[過去ログ] 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761 (1002レス)
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218: (ワッチョイ a924-aNfm) 2023/06/18(日)03:46 ID:EcfbfOhM0(2/2) AAS
>>209
フェアリーウィッシュは効果時間もそこそこに戦闘以外の行為判定雑に+1/+2出来る有能魔法だが
GM許可とか抜かして勝手に変なフレーバー付け足そうとすんなよ
本当にセンスねーわ
219: (ワッチョイ 9210-C6j3) 2023/06/19(月)00:47 ID:lZhhvcLo0(1) AAS
関連データは一括、どちらかの知名度を抜いた段階で人間形態も魔物形態も見せてる
宝物鑑定しなくても装備品のデータがわかるのと同じ感覚
220(2): (ワッチョイ 32de-C6j3) 2023/06/20(火)00:10 ID:RNUT+sj40(1) AAS
深智魔法のスリーショット・ライトニングって、上級・熟練戦闘の場合、多部位の敵のそれぞれの部位に分けて発射できる?
その場合当たりかたってどうなる?
221: (ワッチョイ a924-aNfm) 2023/06/20(火)00:30 ID:WE8cfY0c0(1) AAS
>>220
上級は2本束ねた奴と1本を別々の目標に撃てる
命中した場合はどちらかが巻き込んだ一方のダメージ、両方巻き込んだら威力30でダメージ
熟練は同じ方向に3本発射したら巻き込んだ本数に対して威力5づつ増える
てかMAの効果文すら読めないのお前
222(1): (ワッチョイ 5e2c-lwF4) 2023/06/20(火)08:16 ID:mYW84BJt0(1/6) AAS
上級戦闘の場合は一直線配置で距離と位置の管理だから、
二方向に飛ばせるっつっても前と後ろに2本と1本にするしかないので
前にいる多部位の敵に2本飛ばして、それぞれを別部位狙う
なんてのはできないんじゃないかな
熟練戦闘の場合は3部位以上ある敵の別々の部位を個別に狙って良いと思う
その場合、狙った部位は確定ヒットで、その他の部位は
同一座標にあるから1d振って巻き込み判定、
威力は当たった本数で決めるで良いんじゃないか?
58ページの形状:貫通の説明から、部位狙いならそうなると思う
223: (ワッチョイ a924-aNfm) 2023/06/20(火)11:38 ID:geTAaxN10(1/3) AAS
>>222
基本上級熟練共に同一座標に貫通効果を一体の複数部位に打ち込めるのはバーストゲートだけ
上級熟練だと前後に座標があってそれを狙える鷹の目があれば2発ないし3発撃てる
224(1): (ワッチョイ a924-aNfm) 2023/06/20(火)11:44 ID:geTAaxN10(2/3) AAS
対象は地点で3つの目標を同時にとれるがスリーショットライトニングで一体の複数部位3つを目標に取れない
上級熟練は目標は座標管理でエリアじゃないからここら辺覚えてないと後ろに撃つとか同じ座標一体の複数部位を3つ選んで撃つとか変な話になる
225(1): (ワッチョイ 5e2c-lwF4) 2023/06/20(火)12:11 ID:mYW84BJt0(2/6) AAS
>>224
熟練戦闘の方は置いといて、上級戦闘に関しては
ルルブ?で明確に一次元と書いてる訳よ
で、スリーショットライトニングの上級戦闘の説明は
3本束ねて一方向か、2本束ねたものと1本だけのものを
別々の方向に撃つと書いてる訳ね
方向を別とするからには、3本束ねない時は前と後ろに撃つ以外無いでしょ、この書き方
前に対して2本束ねた奴と束ねてない奴を別々の目標に向けて撃つのは
方向が同じだから駄目って話だ
それが許されるなら、2本だけ必ず束ねろなんて話にはならん
省1
226(1): (ワッチョイ a924-aNfm) 2023/06/20(火)12:21 ID:geTAaxN10(3/3) AAS
>>225
スリーウェイライトニングのように発射方向は全て異なる目標を狙えとはなってない
上級戦闘で同一方向の違う座標に2発撃つ事も禁止されていないんだわ
