[過去ログ] 【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761 (1002レス)
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613(1): (ササクッテロロ Sp3b-tBSY) 2023/09/13(水)11:58 ID:HIrxYtzAp(1) AAS
>>611
ルルブ3の111pの記述に従えとしか
記述に従えは答えは出てる
614: (ワッチョイ 6b6b-6jLp) 2023/09/13(水)12:05 ID:ThupLbTq0(2/6) AAS
>>613
ありがとう
ブロッキングに関しては特に明示されてないけど
この場合のブロッキングの効果は「乗り手と奇獣が一つのキャラクターとして扱われる」と判断して良さそうだね
615(1): (ワッチョイ 6b6b-6jLp) 2023/09/13(水)12:09 ID:ThupLbTq0(3/6) AAS
>>609
2.0リプレイの剣持ちドレイクが主人公の勢力圏は戦国時代の北条家な感じかな
616(1): (ササクッテロロ Sp3b-tBSY) 2023/09/13(水)12:13 ID:OK1c7fcdp(1) AAS
>>615
どちらかというと宇喜多秀家じゃねーかな
617(1): (ワッチョイ 6b6b-6jLp) 2023/09/13(水)12:15 ID:ThupLbTq0(4/6) AAS
>>612
蛮族領の人族はありとあらゆる面で家畜と同じ
何の利用価値も無かったり特に持ち主が居ない野良人族は狩りの獲物になる
働ける家畜は働かせるし
働けなくなったら食べられる
お祝い事がある時には敢えて価値の高い人族を晩餐会のメインディッシュにしたりもする
618: (ワッチョイ 6b6b-6jLp) 2023/09/13(水)12:17 ID:ThupLbTq0(5/6) AAS
>>616
あ、そうなん?
宇喜多家って領民に愛されてる領主だったんだ
領民に愛される戦国大名って言えば北条家ってイメージだった
619: (ワッチョイ 9a6d-DVEC) 2023/09/13(水)12:44 ID:seNZwBkk0(2/2) AAS
>>617
腕っぷしがあれば名誉蛮族になる機会があるのは違うかもしれないが
でもまぁ権力者の寵愛を受けた猫が下手な人間より大事にされた現実の歴史もあるし似たようなもんか
620: (ワッチョイ 6b6b-6jLp) 2023/09/13(水)13:13 ID:ThupLbTq0(6/6) AAS
現実の歴史どころか
今現在でさえ種馬のゴールドシップやキタサンブラックは厩務員や牧童よりもよっぽど偉いよ
621: (ワッチョイ 4e2c-4ona) 2023/09/13(水)15:11 ID:HMw3AU6B0(2/2) AAS
偉いっちゅーか間違いなく価値は高いな
金を生み出す量が違うんだから
そう言う意味では付加価値のある人族奴隷は
肝心な時に役に立たないゴブリンなんかよりは重宝されそうだが
ゴブリンはその立場理解せずに突っかかってきそうではあるな
622: (ワッチョイ e324-tBSY) 2023/09/13(水)21:34 ID:vnvAiJKu0(1) AAS
全滅上等の先遣隊や数合わせの略奪要因、人族奴隷の確保や世話にコボルド、フッド、ゴブリン、ボルグ、フーグルは便利だし軍閥で構成されているような組織で絶対数が少ない上位蛮族には重要な集団でしょ
特にコボルドなんかは蛮族の中でも数少ない管理生産労働も出来るだろうし、この5種の妖魔は多産で5年もすれば1人前の戦士になるくらい成長早いし妖魔語の共通言語もある
蛮族社会自体人族を昔のヨーロッパのアフリカ侵略みたいに無理矢理植民地作って奴隷貿易と大規模農場で強制労働させて成り立つ社会構造になってんじゃないの
623: (ワッチョイ 9a6d-DVEC) 2023/09/14(木)07:26 ID:BEhcD/C90(1/2) AAS
カルラディアを見るに構造化された秩序を持つ奴隷貿易と大規模農場じゃなくて部族単位の騎馬民族的な略奪前提、土地に依存した生産力はほぼなしの蛮族同士で殺し会う環境がデフォっぽい
長期視点と長い寿命使ってちまちま部下集められる高位吸血鬼やらの求道者クラスのトンデモ蛮族なら秩序だった国の作成できるよね、って感じ
624: (ササクッテロル Sp3b-tBSY) 2023/09/14(木)08:25 ID:54rMZ6gxp(1) AAS
