[過去ログ] 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 760 (1002レス)
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360: (ワッチョイ 8124-Cw2/) 2022/11/07(月)20:25 ID:vysbUw5w0(3/3) AAS
完全身内で、拾ってきた単発シナリオとかやるときはチェック適当な時あるわ。それ以外はチェックするだろ普通。
361: (スッップ Sdb2-BX5d) 2022/11/07(月)20:38 ID:TyFsOzYQd(1) AAS
俺がGMの時はチェックするわ
362
(2): (ワッチョイ a924-ArDb) 2022/11/07(月)20:52 ID:eMsYJazq0(2/2) AAS
普通はGMが卓のPCチェックするだろ
明らかにPC側がヤバそうなら指摘するし、ルールミスとかレギュ違反とかどうするんだって話
オンセの野良卓とか揉めないようにポイント振り分けとかCBBやOPB使わせたりするけど、そういうの全く考えないでルルブ1だけ初期作成とかでやってんのかな
マジで気になる
363: (ワッチョイ f64a-QeCx) 2022/11/07(月)21:21 ID:q9/QOX0S0(1) AAS
ざっと見てパーティ構成や明らかなミスがないかは見るけど、細かなミスは見逃しちゃうかも
364
(1): (ワッチョイ a924-zlm6) 2022/11/07(月)21:23 ID:2ikf/bNy0(1) AAS
最低限のチェックはするし、ミスとかがあれば指摘して直させたりもするが、ビルドに関しては「ホントにそれでいいんだな?」くらいの最低限の確認くらいだなあ
流石にヒーラー不在とか前衛が極端に少ないとかの問題があれば修正を求めるけども、基本、バランスとか概ね理解してる身内卓でしか遊んでないから、そこまで行くことは滅多にない
365: (ワッチョイ 122a-zlm6) 2022/11/07(月)21:47 ID:Ja82aLnk0(4/4) AAS
>>362
気づいたら指摘するしそこでごめん、いいよで流せないメンツとこんなゲーム遊べないわ
わりとまじめに
366: (ワッチョイ 09e1-Rwwb) 2022/11/07(月)23:00 ID:4PlgIgQp0(1) AAS
>>364
俺も大体一緒だわ
ルールとかレギュに違反してないかチェックするのは義務と思ってやってるけどそれ以上はPLの考えにあんまり口出しするのも悪いかなって思うので最低限
367: (ワッチョイ f56b-0L+7) 2022/11/07(月)23:39 ID:huLPFT+r0(1) AAS
>>362
身内としか遊ばないので、キャラ作成で1セッション使ってるわ
いわば第0回
作成したキャラはネットに上げているんで、誰でも参照できるようにしてる

でもパーティーバランスとかは最小限しか口出しせんな
やりたくないキャラをやらされても苦痛なゲームだし
368: (ワッチョイ a924-ArDb) 2022/11/08(火)00:35 ID:MZrohajK0(1) AAS
ウチはサプリ盛り盛りでわりとなんでもやるけど、身内誰しもがやりたくないキャラってのはあんまりねーな
最初に打ち合わせする際に自分達でやりたい事があるなら、ダイス振って能力値決めるよりもポイント割り振りで能力値決めた方がビルドも役割も決める時楽だし、パーティの指針もなんとなく決まるから
369: (スプッッ Sd12-2rUj) 2022/11/08(火)08:07 ID:u4jb+Rzsd(1) AAS
二刀無双ってわざわざ取りたくなるほど必筋20を超える1H武器って多く無いよな
あえて言うならライダーでフェイタル二刀流くらい?
