[過去ログ] 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
584: (スプッッ Sd1f-Q/V4) 2023/09/02(土)04:01 ID:EZQS18+Bd(1) AAS
蛮族キャラ拡充なんて2.0での失敗繰り返すより一般技能拡充の方が遥かに需要あるわ
585: (ワッチョイ cf2c-JWkf) 2023/09/04(月)12:42 ID:b/2qQvYh0(1) AAS
なるほど、ラクシアライフ
一般技能サプリねぇ
2.0のアルケミストワークスにあった加工品もあるのかな
日常を大事にする卓だと使い出がありそうだな
586: (ワッチョイ b310-ATpV) 2023/09/04(月)19:49 ID:LNrR24Wv0(1) AAS
2.0しらんけど蛮族キャラなんかやらかした?
587: (オイコラミネオ MM47-03Zv) 2023/09/04(月)19:58 ID:LvQd0lSJM(1) AAS
えてして悪役的なキャラを使えるようにすると厨が湧き倒す
まあやらかすとは違うかもだが
いや蛮族のスペック高過ぎ的なのはやらかしか?
588: (ササクッテロ Sp07-5XGt) 2023/09/04(月)20:01 ID:yPx90Gxep(1) AAS
オンセで蛮族みたいな思考のPLがやらかしたとかニコニコの東方2.0動画でキモいはっちゃけかたしてたとかじゃねーの
マジであのあたり参考にオンセで参入する人間達キモいのしかいないし
589: (スッップ Sd1f-LZDE) 2023/09/04(月)21:41 ID:tyz8CSeud(1) AAS
ラクシアライフで今まで謎だった官憲たちの動きかたが分かれば嬉しい
590: (ワッチョイ cf2c-JWkf) 2023/09/05(火)08:15 ID:QmgeIEPq0(1) AAS
SNEの推奨する蛮族シナリオは対人族じゃなくて蛮族勢力内の内輪揉め
言うなれば仁義なき戦いとか首領への道みたいなVシネ展開だしな
ウィークリングは人族勢力内での被差別存在としての立ち居振る舞いがRPの肝だが
完全蛮族でやる場合、中の人の頭の中も蛮族にした方がそりゃ楽しめるんじゃないか?
ノリが違う卓になるのは間違いないし、それが合わないならそもそも蛮族卓はやるべきじゃ無いんだろうな
591: (ワッチョイ a324-5XGt) 2023/09/05(火)16:30 ID:MRbM3RwA0(1) AAS
自作シナリオでピカレスクやりたいなら別に蛮族使わなくても出来るからなぁ
サプリにしても2.5のBMの闘技場なら蛮族PCが居ても問題は少ないし2.0のEMなら迷宮内で死んでも穢れは溜まらないから蛮族使ったプレイは参加させ易いし問題にはならないがCLやMC、MGのような他のサプリで使うならGMがバリアブルにする調整要る
592: (スフッ Sd1f-d8x/) 2023/09/05(火)19:20 ID:VF5sTZOLd(1) AAS
蛮族シナリオはファイティング・ファンタジーみたいな殺伐とした世界観で遊べるからFFからコンバートしてる
宿に泊まったら殺されたり、買い物したら追い剥ぎにあったり、人助けしたらゴーレムをけしかけられたり
593: (ワッチョイ a324-5XGt) 2023/09/05(火)20:14 ID:xlXAZo610(1) AAS
そういやランドール地方が舞台の蛮王の烙印でも人族蛮族で最終的には共闘してた
ランドールはこの前の初期作成の追加シナリオにも出てきたしFFとVCあたりを組み合わせてシナリオ組んでみようかな
ありがとう
594: (ワッチョイ cf2c-JWkf) 2023/09/06(水)04:00 ID:Cn29o1yb0(1) AAS
テラスティアはレンドリフトでもなけりゃ人蛮敵対が当然って空気だが
アルフレイムだと奈落の存在がでかいから、対魔神で人蛮共闘は割とありか?
