[過去ログ] オモロなTRPGサイト179 (1002レス)
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881: 2023/10/14(土)01:18 ID:??? AAS
かもたまガレソさんのおかげで
CocktailMania @TheLazyMaster を知れました!
TRPG界隈のテンプレ老害
882: 2023/10/16(月)20:08 ID:AAQihi0t(1/2) AAS
いろいろと興味深いわ。
883: 2023/10/16(月)20:08 ID:AAQihi0t(2/2) AAS
いろいろと興味深いわ。
884: [age] 2023/10/22(日)03:35 ID:??? AAS
>>878
この件の発端についてもリンクを置いておく

わざわざ絡んで情報を聞き出し私刑を開始したかもたまと
DM全晒しの私刑を求めたA氏こと蜜蜂のやりとり
Twitterリンク:itariamitubati
Twitterリンク:thejimwatkins
885: [age] 2023/10/22(日)03:36 ID:??? AAS
なお、かもたまはコミュニティノートが編集できるようになった模様

Twitterリンク:kamotamax0316
Twitterリンク:thejimwatkins
886: 2023/10/25(水)20:55 ID:80WL0Jne(1) AAS
カクテルマニア あの言動の人がお店出すのか
887: 2023/11/06(月)06:33 ID:??? AAS
秋野てくとこの人ってグループSNEからマダミス出してるのに元社員の悪口言っても大丈夫なの?
@arcnight101
私は山本弘で一つだけ許せないことがあって。
KOM当時に絶賛してて(それは良い)、日本にはこんなに面白い怪獣作品は作れないだろうみたいな妄言を吐いてたんですよね。
山本弘の書いた怪獣作品(MM9シリーズ)にかぎってもKOMより面白くない作品なんて一つもねーよ!寝言を言うな!
888: 2023/11/06(月)07:18 ID:??? AAS
お前の作品はお前が挙げた海外の大作に劣らず面白いから自信を持てって遠回しに褒めてんじゃないのソレ
889
(1): [age] 2023/11/15(水)13:38 ID:??? AAS
名人様のありがたいお言葉
なお@リプライはつけられないよう制限してある

Twitterリンク:maei_trpg

TRPGの遊び方楽しみ方において、「思いもよらないことを突きつけられてショックを受けたい」
という楽しみ方が存在するっていうのは理解しておいた方がいいなってのは最近思う
そういう需要が存在するからこそそういうシナリオが存在するし、良かれと思ってGMが
PLにそういう仕打ちをすることもある
長年積み重ねられてきたTRPGノウハウの中では比較的忌むべきこととされてきたから、
これらの価値観のことを「技術の未熟」とかの文脈で語られやすいんだけど、
必ずしもそういうことではないんだよなって捉える必要がある気がする
省8
890
(1): 2023/11/15(水)14:28 ID:??? AAS
エモシだかなんだか知らないがPLが神の視点で見た時に「これはつれぇわ」って天を仰ぐ楽しさのことを言ってんのかは知らんが、そうだとすれば言いたいことは分からんでもない
だがそれが不意打ちでもいいなんてことはないんじゃねえのとは思うな
結局それってPLが神の視点で自分のPC見れてるから成立する楽しみ方であって、PLを傷つける遊び方って言うのはなんか違和感。
891: 2023/11/15(水)14:52 ID:??? AAS
PLを傷つけるというか相手がPCを傷つけてもいいと思ってるタイプのPLだという信頼の上で衝撃を与えて楽しんでもらうって事もあるのに
十把一絡げに「不意打ちは絶対悪!」って括る言説に辟易して言ったなら気持ちはわかるんだよな

それはそれとしてGMやるのに不安だって人がいたら「とりあえず不意打ちはやめとけ、ぶっちゃけろ」って言うくらいには一般論だと思ってっけど……
892: 2023/11/15(水)16:35 ID:??? AAS
フリーレンに出てくる魔族みたいなの本当にいるんだなという気持ち
自分がやりたいことがあるのでTRPGの発展も関係あたり
迷惑だから身内か同好の士だけ集めて遊んでほしい
893: 2023/11/15(水)16:47 ID:??? AAS
その人が積極的に「PLを苦しめて楽しむザマス」とか言ってんじゃなくて
「そういう楽しみ方する人も最近多いし、未熟や悪と括らないほうがいいかもな」って話ではないの?

楽しみ方に対する好き嫌いはともかく魔族扱いは逆に強硬すぎるだろ
894: 2023/11/15(水)17:03 ID:??? AAS
むしろ>>889>>890の方が魔族なのでは?
895: 2023/11/15(水)17:05 ID:??? AAS
まあワンクッション置いて通さずにはいられないような言い方だしなあ
そのままその言論を通すのはちょっとな
その具体的目的も置いてくれないとうんともううんとも言えない
896: 2023/11/15(水)17:18 ID:??? AAS
予告なしの不意打ちの驚きを受けたいという需要は分かる
ただこれ人と遊ぶゲームで媒体として向いてねえんだよなー
897: 2023/11/15(水)17:45 ID:??? AAS
GMの目的として「PLにストレスを与え、それを乗り越えるカタルシスを与える」ってのは納得できる
PCの心身が削られていくスリルをPLに与えるってこととPLの予想に反して不意打ち食らわせるのは違うってのがミソか?
898: 2023/11/15(水)19:37 ID:??? AAS
騙し討ちと吟遊オナニーをやりたい奴が「キャラクターが死ぬのは当たり前」なシステムにこれ幸いと群がってるだけよ。
899: 2023/11/15(水)19:56 ID:??? AAS
ストレスを与えるのはPLにじゃなくてPCにじゃないのか
PLにストレス与えるのは相手ぶん殴るのと変わりなくない?
900: 2023/11/15(水)21:20 ID:VfE9ksiu(1) AAS
相手を操作したいんでしょ

不快でも感動は感動だ愉悦、的な
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