[過去ログ] ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その317 (1002レス)
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610(1): (スプッッ Sdbf-iCqd) 2023/06/01(木)12:23 ID:1CD54PBsd(1) AAS
重いゲームは体勢が決まっちゃってると消化試合長すぎだから
決算が何回かあって負けててもハンターチャンスがあるとか
ゴールドゲーム見たいのがないと辛い
序盤の種まきは点数にならないけど後半の点数稼ぎがゆるりになる系ね
種まきも点数にしてゴールドゲームにしてくれ、と
611: (ワッチョイ bb2c-j0PR) 2023/06/01(木)14:11 ID:O9FV6n040(1/3) AAS
>>610
ハンターチャンスって元ネタ的に直接攻撃要素かつ
勝つ見込みが無い人は勝敗に関係なく欲しい商品を取る(必ずしも1位を叩かない)システムだから
今のユーロ風な重ゲーに導入しても足を引っ張るだけでは?
一発逆転要素やコールドゲームは重ゲーに不要でそういうのを望む人は重ゲーが向いて無いかと
勝つ目が薄くても序盤にしっかり種まきをしていればゲーム後半には拡大再生産されて
それなりの爽快感を味わえるのが今風の重ゲーの良さだと思ってる
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