その辺の価値観好きに弄りたいならケルディオンでやれば何も問題ないけど
やっぱある程度の公式設定は使いたい事考えると色々悩ましいな
595: (ササクッテロロ Sp07-5XGt) 2023/09/06(水)07:06 ID:mYQsUWy+p(1) AAS
割と2.5の初期から魔域を通して人蛮共闘は打ち出しているしヴァグランツもあるから公式でも出来ない事は全然ないが
ルルブ3のエルヴィンやルカーシュなんかもそんなノリだし
来年あたりに超越者や求道者がリニューアルされそうな気配も感じるしガチ蛮族PC使えるようになるならそこら辺と合わせてくるんじゃなかろうか
596: (オッペケ Sr07-nZGY) 2023/09/06(水)12:15 ID:xt+Qo6JQr(1) AAS
蛮族PCの問題はどうやるとしても特別な対応が必要になることだからなぁ、GM的にもPL的にも
気軽に採用できない時点で優先度は低くなるよね
597: (ワッチョイ a324-5XGt) 2023/09/06(水)23:34 ID:JQLCxgzw0(1) AAS
2.5だけで蛮族PCやりたいならラジャーハ帝国かヴァイスシティを拠点や舞台としてアウトレイジや2.0のUSAみたいなノリならいけるんじゃないか
あまりにPCが悪逆非道で悪ノリばかりでセッションが苦痛になるようならGM側としては皇帝出して直々に軍団率いて成敗してひっくり返す事も出来るし
598: (ワッチョイ a32c-7tt+) 2023/09/07(木)23:37 ID:r/Z8EVSN0(1) AAS
呪術は自爆紫でまこーらを打倒
宿儺も消えて勝利宣言したけど
これは生きてるパターンだな
599: (ワッチョイ 4e2c-am29) 2023/09/09(土)14:37 ID:5wFc9OFm0(1) AAS
ブルライトは元々博物誌だけじゃなくて
ユーシズにグランゼール、と世界観広まる資料豊富だったけど
ドーデンはキングスレイ、特にキングスフォール以外の情報薄いからなー
コルガナ地方に程近い事もあるし、北部なんかは結構治安悪そうな印象がある
ルール系サプリも良いが、やはり博物誌やツアーが欲しい
600: (ササクッテロロ Sp3b-hu4+) 2023/09/09(土)17:41 ID:i2BF+qY2p(1) AAS
今のところ公式だとRole&Rollのアルフレイム見聞録で追いかけるくらいか
まあ読み物だしシナリオフックにするくらいの情報量しか無いから大幅に書き下ろして来年の春ぐらいに大判リプレイなりサプリなりでドーデンやコルガナやランドールをやるんじゃなかろうか
601: (オッペケ Sr3b-w53t) 2023/09/09(土)22:25 ID:S3V3Uh7zr(1) AAS
大陸の北部自体はゲームブックと幻獣戦線で意外と情報あるがね
ドーデンの北部となると確かに情報足りてないかも
602: (ワッチョイ 4e2c-am29) 2023/09/10(日)06:21 ID:PdvCwWi+0(1/2) AAS
流石に奈落お膝元だからコルガナはヴァイスシティとデモンズラインで情報あるよね
ドーデンはアルショニア女王国、マグノア草原国、オルフィード湖国、フレジア森林国、ゴケルブルグ公国
この辺りが殆ど名前しか分かってないのは所持書籍が偏ってるからかな?
ある程度基本ルルブに各国首脳のキャラ情報くらいはあったりするけれど
トレイントラベラーズとか読めばその辺も出てきたりするんだろうか
列車があるのでそれなりに長距離を飛び回るセッション作りやすいから
物凄く個人的な意見だけどドーデンの設定拡充は熱望してる
603: (ササクッテロロ Sp3b-tBSY) 2023/09/10(日)10:18 ID:01vrL52Xp(1) AAS
というかトレイントラベラーズを読んだ上でのドーデンは別にキングスフォールさえあればサプリそこまでいるかって感じだな
ドーデン北方ですぐに奈落の壁見えているし、リプレイの中で列車使った冒険者ギルドも登場してるしでそこまで魅力は感じない
駅を中心としたオリジナルの街はそれこそちょっと現実の歴史の資料なりをあたれば簡単に作れるしね
公式がアルフレイム全域の路線図出してくれるなら
正直アルフレイム西側だけでも公式が主要都市繋ぐ路線図出して欲しい
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 399 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s