カルラディアとは何処かわからないがディルフラムのドレイク達の荘園なんかは大規模農場による農産物で大々的に交易してる節あるし、現実の遊牧民や山岳民族にしても山や草原では海塩や大規模な農産物など生産出来ない物資を手に入れる為に馬や織物、鉱物や兵力を都市に供給していた訳で
現代でのソマリランドみたいな超々縁故社会で下剋上上等の感覚が大陸規模で蛮族のピラミッド型に巨大で幅広く分布してんじゃねーの
名誉点自体そんな感じだし
625(1): (ササクッテロル Sp3b-tBSY) 2023/09/14(木)09:00 ID:yu8AgLsdp(1) AAS
政府機関が機能してなければ蛮族の力に縋って他の蛮族に対抗している集落もディルフラム見聞録にはあった
単純な略奪に走る集団は蛮族内でも行き場が無くて立場が弱くて生活出来ない匪賊みたいなポジションでしょ
626: (アウアウウー Sa47-DVEC) 2023/09/14(木)10:03 ID:PwwSgAZJa(1) AAS
すまん、カルゾラルだったわ
予測変換おかしかった
627(1): (ワッチョイ 9a6d-DVEC) 2023/09/14(木)10:20 ID:BEhcD/C90(2/2) AAS
>>625
その匪族みたいなのが大半だよねって感じ
まさに書いてあるディルフラムのノスフェラトゥであるカーツ王が人族抜きだと蛮族は滅ぶ、と考えているしカーツ王自体の思想が蛮族の中では極端に親人族寄り
一般的なノスフェラトゥの思考がバルバロスブックに書いてある通り自分は凄く強いから必要なときに人間(や他の蛮族)から奪えば良いってあたり、支配する、統治する、君臨するって行動が上位蛮族でもドレイク辺りに見られるレア思考なのがある
そのぶん、書いてある通りカーツ王なんかのSSR王が出たら長命なぶんディルフラムみたいな大帝国を長期に維持できる
628: (ササクッテロル Sp3b-tBSY) 2023/09/14(木)10:37 ID:nbVcAU3gp(1) AAS
>>627
ごめん、ディルフラム見聞録ではなくアルフレイム見聞録だったわ
まあ物流的な裁量や集団規模は個々の卓のシナリオやGMの裁量ではあるからアレだが
蛮王と名が付き明確なデータのあるドレイクデュークトラセンデッドのクァルグナイルあたりをベースに考えれば数値的に蛮族社会の大雑把な把握が出来るんじゃないの
629: (ササクッテロル Sp3b-tBSY) 2023/09/14(木)18:10 ID:BqBuQqSPp(1) AAS
テラスティアの石高のデータあれば大雑把にでも人口や兵力、土地に対する生産力や地位や治める領地の規模が計算出来て楽なのに
魔動機文明時代は現代の緑の革命みたいな食糧をとんでもない生産量にした技術開発とかあったんだろうな
大破局後もわりかしその恩恵残ってそう
630(1): (ワッチョイ 4e2c-4ona) 2023/09/14(木)19:07 ID:7y9henFk0(1/5) AAS
そう言えば、各国の治安維持機構の実力とかその辺の目安ってあるかね?
蛮族勢力の強さもそうなんだけど、国家の主要都市を守る実力者は
冒険者レベルで言えばどのくらいのやつが何人くらいいるのか、とか
一般的な町の衛兵なんかは冒険者レベルでいくつぐらいなんだろう、とか
駆け出しでも重宝される兵力のない場所なんかを舞台にすると考えなくて済むからやりやすいんだけど、
その場合辺境の村なんかには蛮族に対抗できる戦力が皆無なのに
開拓に出てきてるのかって話になって自殺行為じゃねえかとか色々考える訳で
631(2): (ワッチョイ 4e2c-4ona) 2023/09/14(木)19:13 ID:7y9henFk0(2/5) AAS
石高データとか面白い着眼点だが、テラスティアの主要穀物って麦だっけか?
麦も石高で表現するのか詳しくないから分からんけど、収穫量から国力を測るみたいなのは
シミュレーションゲーム然としてきて好きなやつはこだわりそう
2.0の魔法文明時代のサプリでイスカイアだったっけ?
レギオンルールとかの集団戦の概念は2.5で上手く復刻しても面白そう
632(1): (スプッッ Sdba-7S4K) 2023/09/14(木)19:16 ID:widXFqend(1/2) AAS
>>630
2.0のサプリで兵士はML3相当(ちゃんと訓練されたプロな兵士)
2.5の堕落騎士がML6、2.0で正騎士相当がML7
このあたりを基準に各卓で調整すると良いよ
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