[過去ログ] 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761 (1002レス)
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296: (ササクッテロ Sp88-tdBp) 2023/07/20(木)18:24 ID:AtCe9JoLp(1) AAS
>>293
友達がいないのはお前だろ
はっきりと意見を言える友人のいないお前の戯言でしかない
見知らぬ他人に甘えるなよ情けねーな
297: (テテンテンテン MM34-Cvtq) 2023/07/20(木)20:25 ID:o/xlq34pM(3/4) AAS
286ですが、あくまでマギシューの最大火力としてできそうだな〜程度のものでしたね。
確かにアームの16万は高いので高レベル作成とか、そういうのに限定されそうですが、最終的に達成できたら面白そうだなーと。
戦闘特技枠的にも魔法制御3枠、二刀流2枠、ガンS2枠であと1枠に鷹の目入れたり命中強化入れたり…っていう最終ビルド妄想するのが好きなので。
298: (テテンテンテン MM34-Cvtq) 2023/07/20(木)20:30 ID:o/xlq34pM(4/4) AAS
そういえばロングバレルって弱いのかな?道中ではテンペストを使って、ボス戦ではロングバレルを使っているけど、クイックリローダーあるし身内でも特にMPで困ったことがないからどういう理由なのか気になる。
299: (ワッチョイ 7af2-NBo5) 2023/07/20(木)22:22 ID:SWafVoC50(1) AAS
ロングバレルはそれ自体は十分強い
その代わりに毎ラウンドリロードが必要なのでその分のMPを捻出できる状況かどうかで有用性は左右される
300: (オッペケ Sr39-suXn) 2023/07/20(木)22:40 ID:lfnydMfKr(1) AAS
ぶっちゃけ武器習熟Sあってもロングバレル使うぜ、2Hガン
装弾数という一点を除けばコスパ含めて優秀すぎる
MP云々もショットガン+リローダー足しても魔法使いの範囲魔法と大差ないので……
301: (ワッチョイ 1e24-tdBp) 2023/07/21(金)01:10 ID:XDpFi7LD0(1) AAS
当てなきゃ意味のないマギシューと抵抗半減でも仕事の成り立つ魔法職は比べるまでもなく魔法職の方が融通利くけどな
ロングバレル持つくらいならジェザイル+1に牽制積むわ
AランクのテンペストもSのカルネージも弱い武器じゃねーし
目先のダメージにとらわれすぎて本当にやってんのか疑わしいレベル
302(1): (ワッチョイ 6ecf-NBo5) 2023/07/21(金)01:33 ID:1hZdx9YE0(1) AAS
SW2.5って申し訳程度に探索とかしてすぐに戦うシステムが多数だから戦闘だけ考えればいいんだよ。
知っているオンセサイトだと1〜2時間で終わる場合もあるぐらいだよ。
サプリなんかも基本的に戦闘に偏っているから戦闘を重要視していない方が異端。
303: (オッペケ Sr39-suXn) 2023/07/21(金)01:41 ID:u/kSbvHjr(1) AAS
そのへんはGMの工夫次第かな
戦闘が主軸になる、というのはシステム上の当然だけど
単発する時に舞台の共有がお手軽という理由でその形に落ち着いただけだろうから
304: (ワッチョイ 1c6b-5LlG) 2023/07/21(金)08:53 ID:LPfPNC0G0(1) AAS
>>302
それ
システムの問題じゃなくてGMやPLの好みの問題じゃないの?
2.5は普通に野外探索やシティーシナリオする分にも十分なシステムだと主よ
いやまあ、キャラビルドで戦闘力を追求するのが楽しいってのはあるけどもさ
305: (ワッチョイ f12a-9/0y) 2023/07/21(金)09:50 ID:LK6bC6Mx0(1/3) AAS
システムで想定されてる遊び方(シナリオでの戦闘バランスとか)と実際に遊ばれたり公式シナリオで出されたりするのが乖離してるなんていうのはTRPGだとよくあることすぎる
今はオンセで戦闘少なめ掛け合い多めで遊んでる人が多いんじゃないかな?しらんけど
306: (スップ Sd9e-MdTH) 2023/07/21(金)10:33 ID:2RsmVygYd(1) AAS
ダンジョンハックはやりやすいけどシティアドはやりにくいと思う
出来なくはないが
307: (ササクッテロ Sp88-tdBp) 2023/07/21(金)14:18 ID:Rz/D9mltp(1) AAS
サイレックオードやキングスフォール、2.0のリオスのシナリオ応用すればシティアドも別に難しくもねーな
NPCのデータとPCの時間管理さえきちんと出来れば問題ない
CBBやOPBがNPCのデータ作りに便利だし
308: (ワッチョイ 8b2c-MI76) 2023/07/21(金)14:25 ID:SsJmGCYr0(1/3) AAS
せっかく戦闘関連のルールが充実してるんだからそれを使いこなした遊び方したくなるのも人情
309(1): (ワッチョイ 8b2c-MI76) 2023/07/21(金)14:51 ID:SsJmGCYr0(2/3) AAS
ってか戦闘のルール充実してるルールに戦闘狂が集うのも当然
310: (ワッチョイ 8b2c-MI76) 2023/07/21(金)14:52 ID:SsJmGCYr0(3/3) AAS
>>309
×充実してるルールに
〇充実してるTRPGに
311(1): (ワッチョイ 4c2c-WSVw) 2023/07/21(金)14:59 ID:bka3C6+r0(1) AAS
フロウライトって鉱物人間だから、もっと金属みたいなイメージだったけど
イラスト見ると水晶みたいな半透明で向こう側が透けて見える身体だったのか
全部が全部そうじゃないのかもしれないけど
向こう側が透けてる身体ってなるとどうしても
コブラのクリスタルボーイを思い浮かべてしまう
312: (ワッチョイ f12a-9/0y) 2023/07/21(金)15:35 ID:LK6bC6Mx0(2/3) AAS
宝石の国とか思い出せ
313: (ササクッテロ Sp88-tdBp) 2023/07/21(金)17:27 ID:/jHz9yI3p(1) AAS
マトリクス型の組織図作ってシナリオプロット書くだけでシティアドもダンジョンもウィルダネスも出来るのにな
図面が理解出来ず、基本ルルブすら読めないシナリオ書けない奴らが単バス勢
314: (ワッチョイ f12a-9/0y) 2023/07/21(金)17:31 ID:LK6bC6Mx0(3/3) AAS
あ、はいすごいですね
315(1): (ワッチョイ 7af2-NBo5) 2023/07/21(金)23:06 ID:P5XpceAH0(1) AAS
1セッション、1シナリオに使う時間がどれくらいかって言うそれぞれのプレイ環境によってスタイルは変わるしね
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