【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ188【3版系】 (632レス)
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174: (スププ Sdfa-/peG) 2023/03/02(木)11:46 ID:crKJsi2kd(1) AAS
ちゃんとやろうとすると「5ft四方のマス1つを罠捜索するのに1ラウンドかかる」ってなるから、厳密に罠捜索しながら10ft幅の通路を進もうとすると「3ラウンドに5ft」ずつしか進めないことになるんだよな…
175: (アウアウウー Sa39-s06s) 2023/03/02(木)11:59 ID:kZktd/+Ga(1) AAS
そこでスポンテニアスサーチの出番なんですが、結局は魔法頼りという……
176: (アウアウアー Sa7e-ZkZH) 2023/03/02(木)12:03 ID:YdV69DLsa(1) AAS
自分の前のマスだけで良いのでは?
5フィートステップも併せて1ラウンドに1マス
177: (オッペケ Sr75-GHvo) 2023/03/02(木)12:07 ID:oAEcVRLrr(1) AAS
ダイスも振らず出目10で探すマシーン運用するなら、それこそNPCでよくない?ってなるからなぁ。
ローグやりたいんすよってPLがいるなら当然話は別だけど。
178: (ササクッテロラ Sp75-cISb) 2023/03/02(木)13:12 ID:rWRC2aOnp(1) AAS
そう言えば、D&Dライクの初代ファイナル・ファンタジーも、ローグならぬシーフは役立たずだったとか……
179: (ブーイモ MMfa-eKwq) 2023/03/02(木)17:07 ID:eMuurHwJM(1) AAS
ローグで夜牙塔したときはだいぶ厳しかった記憶
180
(1): (ワッチョイ 41e0-cBbs) 2023/03/02(木)19:37 ID:hqR8C6wh0(1/2) AAS
パスファインダーはエレメンタルと粘体位しか急所攻撃無効の敵がいないが
それでも挟撃か敏捷力足せない状況ってのが難しい
特技で軽業移動成功でラウンド1回はやれるが足を止めて全力攻撃する前衛には負ける

D&D3版の場合は急所攻撃無効な種別が多い上に特技でってのも難しいしな
ビガイラーなりで他の方向が充実してるから何とかはなるが

あと、ローグが装置無力化に失敗した場合や何回挑戦してもOKだとしても成功しないと詰む
シナリオはそもそも問題って考えると、ローグが居なくてもリソースが消耗するだけで
リカバリー可能な筈で、ならいなくてもいいんでないという判断が成り立つ

装置無力化、鍵開け、聞き耳、視覚、情報取集、交渉なんかが欲しいだけならNPCでいいだろうって思う
181
(1): (アウアウウー Sa39-s06s) 2023/03/02(木)20:04 ID:oED02IbVa(1/2) AAS
>>180NPCが脅威度PCレベル+4以下の罠を見つけて解除できる等というナイーブな考えは捨てろ。
182: (ワッチョイ fa94-GHvo) 2023/03/02(木)20:06 ID:Tjo2ONDh0(1) AAS
NPCで戦場で動かす気がないなら、特技を目一杯つぎ込めばなんとかならんか?
183: (ワッチョイ d9d9-SAq/) 2023/03/02(木)20:22 ID:l1H08TsX0(2/2) AAS
ローグがいるときだけ、『ローグがいなかったら詰んでたね!ローグ最高!!』なシナリオにすればよくね
184: (アウアウウー Sa39-s06s) 2023/03/02(木)22:35 ID:oED02IbVa(2/2) AAS
援護もなあ折角、失敗してもペナルティ無いんだから全員で援護させりゃ良いのに余計な制限加えて技能判定中に暇なプレイヤー作らせたウィザーズコーストの制作陣はやっぱりエアプよw
185: (ワッチョイ 41e0-cBbs) 2023/03/02(木)23:59 ID:hqR8C6wh0(2/2) AAS
>>181
PCの脅威度+4の罠を発見できないと詰むってシナリオ傾向なら
ちゃんと対策したローグ必須って事になろうし、そのノリで敵の脅威度積み上げるなら
ガチ組みしたPC4人でもきつかろうし、
元のお題の3人しかプレイヤーがいない状態では当たり前に全滅するでしょ

本気なのかネタなのか分からんのよな
3人PCで敵や罠の脅威度が+4でもなんとかする魔境が無いとも言い切れんし
186: (アウアウウー Sa39-s06s) 2023/03/03(金)01:58 ID:PJUYQQ+Ma(1) AAS
混沌にして悪(コーデル)のシナリオを知らない者は幸いである、心穏やかにダンジョンに潜れるのであるから……
187: (アークセー Sx75-bTTE) 2023/03/03(金)03:20 ID:Y9m8EYGzx(1) AAS
コーデル死すべき慈悲は無い
188: (ブーイモ MM99-eKwq) 2023/03/03(金)08:18 ID:GnziGt/NM(1) AAS
最終的に〈魔法装置使用〉使い始めるんだからいいじゃん
189: (ササクッテロラ Sp75-cISb) 2023/03/03(金)10:01 ID:o6pMu6z8p(1) AAS
それ領域持ちの僧侶で良くね?
190: (ワッチョイ fd6d-sBbk) 2023/03/03(金)10:44 ID:J4Gi3zKt0(1) AAS
後半になるほど素ローグじゃきつくなるのは確かだからシャドダンになるかスペルシーフやったほうがいいのは確かw
リソース気にしないならローグ系入れないってのもあるかもしれんがそこまで少人数でやったことないなー
191: (ワッチョイ 95ef-ZYAP) 2023/03/03(金)15:44 ID:PPeNzJss0(1) AAS
最近コアルール3冊買ったんですけど質問させてください。
機会攻撃でできるのは「通常攻撃」だけですか?
どこかのサイトに足払いもできるとありましたし、できることとできないことの線引きが分かりません。
192: (ワッチョイ 75e1-wWxq) 2023/03/03(金)15:52 ID:icpzSMeA0(1/2) AAS
機会攻撃の中身は手に持ってる武器で近接攻撃かその武器を使ってできるものと覚えておくと楽
193: (ワッチョイ 75e1-wWxq) 2023/03/03(金)15:56 ID:icpzSMeA0(2/2) AAS
エラッタ確認したら間違えて覚えていたわ
外部リンク[html]:hobbyjapan.co.jp

Q.機会攻撃として呪文を発動することはできますか? 『プレイヤーズ・ハンドブック』によれば、機会攻撃にとして近接攻撃を1回行なうことができるとあります。
これには接触呪文も含まれますか? 
高速化された呪文が使える場合はどうですか? 擬似呪文能力や超常能力はどうですか?

A.機会攻撃として呪文を(どんな呪文でも)発動することはできないし、
機会攻撃として擬似呪文能力や超常能力を使用することもできない。
敵が君から機会攻撃を誘発した場合、君は近接攻撃か、近接攻撃としてできること(敵を足払いするなど)しか行なえない。
呪文や擬似呪文能力や超常能力の中には、機会攻撃を行なう時点で関係してくる持続的な効果や自動的な効果を持つものもあることに注意。
たとえば、君はすでにショッキング・グラスプのような接触呪文のチャージを保持している場合や、プロデュース・フレイムのような呪文をすでに発生させている場合、
省2
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