(水) 13:38:29.14 ID:??? 名人様のありがたいお言葉 なお@リプライはつけられないよう制限してある https://twitter.com/maei_trpg/status/1724266212266582204 TRPGの遊び方楽しみ方において、「思いもよらないことを突きつけられてショックを受けたい」 という楽しみ方が存在するっていうのは理解しておいた方がいいなってのは最近思う そういう需要が存在するからこそそういうシナリオが存在するし、良かれと思ってGMが PLにそういう仕打ちをすることもある 長年積み重ねられてきたTRPGノウハウの中では比較的忌むべきこととされてきたから、 これらの価値観のことを「技術の未熟」とかの文脈で語られやすいんだけど、 必ずしもそういうことではないんだよなって捉える必要がある気がする 人口的な意味合いもそうだけど、ショッキングな出来事や内容をシステムレベルで肯定しているcocでは こういう「PLを傷つける遊び方」が比較的受容されてるのが、より衝突を産んでそうな質感がある 「遊ぶ技術的な面の不足」という観点以外から話を捉えないと一向に理解が進まないかもなってのは思った 「不意打ちをして欲しいPLがそれなりの数存在している」という前提を知らないか 無視した状態で「これだから若僧はTRPGを知らなくて困る。 PCとPLは別!プレイヤーは事前に何を知っててもいい!未熟者め!」 みたいなニュアンスで語る人をそこそこの数見たからのお気持ち https://twitter.com/thejimwatkins http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/889
890: NPCさん [sage] 2023/11/15(水) 14:28:31.05 ID:??? エモシだかなんだか知らないがPLが神の視点で見た時に「これはつれぇわ」って天を仰ぐ楽しさのことを言ってんのかは知らんが、そうだとすれば言いたいことは分からんでもない だがそれが不意打ちでもいいなんてことはないんじゃねえのとは思うな 結局それってPLが神の視点で自分のPC見れてるから成立する楽しみ方であって、PLを傷つける遊び方って言うのはなんか違和感。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/890
891: NPCさん [sage] 2023/11/15(水) 14:52:56.50 ID:??? PLを傷つけるというか相手がPCを傷つけてもいいと思ってるタイプのPLだという信頼の上で衝撃を与えて楽しんでもらうって事もあるのに 十把一絡げに「不意打ちは絶対悪!」って括る言説に辟易して言ったなら気持ちはわかるんだよな それはそれとしてGMやるのに不安だって人がいたら「とりあえず不意打ちはやめとけ、ぶっちゃけろ」って言うくらいには一般論だと思ってっけど…… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/891
892: NPCさん [sage] 2023/11/15(水) 16:35:20.03 ID:??? フリーレンに出てくる魔族みたいなの本当にいるんだなという気持ち 自分がやりたいことがあるのでTRPGの発展も関係あたり 迷惑だから身内か同好の士だけ集めて遊んでほしい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/892
893: NPCさん [sage] 2023/11/15(水) 16:47:46.52 ID:??? その人が積極的に「PLを苦しめて楽しむザマス」とか言ってんじゃなくて 「そういう楽しみ方する人も最近多いし、未熟や悪と括らないほうがいいかもな」って話ではないの? 楽しみ方に対する好き嫌いはともかく魔族扱いは逆に強硬すぎるだろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/893
894: NPCさん [sage] 2023/11/15(水) 17:03:24.70 ID:??? むしろ>>889や>>890の方が魔族なのでは? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/894
895: NPCさん [sage] 2023/11/15(水) 17:05:10.54 ID:??? まあワンクッション置いて通さずにはいられないような言い方だしなあ そのままその言論を通すのはちょっとな その具体的目的も置いてくれないとうんともううんとも言えない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/895
896: NPCさん [sage] 2023/11/15(水) 17:18:55.08 ID:??? 予告なしの不意打ちの驚きを受けたいという需要は分かる ただこれ人と遊ぶゲームで媒体として向いてねえんだよなー http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/896
897: NPCさん [sage] 2023/11/15(水) 17:45:35.40 ID:??? GMの目的として「PLにストレスを与え、それを乗り越えるカタルシスを与える」ってのは納得できる PCの心身が削られていくスリルをPLに与えるってこととPLの予想に反して不意打ち食らわせるのは違うってのがミソか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/897
898: NPCさん [sage] 2023/11/15(水) 19:37:19.53 ID:??? 騙し討ちと吟遊オナニーをやりたい奴が「キャラクターが死ぬのは当たり前」なシステムにこれ幸いと群がってるだけよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/898
899: NPCさん [sage] 2023/11/15(水) 19:56:10.56 ID:??? ストレスを与えるのはPLにじゃなくてPCにじゃないのか PLにストレス与えるのは相手ぶん殴るのと変わりなくない? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/899
900: NPCさん [] 2023/11/15(水) 21:20:46.19 ID:VfE9ksiu 相手を操作したいんでしょ 不快でも感動は感動だ愉悦、的な http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/900
901: NPCさん [sage] 2023/11/15(水) 22:26:36.31 ID:??? 下手くそとか未熟な前に 人としておかしいだろ 予告無し確定ロストは http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/901
902: NPCさん [sage] 2023/11/15(水) 22:35:08.11 ID:??? そもそも確定ロストって表現自体良く分からんのだけど D&Dの島シナリオ集みたいに呪文とかで復活できないとかそういう奴? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/902
903: NPCさん [sage] 2023/11/15(水) 23:00:54.92 ID:??? 発言の内容より言い方でしょ 反感買ってるのは 『経験とか技術とか老害がなんか言ってるけど 独自の感性と才能ある俺には関係ないから凡人は困る』 みたいな態度が鼻につくだけで ダブルクロスしかしてない初心者がイキッてるのがいらつくだけで http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/903
904: NPCさん [sage] 2023/11/15(水) 23:00:57.53 ID:??? 発言の内容より言い方でしょ 反感買ってるのは 『経験とか技術とか老害がなんか言ってるけど 独自の感性と才能ある俺には関係ないから凡人は困る』 みたいな態度が鼻につくだけで ダブルクロスしかしてない初心者がイキッてるのがいらつくだけで http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/904
905: NPCさん [sage] 2023/11/15(水) 23:02:17.14 ID:??? >>902 何をしてもプレイヤーのキャラクターが死亡するシナリオ キャラが死ぬのは確定してる 事前告知や予告無しでするとか人の心がなさ過ぎ 魔族だろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1654055597/905
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 97 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.008s