[過去ログ] 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761 (1002レス)
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379(1): (ワッチョイ df94-onGn) 2023/07/27(木)12:08 ID:m7SpVzB/0(1/2) AAS
<パイルシューター>使用時に乱撃ってできるのかな?
380(1): (ササクッテロロ Spdb-IgyT) 2023/07/27(木)12:27 ID:m1DcHea1p(1) AAS
>>379
出来る
逆に出来ない理由がない
381(1): (ワッチョイ 7f2c-Scl3) 2023/07/27(木)12:35 ID:93+smvjG0(3/5) AAS
パイルシューターは1回攻撃するとスフィアごと壊れるから
複数回攻撃に使用することはできないって書かれてるが
乱撃も1回の近接攻撃で3体まで攻撃可能って書かれてて
んじゃ、同じ1回だから3体攻撃できて良いよね
って読み取れることは読み取れる
ここからは独自解釈だけど、パイルシューターって近接攻撃だけど
射出武器なんだよね
なので、3体を1回の射出で同時に攻撃というのは形状的に無理なのでは、と考える
言葉だけで決めるなら可能、理屈の上ではなんか変だから出来なさそう
って感じかなぁ
省2
382: (ワッチョイ df94-onGn) 2023/07/27(木)14:21 ID:m7SpVzB/0(2/2) AAS
>>380.381
ありがとう
GMに確認取ってみるー
383: (ササクッテロロ Spdb-IgyT) 2023/07/27(木)17:10 ID:Bo38u/7Up(1) AAS
>>381
現実にスピアフィッシングやっててヤスや銛、水中銃で魚の群を突いて一度に2匹3匹仕止める事もあれば、戦場の記録で馬の首を槍で射切った上に馬上の兵士ごと貫いた例もある
乱戦状態って別に10秒間その場で静止しながら順番待ちして叩き合ってるわけじゃねーからタイミングよくパイルバンカーで3部位撃ち抜いたで良いだろうに
PLがメロウリンクごっこしたいならさせりゃいいんだよ
384: (ワッチョイ 7f89-343Z) 2023/07/27(木)20:22 ID:Ts6kpzua0(1) AAS
今更だけどアームスフィアとスマートカービンで、ついに二丁ショットガン復活か
人馬一体も必要になるが、まあロマンだから
385: (ワッチョイ 7f2c-Scl3) 2023/07/27(木)21:43 ID:93+smvjG0(4/5) AAS
アームスフィアの説明は1Hと2Hを同時に両手利きで使える、とあるが
スマートカービンの説明は、両手利きの効果でこの武器を同時に複数使用できない、とある
さて、矛盾が発生したがこれも結局は卓ごとの判断かなぁ
個人的には騎乗して両手に小銃ってスタイルは面白くて好きだが
386(1): (オッペケ Srdb-od31) 2023/07/27(木)22:58 ID:rXqoMJL2r(1) AAS
残念ながらスマートカービンは用法1Hとして使用・装備する形になるのでショットガンは元から撃てない
そして複数使用できないのはスマートカービン限定なので
単に普通の2H銃とアームスフィアのスマートカービンを使えばいいだけである
387: (ワッチョイ 7f2c-Scl3) 2023/07/27(木)23:59 ID:93+smvjG0(5/5) AAS
ちゃんと読んだら、スマートカービンは確かに騎乗中は用法1Hとして扱える
ってあるから、ショットガンバレットとジェノサイドバレットの
用法2Hでないと使えないって制限に引っかかるね
>>386の言う方法だと、普通の用法2Hでショットガンできるけど
アームスフィアで使うスマートカービンでは撃てないから
結局片方でショットガンして、もう片方で1H銃として撃つだけよね?
