[過去ログ] 愚痴を吐いてスッキリするスレ70 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
915: 2023/07/29(土)23:20 ID:??? AAS
>>912
SWって基本それが大多数では?
目的らしきものがあっても、戦闘が終わった瞬間に剥ぎ取りをしてお疲れさまでしたとかあって「え?」となった事が多々ある。
そういうゲームだと割り切ったけど違うの?
916: 2023/07/30(日)02:04 ID:??? AAS
多分意味合いが違うと思うわ
ソドワに限らず最後に敵と戦って終わるシステムはいくらでもあるよ
でも探索やPCやNPC間の交流とかせずに戦闘だけするのは別じゃない?
ビルド調整やデータお試しの模擬戦ならわかるが
917: 2023/07/30(日)05:46 ID:??? AAS
ソドワは戦闘に時間かかるからオンセでやろうってなるとどうしても戦闘メインになりがちなんよなあ…
戦闘しかないのはテキセがIRCメインだった頃にモンハンみたいなシナリオが流行ったことあるな
918: 2023/07/30(日)13:13 ID:N4JHS11J(1) AAS
ちょっと愚痴らせて。
3PL協力型推理シナリオでPvPでもない状況なのにPC1が PC2にRPの一環で暴力行為をしたの、KP的に許せなくて注意したらその後一切会話も探索も放棄してクライマックスすら放棄して、その後に理由聞いたら「何喋ってもKPの不快になると思ったから喋れなかった」ですって。
自分(KP)はしゃべらなくなったPC1に対してDMでこの後気を付けてくれたら良いからってフォローはした。のに、ぜんっぜん。なんかこれがずーっと引っかかってる。
コミュニケーションゲームでテンション上がってやらかす事はあると思うけど、一回注意喚起したくらいでそんななる??自分だって卓崩壊招く勢いでは言ってないよ。
919: 2023/07/30(日)13:42 ID:??? AAS
お子様?
乙
920(1): 2023/07/30(日)14:44 ID:??? AAS
SWに関しては、某サイトやオン〇ンで何度かやったけど、探索やPCやNPC間の交流とかせずに戦闘だけするので時間の無駄としか感じなくなってやめちゃったよ。
某サイトだとPL回数を見ることが出来て1000回超えて遊んでいる人も何人かいるから、それくらいやりこむなら楽しいのかと思ってログとかも読んでみた。
1時間足らずで終わる物やソロとかもだいぶ混じっていたけど、それ以外の物も特にTRPGでやる必要あるかな?と考えてしまった。
モンハンでチャットをやるほうが余程楽しいとしか思えない。
そりゃ、平日の朝、昼、深夜にやる人もいるからハマれば楽しいんだろうけど、自分にはとにかく合わなかった。
省4
921: 2023/07/30(日)16:26 ID:??? AAS
乙
いい歳してちょっと気に食わないことあると拗ねちゃう小学生どころか幼稚園児レベルのやつって実際実在するんだよなあ…残念ながら
922: 2023/07/30(日)16:35 ID:??? AAS
戦闘の指示に関しては協力ゲーだから相談は大事なんだよな
GMの難易度設定次第とはいえ命かかってるから、自由にやらせろってだけなら同意できない
流石に出目はどうしようもないし、相手が悪いんだろうけど一応
923: 2023/07/30(日)17:41 ID:??? AAS
指示云々に関しては、一人用のゲームやればと思うわ。
参謀気取りをして気持ちよくなりたい奴のオナニーじゃね?
戦闘だけしたいなら他のゲームのが良いよ。
TRPGしたいなら他のシステムを検討かな?
戦闘に関してはSW民はCOC民よりマナー悪く感じるわ。
924: 2023/07/30(日)18:56 ID:??? AAS
指示厨が指示しないと勝てないレベルの障害出すってのもちょっとGMのバランス感覚に問題あると思うわ
それで楽しんでるならいいけど指示されて行動も決められてサイコロ振るだけのキャラやらされてる人は楽しいんかな…
925: 2023/07/30(日)19:13 ID:??? AAS
こういうのがあるから戦闘主体のTRPG好きじゃない
効率厨は効率厨だけ集まってやってればいいのにエンジョイ勢の卓で仕切りたがるの自分がお山の大将になりたいだけちゃうんかと
926: 2023/07/30(日)19:28 ID:??? AAS
いや最前手で行動できない奴が地雷だろ
927: 2023/07/30(日)20:34 ID:??? AAS
俺は最善手じゃないとダメとまでは書いてないが、厄介な能力持ってるエネミーから倒す(これはまもちきでPLに共有されている公開情報)とか、軽く被弾して次に回避ミスったら倒れる味方とそいつよりHP減ってるけど当たっても耐えられる味方どっち回復するかって判断も難しい人はいるんだ
実行して活躍するのはPCだからそんな忌避するレベルなんかな
初心者で基本もわからなかった頃の俺はむしろ助かったんだけどな
928(1): 2023/07/30(日)20:49 ID:??? AAS
まもちき?
929(1): 2023/07/30(日)20:58 ID:??? AAS
>>928
ソドワの流れだから略称で書いてしまった
魔物知識判定ってのがあって、成功するとエネミーの正体がわかる
930: 2023/07/30(日)21:01 ID:??? AAS
ソードワールドってそんな窮屈なゲームになったのか?
たかがゲームで何でそんなに息苦しい事になるんだ?
931: 2023/07/30(日)21:01 ID:??? AAS
ソードワールドってそんな窮屈なゲームになったのか?
たかがゲームで何でそんなに息苦しい事になるんだ?
932: 2023/07/30(日)21:07 ID:??? AAS
版上げされるごとにぬるくなってるぞ
それでも何も考えずやって負ける可能性のない戦闘とか道中消耗させる目的くらいでしかない
過度な指示厨も好き勝手やる自己厨も迷惑
933: 2023/07/30(日)21:14 ID:??? AAS
>>929
なるほどそういうスキルがあるんだ
ありがと
934: 2023/07/30(日)21:31 ID:tVmt/RjX(1) AAS
それはそこの遊び方の環境がそうだってだけじゃないか?
だからこその愚痴だと思うんだが普通にSWだろうがDnDだろうがCoCだろうが
戦闘しかしたがらないやつが集まるならそうなるだろう
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 68 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.008s