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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761 (1002レス)
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857
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(ワッチョイ 474b-iv0d)
2023/11/29(水)08:35
ID:CGI/djXo0(1)
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857: (ワッチョイ 474b-iv0d) [sage] 2023/11/29(水) 08:35:43.54 ID:CGI/djXo0 近しい内容はバトルマスタリーの36ページ辺りに書いてるが 変幻自在とマルチアクションのケースには言及してないね 一般的かと言うとそこまで厳密に気にしてる奴がどんだけいるか知らないが ルールブックの記述に沿えば、 マルチアクションの起点は一回の近接攻撃か魔法行使となってて 後続にもう一方の動作を続けることができるわけだが 変幻自在はグラップラー技能かフェンサー技能の攻撃、と言う条件があるので、 魔法を先に使ってその時にマルチアクションを宣言すると その時点で宣言回数を消費し、続く物理攻撃を行う際には 既に宣言する権利を失っている、と言うふうに個人的には解釈している 主たる攻撃がグラップラー、フェンサー技能による攻撃なら、 その攻撃に他の宣言特技を乗せた上でマルチアクションの効果で 続けて魔法攻撃が使える、と言う感じか 処理順で敵へのアプローチが変わるから厳密にはこうだと思うけど 「大差ないからどっち先でも良いよ」とか言い出すGMがいても そんなに目くじら立てるほどでもない気もする http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1677306175/857
近しい内容はバトルマスタリーのページ辺りに書いてるが 変幻自在とマルチアクションのケースには言及してないね 一般的かと言うとそこまで厳密に気にしてる奴がどんだけいるか知らないが ルールブックの記述に沿えば マルチアクションの起点は一回の近接攻撃か魔法行使となってて 後続にもう一方の動作を続けることができるわけだが 変幻自在はグラップラー技能かフェンサー技能の攻撃と言う条件があるので 魔法を先に使ってその時にマルチアクションを宣言すると その時点で宣言回数を消費し続く物理攻撃を行う際には 既に宣言する権利を失っていると言うふうに個人的には解釈している 主たる攻撃がグラップラーフェンサー技能による攻撃なら その攻撃に他の宣言特技を乗せた上でマルチアクションの効果で 続けて魔法攻撃が使えると言う感じか 処理順で敵へのアプローチが変わるから厳密にはこうだと思うけど 大差ないからどっち先でも良いよとか言い出すがいても そんなに目くじら立てるほどでもない気もする
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