[過去ログ] ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その317 (1002レス)
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304
(2): (オッペケ Sr87-aKqn) 2023/05/18(木)14:30 ID:qIkJ0OPAr(1) AAS
>>270です
補足すると合わないとしたゲームも総合的につまらない、と言うわけではなく、むしろ世界観とシステムがマッチしてるゲームは好みなんで、ウイングスパンのアートワークなんて最高
ユニークカードにも抵抗はない
ただ、拡大再生産やりたい!って気持ちのときにやってもなんかちがう…となったために、(拡大再生産ゲーとしては)合わない、という解釈
逆に、ユニークカードが合わないっていうのはどんな?テキスト読むのがしんどいとか?

>>299の「アクションを強化するタイプの拡大再生産」「収入を増やすタイプの拡大再生産」がしっくりきた
カタンで都市たてたりブラスで収入レベルたくさん上げるときは「よしよし!」って感情が沸いてくるのに、ギズモなんて特になんだけど、アクション強化してて楽しさを感じないんだよね…なんでなんだろう
305: (ワッチョイ ff3b-Phjm) 2023/05/18(木)14:42 ID:0abBpwv/0(4/5) AAS
>>299
ドンピシャで言語化したようだ、おめでとう。

>>304
ワーカープレースメントはピンとこないんじゃないかな
見た目の、確実に手に入る収入増が気持ちいいと
感じるタイプのように思える。
どちらかといえば経済ゲームの領域かなと
306
(1): (スップ Sd1f-+uvz) 2023/05/18(木)14:49 ID:VQs9+HT7d(4/5) AAS
>>304
ユニークカードが合わないってのはやりたい事がカードの引きに左右されてままならない状況があるから
カタンなら5種類ある資源の内から欲しい資源が沸く場所に建物を立てればその資源の生産量が増えるが
テラフォーミングマーズだったら6種類ある資源の内から欲しい資源の生産力を上げるカードを引いて使わないと生産力が上がらない
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