[過去ログ] 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761 (1002レス)
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156: (オッペケ Sr91-vpxY) 2023/06/08(木)22:07 ID:ga3Gmn1ur(1/2) AAS
低レベルでのドルイドはそこまでかな
後衛魔法職がレベル1でタッチするなら間違いなく強い
高レベルだと補助動作でできるバフとしてはぶっ壊れているが
逆に主動作、攻撃関係を見ると今一歩といったところ
どうやっても杖が必須なので杖使い以外の兼業は
ウェポンホルダー改で握って戻すとかが必要でめんどくさい
157: (ワッチョイ 012a-N/Lw) 2023/06/08(木)22:10 ID:dl/ROAZA0(2/2) AAS
元はドルイド強すぎてソーサラー使われにくくなっているのって話だからどう考えても主動作での強さだろうしなあ
158: (ワッチョイ 82f2-N/Lw) 2023/06/08(木)22:11 ID:V2jE6f8+0(1/2) AAS
強い弱いで言うなら補助動作で様々なことができるようになるので強い
ただし十全に使うにはMPがとんでもなく消費されるのでその辺でバランスとっている印象
そして高レベルになり装備が整うと手が付けられなくなる
159: (ワッチョイ 82f2-N/Lw) 2023/06/08(木)22:15 ID:V2jE6f8+0(2/2) AAS
主動作での話ではなく、消費MPの運用によるかな
1Lvで簡単に飛行能力(戦闘時は近接PCへのバフになる)が得られるのも大きい
あと攻撃面で言うとソーサラーは結局ダメージ出すために抵抗を抜くのが難しいので
それならバフに回ればいいやってなることもあるのでその辺じゃないかな?
160: (オッペケ Sr91-vpxY) 2023/06/08(木)22:31 ID:ga3Gmn1ur(2/2) AAS
SW2.5の環境だとGMがレベルと欠片盛りを程々にしとけば割合抜けるけどね
アビス加工、ダウンルッカー、バイオレントキャストに陣率、
モルガナンシンスペハンといった小細工も増えた
特にアビス加工はソーサラーコンジャラーの特権になってる
161: (ワッチョイ 5924-2rqm) 2023/06/10(土)03:46 ID:VpQR5Od90(1) AAS
ジオマンサーって使われてるん?
162: (オッペケ Sr05-330i) 2023/06/10(土)09:04 ID:aFLrMaXor(1/2) AAS
レベル1,2だけなら使えなくもない
163: (ワッチョイ 3948-kNhk) 2023/06/10(土)09:41 ID:QLaeP1GY0(1) AAS
使えないのと同義で草
164: (ワッチョイ 8b2c-qS9W) 2023/06/10(土)11:52 ID:ECHN2r6S0(1) AAS
FFTで言う真言と裏真言の様な安定しないクソ技能と言う印象を受けて
これは使うことはあるまい、と切って捨ててしまった
補助動作でMPも消費しないとは言え、グダグダ準備するのに手間かかるから
処理の重さが増すって意味でよほどシナジーあるシナリオでも組まないと
GMがうんざりすると思うんだよなぁ
165: (オッペケ Sr05-330i) 2023/06/10(土)13:05 ID:aFLrMaXor(2/2) AAS
発動タイミングが手番終了時じゃなければもう少し使い方はあったという印象
どちらにしても敵味方の部位数が多くなってくるときつすぎる
166(1): (ワッチョイ 13f2-2rqm) 2023/06/10(土)17:27 ID:g4nHtOHW0(1) AAS
処理が面倒だから使わないというのがほとんどだがハマるととんでもなく強い
ただ専用の特技2種が無いと使いにくいのでどうしてもそれ用で組む形になりやすい
低レベルだと「泥濘に沈む」「反撃の意思」が便利で使いやすい
5Lv以上だと「属性の乖離」が強力で属性系攻撃する相手に上手く当たるとそいつを1R無力化できる
10Lv以上だと「大いなる蛇の目」「人写し」この二つがかなり壊れている
167: (ワッチョイ 5924-2rqm) 2023/06/10(土)22:11 ID:TqRmphin0(1) AAS
探索 → 公式「レベルや知力に依存しない必中技能です(大嘘)」 危険感知・罠回避は保証外
相域 → 泥濘ハメとか乖離・人写し見たいなブッ壊れや除いて弱い
バフ → 防御系以外は対象がピンポイントすぎ、攻撃バフはジオマン自身が受けると無意味
デバフ → バトル後半は敵が減って当たりにくい
目標ダイス → 味方の立ち位置とか敵が減るたびにダイス表が変化してめんどくさい
味方との連携 → ゴーレム騎獣の部位でターゲットを吸われる
他技能との併用 → ジオグラフ&念珠で装備枠が重い
コスパ → 念珠高価すぎ、短期決戦で済むエンハンやアルケミの方が軽い
サポート技能 → 邪教のみ
どこから手直しをすればいいんだ!
168: (ワッチョイ a9db-y3XK) 2023/06/11(日)04:52 ID:gqn3nvkc0(1) AAS
強い弱い以前の問題で対象ランダムの処理の手間がクソすぎてまず使わない
その上別に強くもない
169: (スッップ Sd33-kNhk) 2023/06/11(日)14:05 ID:xXsD0M+Md(1) AAS
ただでさえ戦闘時間長いからな
そりゃエンハンサーやウォーリーダーみたいな簡単に盛れるのを選ぶわけだ
この辺あれば低レベルでも高レベル相手に戦えるしな
170: (スップ Sd73-X5hx) 2023/06/11(日)14:11 ID:JB4+VmAid(1) AAS
エンハンアルケミウォリみたいな手軽かつ確実に盛れる技能のありがたさよ
171(2): (ワッチョイ 93da-JQtP) 2023/06/12(月)16:13 ID:BKGSR+qB0(1) AAS
ゴッスレリプレイで皇帝が「投擲習熟」が前提のアイゼンファルケを使ってたんだが
こういう習熟系が前提の秘伝を「武器の達人」で代用できるみたいな裁定公式がどこかに書いてたっけ?
172: (ワッチョイ 3915-sv6l) 2023/06/12(月)17:57 ID:7y1EaoLh0(1) AAS
ジオマンサーは戦闘外が本領発揮だけど、無限試行で倒すならバードでもいいしなあ
173: (ワッチョイ 5924-2rqm) 2023/06/12(月)19:10 ID:hyi/IKhG0(1) AAS
導きの矢とかいう5レベル経験点から繰り出される虚無
>>171
ゆんも使ってたし…でスルーしたか細かい裁定シーンはカットしたんだろう
2.5では《拡大すべて》で拡大秘伝はカバーできる裁定だから、
武器習熟前提の秘伝来たら達人で代用できていいんじゃない
174: (ワッチョイ 39cb-330i) 2023/06/12(月)22:10 ID:uhpWZXGE0(1) AAS
現状だと習熟の延長線上のSSランク武器を使う他だと
バルーンシードショットで投擲にこだわるくらいしか使いどころがね
認めちゃってもいいとは思う
175: (ワッチョイ 1310-2rqm) 2023/06/13(火)02:49 ID:zHDb7rdx0(1) AAS
>>171
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