[過去ログ] 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ 6af2-CF7t) 2023/07/29(土)02:04 ID:IyjSa0ey0(1/4) AAS
装弾数や射程に関しては流派を採用した時点で解消できるので利点は1Hガンの方が高いんだよな
あと2丁拳銃の時点でまず当てれるビルドにしているのは当然なので、さらに攻撃回数が増えたら単体へのトータルダメージは2丁拳銃に分がある
そもそも攻撃阻害は射撃だと無しの場合が多いので、そこで牽制が無いと当たらないのはかなりシューターレベル低くしているぐらいじゃないかな?
実際に2Hシューターしているとマギ11Lvでシューター6Lvとかで牽制&命中強化、それにターゲットサイト、単発ならホーミングレーザー使って当てている感じだしな
421: (アウアウウー Sa1f-V0M5) 2023/07/29(土)11:23 ID:IRZen3VIa(1) AAS
ソードワールドは、自由度低いと言うか、とんでもねえクソビルドになりやすいから、ビルドに口出した際の具体例を挙げないで、注意するな!みたいな事を言うと揉めやすいんやで
422
(1): (スップ Sd2a-4dKZ) 2023/07/29(土)13:14 ID:+I8VJDMWd(1) AAS
初心者が何も考えずにやるとサンプルより弱くなる事が多いな
適性の無い種族で前衛(後衛)やったり、メイン技能以外何も取らなかったり、器用敏捷B1とか2で両手利き取って全然当たらないのに敵からはボコスカ殴られて気絶したり、魔法使いなのに拡大数やターゲッティング取ってなかったり
それはそれでゲラゲラ笑って楽しくやれるんならそれでいいと思うが
423: (ササクッテロロ Sp33-MkdW) 2023/07/29(土)14:35 ID:u/VkVZzcp(1) AAS
>>420
2Hマギシューがマギテ11でシューター6が通用するのに比べて2丁マギシューは同じ事やっても通用しねーだろうが
当てれるのはビルドに関しては全員当てれるようにするしな
牽制積まない時点で最大で2Hガン相手に-3の不利がついている
ファニングショットなら常に−5だ
本当にセンスねーな
早漏過ぎる
424: (ワッチョイ 172c-yh3V) 2023/07/29(土)15:23 ID:oUFF3efE0(1) AAS
>>422
ガチ勢とゲラゲラ笑って楽しくやる勢の棲み分け出来る程プレイ人口が居ないのがな
425: (ワッチョイ cfcf-y5iw) 2023/07/29(土)17:15 ID:rfFuIlpa0(1/2) AAS
ソードワールドはPLの当たり外れが多くてね。
Twitterで和気あいあいと情報を発信している人もいれば、サイトにこもって蟲毒化してたまに外に出て毒をまき散らす様な輩もいる。
戦闘メインだからか分からないけど、攻撃的な奴多い。
ビルドに関しても幅が狭いというか、俺の考えた強いビルドじゃないと活躍できない!と強要されるイメージ。
能力をダイスのランダム作成に頼らないゲームの方が優しいPLが多い気がするよ。
426: (ワッチョイ 0b01-O+nq) 2023/07/29(土)17:17 ID:+7VYf5oa0(1) AAS
誘ってくれた人の身内で3回ぐらいやってるんだけどミス多いしダメ低いしビルドのところで迷惑かけてないかなって
戦闘長引くと他のPLが消耗品が辛いとかGMがMob動かすの辛いって言ってたし
中の人に負担かけるのは辛いからと改善できないかなと思って相談スレとか初心者用のスレみたいなの無いかなって聞きに来たんだ
もう熟練者じゃないとお断りみたいな感じになってるのかな…
427: (ワッチョイ 5b2a-X/lp) 2023/07/29(土)17:42 ID:K5/lRRYJ0(1/4) AAS
もう大人しくここで聞けよ
ちゃんとした初心者スレやコミュなんて少なくとも俺はしらん
428: (ワッチョイ bb24-MkdW) 2023/07/29(土)18:52 ID:mpmlYl8c0(1/7) AAS
バットツインズの振る舞いについて相談

敵A、B、Cの3体として

敵Aに対してバットツインズで近接攻撃、この時薙ぎ払いを宣言
→[A、B、C]に近接攻撃

バッドツインズの効果によりA.Bに対して2回目の命中判定を行い、Cに対しての2回目の命中判定時に「宣言特技の宣言はその一回ごとに可能です」より変幻自在薙ぎ払いを宣言
→(A、B、[C)、A、B]に近接攻撃