同名魔法の重複無視の原則もある
目標にした2つの座標は威力25と威力20で効果を受けるだけ
同方向で2回巻き込まれた対象だけを威力30にすれば良い
227(2): (ワッチョイ 5e2c-lwF4) 2023/06/20(火)12:27 ID:mYW84BJt0(3/6) AAS
>>226
異なる目標、とか言葉を変えるとごちゃごちゃになるだろ
原文そのまま書くぞ
「上級戦闘:3本をまとめて1方向に放つか、2本を束ねて1方向に
残る1本をもう一方にと打ち分けるかを選択できます。」
1次元という概念においては、起点(術者)から見た方向は
前か後ろかの2つしか有り得んのだよ
だからもう一方、と言ってる時点で後ろしかない
後ろに撃つ必要がない状況なら3本纏めて撃つ以外無い
228: (ワッチョイ a924-aNfm) 2023/06/20(火)12:33 ID:C2PjqcX+0(1/2) AAS
>>227
鷹の目で起点を2つとって対象を2つ取れれば前にも2発撃てる
一元管理だから異なる方向に撃ってないように感じるだけ
実際の上級は横にも動いてるイメージだ
壁張られても移動力+10すれば避けれるしな
229(1): (ワッチョイ a924-aNfm) 2023/06/20(火)12:38 ID:C2PjqcX+0(2/2) AAS
もう一方を勝手に後ろだと勘違いしてるから後ろにしか撃てないといってるだけだろ
230(1): (ワッチョイ 5e2c-lwF4) 2023/06/20(火)12:38 ID:mYW84BJt0(4/6) AAS
>>227
それが許されるなら、2本束ねたものと1本のままのもの、という説明が
意味不明になるんよ
同一方向の座標を狙って撃てるなら、三別々に撃って、三箇所は威力20分だけ必中で
範囲内の敵は全て巻き込み判定して複数当たったらその分威力を増す、と書くでしょ
3本を2つになる様にしてる時点で方向と言う概念に影響受けてんのよ
231: (ワッチョイ 5e2c-lwF4) 2023/06/20(火)12:42 ID:mYW84BJt0(5/6) AAS
レス番間違えて自己レスしてた、恥ずい
>>229
もう一方を後ろだと勘違い、じゃなくて
1次元の時点で方向を別とするなら起点からして前と後ろしかないんだよ
前と前は別方向じゃない、これは言葉遊びじゃなくて概念の話だ
位置は別でも方向は同じ、別方向に打てと言ってる時点で同じ方向には打てない
232: (スフッ Sdb2-upbG) 2023/06/20(火)13:12 ID:jbtjCXRvd(1) AAS
リプレイの話で延びてるかと思いきや
いつも通りだった
233: (ワッチョイ a924-C6j3) 2023/06/20(火)13:34 ID:/XwiF6Rc0(1) AAS
SNE語は発狂するレベルで難しい
234: (ササクッテロラ Sp79-aNfm) 2023/06/20(火)13:52 ID:xKuSIDW2p(1) AAS
>>230
言い訳もほどほどにな
狙える座標が別々にある時点で同方向に2発撃てるだろ
もう一方は反対側になるってのはお前の勘違い
そもそも鷹の目無いとこういうのは機能しないのに
本当にわかってねーな
235: (スッップ Sdb2-yLWt) 2023/06/20(火)14:06 ID:sy8X1LCYd(1) AAS
ソードワールドはなんか変な人が湧く
どうせ身内で遊べないから勝手に自己解釈して暴れているんだろ
236(1): (ワッチョイ 5e2c-lwF4) 2023/06/20(火)14:07 ID:mYW84BJt0(6/6) AAS
別方向に打てって書いてるのに同じ方向に打てるだろって
完全にお前の個人的な解釈じゃねえか
どうせお前、上の方にいた傘で隕石防いでるやべー奴だろ?
文章を読んだままに解釈しない時点で会話成り立たんのよ
237: (ワッチョイ 092a-C6j3) 2023/06/20(火)16:20 ID:JDYTLmbX0(1) AAS
すげえ盛り上がってるけどまず前提として上級って一番使わないルールだよなって気持ちしかないからそんなヒートアップするか?ってなる
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