[過去ログ] ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その316 (1002レス)
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814: (アウアウウー Sa21-HbXy) 2023/04/27(木)12:00 ID:DpVBdGNwa(1) AAS
>>739
十二分にオタクだわ
アニメ絵ってだけでオタクとは言わんが、アニメオタクを呼び寄せるってのは間違いないわ。
815: (ワッチョイ a588-n/u1) 2023/04/27(木)12:19 ID:aM7buXxx0(1) AAS
ファーストラットてなんであんな前評判よかったん…?
816: (ワッチョイ 5de1-Jp0K) 2023/04/27(木)12:22 ID:fA3IL6Sr0(1) AAS
みんなアークノヴァの煩雑さにどうやって対応してんだ?
ボーナスや効果の連鎖時、面倒臭さが気持ちよさに大差勝ちするんだけど、慣れると逆転するもんなのかね
817: (テテンテンテン MM3e-FTgJ) 2023/04/27(木)12:44 ID:lR8/YOgmM(1) AAS
ファーストラット売れてないのは言語依存なくて日本語版買う意味があんまり無いからじゃね
818: (アウアウウー Sa21-PVi1) 2023/04/27(木)12:48 ID:a4AXQkXha(1) AAS
>>809
ドミニオンの拡張の箱を大量に処分するのはボードゲーマーなら必ず通る道
819: (ワッチョイ 8a6a-ASru) 2023/04/27(木)12:53 ID:/vFvFENC0(2/2) AAS
ファーストラットが人気無いのは
運要素やカード引き要素みたいな大味さの演出が無いからかと
負けた時に言い訳できんしね
820: (オイコラミネオ MMb5-V2Lv) 2023/04/27(木)12:55 ID:P/4Nu1jfM(1) AAS
そもそもゲーマーズゲームは底堅い需要はあるけど一部の例外除いてそこまでヒットしないイメージ
有名ゲームでも在庫ダブついて投げ売り価格になるのはちょくちょく見る
821: (ササクッテロロ Spbd-zFTO) 2023/04/27(木)13:21 ID:gOX9HG3Vp(1) AAS
個人で輸入する層と国内流通のみでしか買わない層を比べるとはるかに後者が多いので
消費者に訴求できていないか商品に魅力がないかかなぁと思う
822: (ワッチョイ 8ae8-RykB) 2023/04/27(木)14:34 ID:wZsO8UwR0(1) AAS
ファーストラットは定石が見つかって廃れる
823
(1): (ワッチョイ f568-wezo) 2023/04/27(木)16:05 ID:f/3OO+0U0(1/2) AAS
定石が見つかると廃れるよね
ゲーマーズゲームは経験値で強くなっていくものじゃないとね
頭のいい人が順当に勝ってしまうゲームは基本的に好まれないし、かといって運だけで左右されるのも嫌い
出来るだけ複雑なルールやコンポーネントにして全体を把握させず混乱させるスタイルにしないとな
824
(3): (ワッチョイ 7955-PVi1) 2023/04/27(木)17:59 ID:/q0W/QxU0(1) AAS
ボドゲやってるときに1番面白いと思った瞬間はなんですか?
ゲームに勝った時、上手い組み合わせを見つけた時、ゲームのメカニズムに感心した時などあると思いますが
825: (ブーイモ MM8e-kmvg) 2023/04/27(木)18:06 ID:u8j+r1a5M(1) AAS
>>824
ChatGPTか?
826: (ササクッテロル Spbd-wh2o) 2023/04/27(木)19:27 ID:mFYKVhs9p(1) AAS
>>823
今の重ゲ好きのメインストリームをよく捉えてるな
好きになる理由もまさにそれだし、流行が頭打ちになってる理由もそれ
827
(1): (スッップ Sd0a-R6Bn) 2023/04/27(木)19:43 ID:mvRONjzWd(1) AAS
>>824
私自身は、ボードゲームをプレイする様々な状況や瞬間において面白さを感じることがありますが、その中でも特に印象的だった瞬間をいくつか挙げてみます。

・思わぬ展開が生まれた時
例えば、予想外のルール変更や偶然の出来事などが重なって、ゲームが急激に変化するような場面では、プレイヤーたちの間にワクワク感や緊張感が生まれます。そのような状況では、自分が一歩でも先を読めるか、リスクをどう取るかなど、戦略的な判断が求められるため、面白さを感じます。

・仲間との連携がうまくいった時
ボードゲームは基本的には競争形式で行われるものですが、協力型のゲームもあります。そのようなゲームにおいて、仲間との連携が上手くいった時には、達成感や感動が生まれます。特に、失敗している状況から逆転勝利を手にするような場合には、より一層の喜びを感じることができます。

・新しいゲームに挑戦した時
初めてプレイするゲームに挑戦する時には、ルールや戦略を学ぶ過程があります。その過程で、自分の発見やアイデアがうまく機能して勝利に繋がった時には、達成感や充実感があります。また、新しいゲームに挑戦することで、自分が持っていた常識や思考枠組みを拡大することができるため、その面白さも感じられます。

以上のような状況や瞬間で、私はボードゲームの面白さを感じることがあります。ただし、それぞれの人にとって面白いと感じる瞬間は異なるため、一概には言えません。
828: (ワッチョイ 751d-n5KE) 2023/04/27(木)19:47 ID:ujnp/8Bk0(1) AAS
瞬間ってなんだよ
829: (ワッチョイ f568-wezo) 2023/04/27(木)20:13 ID:f/3OO+0U0(2/2) AAS
>>824
やっぱりボドゲの醍醐味は楽しい人と楽しい時間を過ごせたとき
苦手なゲームジャンルでもその場がとても盛り上がるなら最高に楽しく感じる
逆に好きなゲームでも鬱々としたプレイになるとつらい

ゲーム自体の中身に面白さを追求するのは一人用デジタルゲームくらいかね
重ゲーはシステム的に盛り上がりにくいのと、ゲーム以外のときには一緒にいて楽しいかというと微妙な人が集まりやすいんであまりやらなくなってきた
830: (ワッチョイ 6a50-nAP5) 2023/04/27(木)21:41 ID:ErPPUCvy0(1) AAS
AIくさいのがいるな
831: (ワッチョイ 3a20-FTgJ) 2023/04/27(木)21:43 ID:Va6ookDN0(2/2) AAS
>>827
サンキューChatGPT
832: (ワッチョイ 3a01-0/FR) 2023/04/27(木)21:49 ID:6nH8AWd90(1) AAS
つまねーことしてるな
833: (ワッチョイ 7d24-jAow) 2023/04/28(金)10:04 ID:/Ct9iQQx0(1) AAS
白ブラス、最強
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