「萩払いを行った時には、すべての攻撃対象に対してこの判定が行われます」よりさらにバットツインズの効果発生
→(C、A、B)
省4
429
(1): (ワッチョイ 6af2-CF7t) 2023/07/29(土)19:47 ID:IyjSa0ey0(2/4) AAS
違うよ
二回分の薙ぎ払いの命中結果を出すまでが1セットだ
なのでその途中で同じ宣言特技は使用できない
そのため攻撃は2回までとなる
430
(1): (ワッチョイ 5b2a-SEyN) 2023/07/29(土)20:19 ID:K5/lRRYJ0(2/4) AAS
こんなマンチな事考えるやつマジでいるんだな…ちょっとビビった
431: (ワッチョイ bb24-MkdW) 2023/07/29(土)20:19 ID:mpmlYl8c0(2/7) AAS
>>429
2回分の薙ぎ払いの命中判定を出すまでが1セットってのはよくわからないけど、「宣言は、その一回ごとに可能です。」を、あくまで一回の近接攻撃と同じ条件で、バトマスあっても単体に全力を二回は乗っけられない論みたいな感じで読むって話かー。
ってことは二回命中それぞれに全力全力とか必殺必殺とかでぶつけるムーブはできないって解釈になるのか。うーん、素直に薙ぎ払いだけか、とっても牽制攻撃ってとこかなー。
432: (ワッチョイ bb24-MkdW) 2023/07/29(土)20:25 ID:mpmlYl8c0(3/7) AAS
>>430
強すぎるムーブだからって後出しジャンケンしたくないからね。うちの卓はルルブ上できるけど強すぎるムーブってのは早めに規制するなり解釈を統一するなりしたいのよ、どこでもそうだと思うけど。ともかく相談者としてはありがとうございましたってことでドロンです。
433
(1): (ワッチョイ bb24-MkdW) 2023/07/29(土)20:45 ID:mpmlYl8c0(4/7) AAS
ごめん、追加で相談、
バットツインズの追加攻撃を「薙ぎ払いが適応されないが薙ぎ払いの乗った一回の近接攻撃と同じ条件」とするなら、例えば薙ぎ払い切り返しをした時、その追加攻撃まで全てに切り返しがなると思う?
434
(1): (ワッチョイ 5b2a-X/lp) 2023/07/29(土)21:56 ID:K5/lRRYJ0(3/4) AAS
まず大前提としてABCに薙ぎ払いをしたときの命中判定は一括一回だろうが
ABに命中判定をした後にCに命中判定をふるなんてことはありえない
だからこの場合薙ぎ払いでABCに命中判定を一括で一回、バッドツインズ(さっきからバットっていってるけど)の効果で二回目の命中判定を一括でふるで終わりだろ
435: (ワッチョイ bb24-MkdW) 2023/07/29(土)22:49 ID:mpmlYl8c0(5/7) AAS
>>434
え?2回目も一括で振っていいの?
あー、2回目の攻撃をそれぞれ個々に適応するんじゃなくて、「2回命中判定を行う一回の動作」に薙ぎ払いを適応してるって考えるべきってことかな。薙ぎ払いにバッドツインズの効果が反動してるんじゃなくて、バットツインズの効果に薙ぎ払いを適応されてる、みたいな。
宣言は一回ごとに可能ってのを読んで1回目と2回目の命中動作が別個の行動ってイメージで読んでたけどそうゆう取り方ができるのか。
であれば牽制攻撃とか切り返しとかは2回目にも全ノリって解釈かー。
表記訂正ありがとな、気をつけるわ。
436: (ワッチョイ bb24-MkdW) 2023/07/29(土)22:50 ID:mpmlYl8c0(6/7) AAS
言ってるそばからトになってるわ、すまん
437
(1): (ワッチョイ 6af2-CF7t) 2023/07/29(土)22:56 ID:IyjSa0ey0(3/4) AAS
>>433
まず切り返しだけを宣言した場合、こちらも注釈があるとおりに1回目の命中判定で外れたなら切り返しが発動し、再度1回目の命中判定のやり直しとなる
そして2回目の命中判定に移る(2回目の命中判定には切り返しの効果がないため、外れても再度振り直しは起きない)
「変幻自在Ⅰ」をもっていて二回宣言できるなら二回目の攻撃にも宣言出来るだろう

また薙ぎ払いに切り返しも乗せた場合は、注釈があるように切り返しをまず処理するとあるので、
1回目の薙ぎ払いの命中を行い、外れた対象がいたらそのものにだけ再び1回目の命中判定を行い、
そのあとに2回目の薙ぎ払い分の命中判定を振る(こちらには切り返しの効果はない)
ここで「変幻自在Ⅱ」を持っており3回宣言できるなら二回目の薙ぎ払いに宣言を行い再度切り返しを行うチャンスは得られるだろう

これ、別に最初から二回目の攻撃に切りかえしを宣言しても問題ないので、一回目が外れたら二回目に宣言するというのはアリだが
別に最初に宣言してもあとに宣言しても変わりがないのでその辺は書かれていないと思われる
438
(1): (ワッチョイ 6af2-CF7t) 2023/07/29(土)22:59 ID:IyjSa0ey0(4/4) AAS
>> 435
二回の命中に効果が乗るのは注釈のある薙ぎ払いだけで、その他は命中一回ごとにしか乗らないので
牽制や切り返しは一回の命中判定にしか効果はないぞ
439: (テテンテンテン MMe6-8Qht) 2023/07/29(土)23:06 ID:o5y83FaFM(1) AAS
正直特殊な挙動すぎるのでもうちょい補足されたエラッタが欲しいところではある
読んだ時に判断が分かれる時点でいい文章では無い

バッドツインズ自体が生まれてきてはいけない武器だったかと言われるとその通りだと思う
この効果なら命中補正を両手利き相当として-2にしとけよ……
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