388: (オッペケ Srdb-od31) 2023/07/28(金)07:54 ID:yAEmjuPOr(1/5) AAS
そうなるな。あとは両手利きの仕様上ショットガンは地面目掛けて撃つと
単体攻撃の方は無駄弾になることに注意(双撃なし)
389: (ワッチョイ 6724-IgyT) 2023/07/28(金)10:58 ID:ciU4w9ka0(1/2) AAS
二刀流アームスフィアでスマートカービン使うよりも2H銃+デリンジャーの方がガメルもライダーに使わない経験点も素の命中修正もお得ってオチだな
てか最初撃つ事だけ考えて次のラウンド自分がどうするかどうなるかとか全く考えてないだろコレ
390: (ワッチョイ 6724-IgyT) 2023/07/28(金)11:55 ID:ciU4w9ka0(2/2) AAS
アームスフィアにアビス強化のバックラー、射手の体術とってクウェランかアーストで鎌倉武士やモンゴル騎兵型弓重騎兵スタイルで突撃して壁になって剛弓で戦うとかの方が何かと楽でパーティの役には立つだろうな
魔動機術4レベルで抑えれば経験点的には軽い
シューターライダー横伸ばしで魔動機術4止めとかなら無理がない
391(1): (オッペケ Srdb-od31) 2023/07/28(金)12:44 ID:yAEmjuPOr(2/5) AAS
スマートカービンは射程の長い1Hガンという面では有能なんだが
流派武器を採用できるならブルライトの流派ガンでいいんだよな……
392: (ササクッテロロ Spdb-IgyT) 2023/07/28(金)14:28 ID:hXDeYBKdp(1) AAS
固定砲台やりてーならメイン魔法職で9でダブキャスとった方が仕事はするだろう
2丁マギシューは7ぐらいからマジで弱くなる一方だからなぁ
2Hマギシューはアタッカーとして牽制攻撃や鷹の目や魔法制御すら積む余裕あるのに2丁マギシューはそこから先がない上に殆ど伸びない
2.0時代の過去の遺物に拘る必要はねーな
393: (ワッチョイ 7f2c-Scl3) 2023/07/28(金)16:01 ID:Y54UgQH30(1/4) AAS
>>391
あのリボルバーは1Hで基本戦闘2エリア先が撃てるんだっけね
装填数が多めなのも優秀
394: (ササクッテロロ Spdb-IgyT) 2023/07/28(金)16:23 ID:0YNDxRHap(1) AAS
流派使用環境でも結局アンチミサイルショットでの後衛遠隔攻撃対策とファニングショットでのヒルバレやトリバレ、回復と敵のブリンク消しくらいしか最終的には使えないけどな
1ラウンド先制大火力が正義なんてのは慣れてない初心者GMくらいにしか通じない
395(1): (ワッチョイ 7f2c-Scl3) 2023/07/28(金)17:21 ID:Y54UgQH30(2/4) AAS
細かい事気にし過ぎかも知れんが、ショットガンとかが
用法2Hじゃないと使えないって言うのは銃の形状によるものなのか
2つの手で支えている事実が無いと駄目という事なのかどっちなんだろ
何が言いたいかと言うと、スマートカービン自体は形状が2Hで
普通に両手で使う時はショットガン撃てる訳だが、
騎乗で片手で持つと急に使えなくなる訳だよね
1H両の銃なんてものがあれば(現状無いけど)両手で保持すれば
ショットガン撃てるんだろうか
弾丸の規格なんかは全部の銃で共通みたいだから
この辺ルルブの記載で駄目になるのはわかるが絶妙に気になるわ
396: (ササクッテロロ Spdb-IgyT) 2023/07/28(金)17:31 ID:qQdQ7gx7p(1/3) AAS
>>395
2Hじゃないとショットガンなりキャノバレなりジェノバレの反動に耐えられなくて撃てないで良いだろ
そもそも現実の銃とラクシアの銃は原理が違う
397: (ワッチョイ 672a-nVDU) 2023/07/28(金)17:40 ID:l7JN9H4p0(1/2) AAS
ミサイルプロテクションのこと考え出すと死ぬのはガンよりも普通の弓、クロスボウ使いなんだよなあw
398: (オッペケ Srdb-od31) 2023/07/28(金)17:52 ID:yAEmjuPOr(3/5) AAS
マギテック取ってる分別の行動パターンが確保できるしな……
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