[過去ログ]
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761 (1002レス)
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
609: NPCさん (ササクッテロロ Sp3b-tBSY) [sage] 2023/09/13(水) 08:53:33.20 ID:AgIqTYudp 卓だと蛮族社会は人族奴隷のイメージは現実のロシアの農奴制や西欧の1200年代封建制社会、春秋戦国時代の罪人とか参考にしてるが 日本的な感覚だと鎌倉幕府末期と荘園領主あたりを深堀りすればイメージはつくかなぁ カーツは源頼朝、エルヴィンは足利尊氏みたいな感じで作ってる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/609
610: NPCさん (ワッチョイ 4e2c-4ona) [sage] 2023/09/13(水) 11:43:29.27 ID:HMw3AU6B0 大前提として、蛮族から見た人族って食い物だよな? 奴隷として働かされてるだけまだマシな扱いのような気はする 人肉を食うのはオーガとかゴブリンくらいで、高位蛮族は食わないんだっけ? その辺の設定どこに書いてたか忘れちまった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/610
611: NPCさん (ワッチョイ 6b6b-6jLp) [sage] 2023/09/13(水) 11:46:01.84 ID:ThupLbTq0 ちょっと質問 馬に乗っている状態で【ブロッキング】を持っているPCは PC×2+馬で3部位として6体の敵の足止めを出来るんだろうか それとも (PC+馬)×2で4部位として8体の足止めができるんだろうか どっちなん? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/611
612: NPCさん (ワッチョイ 9a6d-DVEC) [sage] 2023/09/13(水) 11:51:31.57 ID:seNZwBkk0 >>610 ミストキャッスルじゃ高位蛮族でもバンバン人間食べてたしなぁ 吸血鬼連中は血が主食だし ただ、妖魔連中はマトモな農業とか出来ないから国家運営できるドレイクや吸血鬼なんかの理知的な方の蛮族の統治下だと人族働かせてるみたいだが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/612
613: NPCさん (ササクッテロロ Sp3b-tBSY) [sage] 2023/09/13(水) 11:58:50.25 ID:HIrxYtzAp >>611 ルルブ3の111pの記述に従えとしか 記述に従えは答えは出てる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/613
614: NPCさん (ワッチョイ 6b6b-6jLp) [sage] 2023/09/13(水) 12:05:49.41 ID:ThupLbTq0 >>613 ありがとう ブロッキングに関しては特に明示されてないけど この場合のブロッキングの効果は「乗り手と奇獣が一つのキャラクターとして扱われる」と判断して良さそうだね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/614
615: NPCさん (ワッチョイ 6b6b-6jLp) [sage] 2023/09/13(水) 12:09:01.86 ID:ThupLbTq0 >>609 2.0リプレイの剣持ちドレイクが主人公の勢力圏は戦国時代の北条家な感じかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/615
616: NPCさん (ササクッテロロ Sp3b-tBSY) [sage] 2023/09/13(水) 12:13:58.00 ID:OK1c7fcdp >>615 どちらかというと宇喜多秀家じゃねーかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/616
617: NPCさん (ワッチョイ 6b6b-6jLp) [sage] 2023/09/13(水) 12:15:22.65 ID:ThupLbTq0 >>612 蛮族領の人族はありとあらゆる面で家畜と同じ 何の利用価値も無かったり特に持ち主が居ない野良人族は狩りの獲物になる 働ける家畜は働かせるし 働けなくなったら食べられる お祝い事がある時には敢えて価値の高い人族を晩餐会のメインディッシュにしたりもする http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/617
618: NPCさん (ワッチョイ 6b6b-6jLp) [sage] 2023/09/13(水) 12:17:50.48 ID:ThupLbTq0 >>616 あ、そうなん? 宇喜多家って領民に愛されてる領主だったんだ 領民に愛される戦国大名って言えば北条家ってイメージだった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/618
619: NPCさん (ワッチョイ 9a6d-DVEC) [sage] 2023/09/13(水) 12:44:35.95 ID:seNZwBkk0 >>617 腕っぷしがあれば名誉蛮族になる機会があるのは違うかもしれないが でもまぁ権力者の寵愛を受けた猫が下手な人間より大事にされた現実の歴史もあるし似たようなもんか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/619
