[過去ログ] ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その317 (1002レス)
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136: (スッププ Sd32-9DpE) 2023/05/11(木)12:53:41.26 ID:M03AghELd(1) AAS
ヘゲモニーは評判が良いから気になるがルートみたいな非対称ルールのゲームだし
交渉要素もあると聞いて躊躇してる
509(2): (ワッチョイ 5f55-FIIW) 2023/05/26(金)21:41:47.26 ID:FoCiWpyc0(1/2) AAS
公民館予約するのってハードルがすっごい高いイメージがある
そんな簡単にできるんっすか?
926: (テテンテンテン MMeb-+QT+) 2023/06/13(火)14:14:42.26 ID:k3w4/UCuM(1) AAS
質問者の>>889がもう満足してるんだからこの話題終われよ
自分の思い通りにならないと気が済まない奴も、理由付けて自分のお気に入りを勧めずにいられない奴もその辺にしとけよ
940(3): (ワッチョイ 9318-5etP) 2023/06/13(火)23:19:08.26 ID:nGHADtQn0(1) AAS
初心者ですがエンジンビルドと拡大再生産の違いって何ですか?
色々調べたのですが明確な違いが分からず…
946(1): (オイコラミネオ MMd5-a7B7) 2023/06/14(水)08:00:53.26 ID:XNMCIpdAM(1/3) AAS
拡大再生産って目的じゃないだろ
資源が増えた所で勝利点に変えないと勝てないわけだし
たぶん明確な定義もなく、混同して誤用されてることもあるから間違ってる部分あるかもしれんがこんなイメージ
エンジンビルドは資源・勝利点を獲得するためのエンジン(手段)を構築、獲得量が増えることもあればバリエーションを増やすだけとか、収入に対して支払いも増えていくこともあるので必ずしもインフレするとは限らない
センチュリースパイスロードなんかがコレ(エンジンは構築するが拡大再生産はしない)
拡大再生産は資源・勝利点の獲得量がが後半に向けてインフレしていく現象、エンジンを構築するパターンが多いが、同じエンジンでも獲得した資源・勝利点が更なる拡大を生むパターンもある
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