370: (オッペケ Sr79-agt/) 2022/11/08(火)09:53 ID:yXb0OWtir(1) AAS
片手で妥協していいならスパイクシールドがおすすめではある
筋力制限ないし両手利きのマイナス補正もランス側はないので当てやすい
と言った側面があるので益々選ぶ意味が薄い
必筋15までならまた変わったかもしれないけど
371: (ワッチョイ ad77-Cw2/) 2022/11/08(火)10:30 ID:VrG+tAa80(1) AAS
ライダーでフェイタルランス二刀流とかも一度構築したけどフェイタルランス二刀流を使うレベル帯だと
魔法の武器+1とイグニダイト加工とアビス強化1個載せヘビーランスの価格<素フェイタルランスの価格なせいで
実を言うとライダー二刀流でも(騎獣の価格も含めて)金銭面を含めて余程の金満じゃないとフェイタルランスが候補にあがらない
そして何よりフェイタルランスフル強化を2本用意するよりもウルゴーシュ1本をフル強化して余った金を別に回した方が、とか
初期作成からの成長だと二刀無双フェイタルランスは13レベル完成という超晩成なのも有って
実質13レベル以上作成のレギュ用という大分アレな感じでフェイタルランスが一番選考の外かもしれん
372: (ワッチョイ 5eef-7Ge4) 2022/11/08(火)11:25 ID:YMXRAlc50(1) AAS
全員ロールプレイ優先な感じであんま良い編成じゃねえなと思った時に剣の恩寵を持ち込むんだよ
373: (ワッチョイ a924-ArDb) 2022/11/08(火)19:58 ID:ebAALcEQ0(1/2) AAS
実際ファイターでもバトルダンサーでも二刀無双フェイタルランス、毎ラウンド魔力撃か捨て身3と全力攻撃2でブン殴るみたいなスタイルがやりたいならそれはそれで良いんじゃね
主動作増やす仲間がいればなお最高だろう
1ラウンドの先制に全てをかける感じ
ファイラステンの双手分撃も覚えてファスアクなり熊で主動作増やせばと双手分撃宣言して魔力撃と全力攻撃2でバトマスで4回ないし変幻自在2で6回両手に宣言特技のせてぶん殴れる
相手が生き残ってたら二刀流キャラは2ラウンド目に生き残りはしないだろうが、クイックリザレクション前提のパーティにしてもらって自分が鉄砲弾になると相談すればいい
一回の戦闘で何回も死ぬから、ルンフォでやれば最高に相性いいだろうな
374
(2): (ワッチョイ 8124-Cw2/) 2022/11/08(火)21:18 ID:yhnLh/Mt0(1) AAS
頭か脊髄消し飛ばされて蘇生不可にされそう
…って書いて思ったが、実際に卓やってて、頭や脊髄が残ってなくて蘇生できずにロストした人っているんだろうか?
375: (ワッチョイ a924-ArDb) 2022/11/08(火)21:35 ID:ebAALcEQ0(2/2) AAS
>>374
いないんじゃね
てかこういう特攻型組む人は2.0からくそ多かった印象だ
超越で運命凌駕すりゃいいし、即死しそうなダメージだと判断すればスケープドールや熱狂の酒でダメージ無効や軽減するし
ぶっちゃけ簡単に考えるならグラ15で両手利き二刀流変幻自在2捨て身3とかでバシバシブン殴る方向を選ぶだろうけど
両手利き、捨て身、二刀流、頑強、命中強化、超頑強、武器習熟A、武器習熟Sで組む
二刀流切ってインファイトでもいいけど
376: (ワッチョイ 92f2-YZoV) 2022/11/09(水)13:29 ID:1ZCrfifb0(1) AAS
ルール自体に部位欠損が起きたのかを確認する判定が無いからGMのお気持ち次第だ
377: (ワッチョイ 6589-TZ25) 2022/11/09(水)14:13 ID:bUf27nHz0(1) AAS
>>374
欠損ルールなんて無いので戦闘による死亡ではそうならないから、
起こりうるとしたらシナリオ内で相当なポカやらかして死体回収不可能なイベント死した時ぐらいじゃね
フレーバー的には超高レベルの魔法やら巨大生物の攻撃受けて死ねば死体残るんかって思ったとしても実際にそう裁定するなんて有り得んし
378: (ワッチョイ 122a-zlm6) 2022/11/09(水)14:16 ID:UPBVWJdn0(1) AAS
死体の回収ができないって状況はまれにあるのでそういう状況なら無理っていうかもしれない
実際そういう状況のシナリオ展開をするかっていわれたらNO
379: (ワッチョイ a924-zlm6) 2022/11/09(水)14:30 ID:QUwwPSgf0(1) AAS
「オーガの群れに単騎特攻して削れるだけ削るから後で蘇生ヨロ!」みたいなバカやらかして、
しかも回収までに時間をかけるような選択をしたら、死体は既に食われてたのでロストです、って言うかもしれない
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