620: NPCさん (ワッチョイ 6b6b-6jLp) [sage] 2023/09/13(水) 13:13:58.98 ID:ThupLbTq0 現実の歴史どころか 今現在でさえ種馬のゴールドシップやキタサンブラックは厩務員や牧童よりもよっぽど偉いよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/620
621: NPCさん (ワッチョイ 4e2c-4ona) [sage] 2023/09/13(水) 15:11:07.97 ID:HMw3AU6B0 偉いっちゅーか間違いなく価値は高いな 金を生み出す量が違うんだから そう言う意味では付加価値のある人族奴隷は 肝心な時に役に立たないゴブリンなんかよりは重宝されそうだが ゴブリンはその立場理解せずに突っかかってきそうではあるな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/621
622: NPCさん (ワッチョイ e324-tBSY) [sage] 2023/09/13(水) 21:34:12.02 ID:vnvAiJKu0 全滅上等の先遣隊や数合わせの略奪要因、人族奴隷の確保や世話にコボルド、フッド、ゴブリン、ボルグ、フーグルは便利だし軍閥で構成されているような組織で絶対数が少ない上位蛮族には重要な集団でしょ 特にコボルドなんかは蛮族の中でも数少ない管理生産労働も出来るだろうし、この5種の妖魔は多産で5年もすれば1人前の戦士になるくらい成長早いし妖魔語の共通言語もある 蛮族社会自体人族を昔のヨーロッパのアフリカ侵略みたいに無理矢理植民地作って奴隷貿易と大規模農場で強制労働させて成り立つ社会構造になってんじゃないの http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/622
623: NPCさん (ワッチョイ 9a6d-DVEC) [sage] 2023/09/14(木) 07:26:35.82 ID:BEhcD/C90 カルラディアを見るに構造化された秩序を持つ奴隷貿易と大規模農場じゃなくて部族単位の騎馬民族的な略奪前提、土地に依存した生産力はほぼなしの蛮族同士で殺し会う環境がデフォっぽい 長期視点と長い寿命使ってちまちま部下集められる高位吸血鬼やらの求道者クラスのトンデモ蛮族なら秩序だった国の作成できるよね、って感じ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/623
624: NPCさん (ササクッテロル Sp3b-tBSY) [] 2023/09/14(木) 08:25:29.93 ID:54rMZ6gxp カルラディアとは何処かわからないがディルフラムのドレイク達の荘園なんかは大規模農場による農産物で大々的に交易してる節あるし、現実の遊牧民や山岳民族にしても山や草原では海塩や大規模な農産物など生産出来ない物資を手に入れる為に馬や織物、鉱物や兵力を都市に供給していた訳で 現代でのソマリランドみたいな超々縁故社会で下剋上上等の感覚が大陸規模で蛮族のピラミッド型に巨大で幅広く分布してんじゃねーの 名誉点自体そんな感じだし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/624
625: NPCさん (ササクッテロル Sp3b-tBSY) [sage] 2023/09/14(木) 09:00:19.65 ID:yu8AgLsdp 政府機関が機能してなければ蛮族の力に縋って他の蛮族に対抗している集落もディルフラム見聞録にはあった 単純な略奪に走る集団は蛮族内でも行き場が無くて立場が弱くて生活出来ない匪賊みたいなポジションでしょ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/625
626: NPCさん (アウアウウー Sa47-DVEC) [sage] 2023/09/14(木) 10:03:13.72 ID:PwwSgAZJa すまん、カルゾラルだったわ 予測変換おかしかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/626
627: NPCさん (ワッチョイ 9a6d-DVEC) [sage] 2023/09/14(木) 10:20:49.32 ID:BEhcD/C90 >>625 その匪族みたいなのが大半だよねって感じ まさに書いてあるディルフラムのノスフェラトゥであるカーツ王が人族抜きだと蛮族は滅ぶ、と考えているしカーツ王自体の思想が蛮族の中では極端に親人族寄り 一般的なノスフェラトゥの思考がバルバロスブックに書いてある通り自分は凄く強いから必要なときに人間(や他の蛮族)から奪えば良いってあたり、支配する、統治する、君臨するって行動が上位蛮族でもドレイク辺りに見られるレア思考なのがある そのぶん、書いてある通りカーツ王なんかのSSR王が出たら長命なぶんディルフラムみたいな大帝国を長期に維持できる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/627
628: NPCさん (ササクッテロル Sp3b-tBSY) [sage] 2023/09/14(木) 10:37:05.43 ID:nbVcAU3gp >>627 ごめん、ディルフラム見聞録ではなくアルフレイム見聞録だったわ まあ物流的な裁量や集団規模は個々の卓のシナリオやGMの裁量ではあるからアレだが 蛮王と名が付き明確なデータのあるドレイクデュークトラセンデッドのクァルグナイルあたりをベースに考えれば数値的に蛮族社会の大雑把な把握が出来るんじゃないの http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/628
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 374 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.013s