[過去ログ] 愚痴を吐いてスッキリするスレ70 (1002レス)
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229: 2023/06/01(木)09:00 ID:??? AAS
別にネガティブな内容ではないと思うんだ
謎解きや探索がメインなのでソード・ワールドとかみたいなファンタジーものとは毛色違うのは確かだし
230: 2023/06/01(木)09:15 ID:??? AAS
サイコロフィクションは普通のTRPGとは毛色が違うって言われても気にしないくせに!
231: 2023/06/01(木)09:20 ID:??? AAS
もっと単純に私のことは真剣じゃなくて遊びだったのね!って話だろ
いやTRPGは遊びなんですけどね
232(1): 2023/06/01(木)09:24 ID:??? AAS
自分の熱意と相手の熱意にギャップがあるとモヤるからな
233: 2023/06/01(木)09:31 ID:??? AAS
上手な人ってある種の人ったらし的な
あちこちで誰かの本命(?)になってる
独占欲を本人に言わずここに書いてるぶんにはいんじゃねって思うよ
234: 2023/06/01(木)09:34 ID:??? AAS
>>232
なるほど、たしかにあるなぁこれ
TRPG一緒にやってて無理やり付き合わせてるんかなとか思うときあるし
235: 2023/06/01(木)09:44 ID:??? AAS
サイコロフィクションっていうか冒企システムメインで遊んでるけど確かに遊ぶ側もなんだこれwって言いながら遊ぶわ
最近のcocの流行りはだいぶ遊び方変わってきてるしなあ
236(2): 2023/06/01(木)10:05 ID:??? AAS
ギャップがある話で思い出した
前にサイフィクで世界の命運を賭けた戦い、といったシチュエーションのバトロワ型シナを遊んだことがある
しかしシナリオの特殊な戦闘ルールが後から開示されたり、生命力を増やせる要素を盛り込んでいたせいで、最終的に不平等な条件下でクライマックススタート
不利な側になってしまったのもあり、精神的にキツいことをGMに伝えたところ
「バトロワ型なんで、まぁ勝てたらラッキー、くらいに思っていただけたら嬉しいんですけど……難しいですよね~」との返信が
結局勝者になれたから杞憂に終わったけど、真剣勝負をせざるを得ないシチュエーションでそう言われたのは今でもモヤモヤしている
237: 2023/06/01(木)10:20 ID:??? AAS
>>236
HO選択時に、難易度とか付いてたら良かったのかもね
あえて難易度の高い方(負けそうな方)を選んで
力及ばずってんなら、納得できたかも?
負けるにしても、いい試合ができた的な展開でも、満足度はあるからねぇ
深淵や天羅の負け組で足掻くのが楽しかったな
238: 2023/06/01(木)10:22 ID:??? AAS
キルデスビジネスの話かな?
239(1): 2023/06/01(木)10:34 ID:??? AAS
シノビガミとかかもしれない
まあシステムは置いといてバトロワ型のシナリオなら事前に「バトロワ型です」って説明されてなかった、とか
不利な条件でスタートするのがほぼ確実ってPC番号渡されたんでもなけりゃ単に他のPLが有利とれる動きや出目だった、とかデメリットイベント引きまくったって「だけ」の話じゃない?
不利な側になってキツイ人がいるってことは有利な側になれた人がいるんだしバトロワ型ならそりゃそういうそこまでの進行での有利不利あったほうがやりがいあるだろ
240: 2023/06/01(木)11:23 ID:??? AAS
CoCが「他のTRPGと違う」っていうのは、ルール的に違うというよりは遊んでいる層が他と違うみたいなイメージあるな……
特にCoC以外のルールの進行役もKPって呼ぶ人は空気感がだいぶ違う気がする
241: 2023/06/01(木)11:31 ID:??? AAS
ルーンクエストもやれ!
今冬~来春日本語版発売予定だ!
242: 2023/06/01(木)11:31 ID:??? AAS
普通に知らないだけのことそんな嫌味っぽく書かんでも
243: 2023/06/01(木)11:39 ID:??? AAS
昔のとどう違うんかねえ<ルンケ
244: 2023/06/01(木)12:05 ID:??? AAS
>>236
PLに合意取らないでいきなり不利な状況吹っかけてるとこ、若干問題児な匂いがするなぁ…おつ
ただまあバトロワ系で「勝てたらラッキー」くらいに思っとくってのはそっちの方が気楽だとは思うわ
245: 2023/06/01(木)12:08 ID:??? AAS
>>239
お察しの通りシノビガミです
バトロワ型なのは事前開示されてたし、表HO見る限り不平等さは無かった
けれども毎サイクル終わりのイベントで有利に動けた人が、最終的にイベント効果だけで生命力6も増えて滅気そうになった
まあ単純な運の問題だったのかな~と思うことにします
結構有名な公式シナリオだし、作者もエゴサするタイプなのでなかなか吐き出せなかったんだ……
246(2): 2023/06/01(木)12:10 ID:??? AAS
COCってうちよそやるのに向いたシステムじゃない(というかそもそもやること想定されてない)からそういう特化したゲーム(フタリソウサとかエモクロアとか?)に比べりゃどうしてもプレイアビリティが劣るのは仕方ないっつうか当然だよなあ
247: 2023/06/01(木)12:13 ID:??? AAS
基本文TRPGでPvPのゲームって真剣勝負で勝ち負け競うってより駆け引きとか過程を楽しむもんだと思ったほうがいいぞ
ボードゲーム感覚で楽しまないとギスギスオンラインの友情破壊ゲームになりかねん
248(1): 2023/06/01(木)12:14 ID:??? AAS
なんかそれは違うんじゃない
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