[過去ログ] 愚痴を吐いてスッキリするスレ70 (1002レス)
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223: 2023/05/30(火)13:22 ID:??? AAS
食い合わせ悪い程度はただの事故なんだがな…まぁブロ解が自衛でも良いが、その程度のことなら他の連中がどう関わろうが文句は言えないんだよな
224
(3): 2023/06/01(木)07:12 ID:??? AAS
うちの子とうちよそをよくしてくれるPLさんがいた
RPもうまくて好きだった
その人はKPもうまいし色んなTRPGをやっていて、知識がたくさんあって、わたしの好きなTRPG以外がメインなのはちょっと寂しかったけどそれは我慢した

でもある日、スペースでわたしの好きなTRPGを「他のTRPGとは違う」「別のゲーム」って言ってたのを聞いてショックだった
なんか突き放されたみたいで悲しい
他のTRPGやってない人だったらよかったのに
225
(1): 2023/06/01(木)08:31 ID:??? AAS
KPてことはcoc?
よく遊んでくれてるなら224と遊ぶこと自体は気に入ってるんじゃないの
cocって毛色違うよね~、が224へのネガティブな感想とイコールではないと思う
外野的にはね
226: 2023/06/01(木)08:41 ID:??? AAS
>>225
ありがとう
そうcocです。。
他のTRPGでもKPやってて人気みたいで他のTRPGやる人が多いスペースだったからか楽しそうに話してるけど聞いてても何喋ってるのか全然わからなくて辛かった
わたしは喋ってないから相手が悪いわけじゃないとは思う
正直ただ寂しいのと苦しい
coc専だったらよかったのに、他のTRPGが憎く感じるのが嫌になる
227: 2023/06/01(木)08:46 ID:??? AAS
なんというか、定期的に他PLを自分の所有物みたいに感じてる人でてくるの怖い
そこで自分も他のシステムやってみようじゃなくて、相手がこっちに合わせればいいのにって思考になるのなんでなんだ
228: 2023/06/01(木)08:57 ID:??? AAS
TRPGに限らずそれがその人にとって好きな場合もありえるから、あまり悪く言うのは気をつけなあかんな
でも、>>224の内容なら普通の会話に聞こえる
229: 2023/06/01(木)09:00 ID:??? AAS
別にネガティブな内容ではないと思うんだ
謎解きや探索がメインなのでソード・ワールドとかみたいなファンタジーものとは毛色違うのは確かだし
230: 2023/06/01(木)09:15 ID:??? AAS
サイコロフィクションは普通のTRPGとは毛色が違うって言われても気にしないくせに!
231: 2023/06/01(木)09:20 ID:??? AAS
もっと単純に私のことは真剣じゃなくて遊びだったのね!って話だろ
いやTRPGは遊びなんですけどね
232
(1): 2023/06/01(木)09:24 ID:??? AAS
自分の熱意と相手の熱意にギャップがあるとモヤるからな
233: 2023/06/01(木)09:31 ID:??? AAS
上手な人ってある種の人ったらし的な
あちこちで誰かの本命(?)になってる
独占欲を本人に言わずここに書いてるぶんにはいんじゃねって思うよ
234: 2023/06/01(木)09:34 ID:??? AAS
>>232
なるほど、たしかにあるなぁこれ
TRPG一緒にやってて無理やり付き合わせてるんかなとか思うときあるし
235: 2023/06/01(木)09:44 ID:??? AAS
サイコロフィクションっていうか冒企システムメインで遊んでるけど確かに遊ぶ側もなんだこれwって言いながら遊ぶわ
最近のcocの流行りはだいぶ遊び方変わってきてるしなあ
236
(2): 2023/06/01(木)10:05 ID:??? AAS
ギャップがある話で思い出した
前にサイフィクで世界の命運を賭けた戦い、といったシチュエーションのバトロワ型シナを遊んだことがある
しかしシナリオの特殊な戦闘ルールが後から開示されたり、生命力を増やせる要素を盛り込んでいたせいで、最終的に不平等な条件下でクライマックススタート
不利な側になってしまったのもあり、精神的にキツいことをGMに伝えたところ
「バトロワ型なんで、まぁ勝てたらラッキー、くらいに思っていただけたら嬉しいんですけど……難しいですよね~」との返信が
結局勝者になれたから杞憂に終わったけど、真剣勝負をせざるを得ないシチュエーションでそう言われたのは今でもモヤモヤしている
237: 2023/06/01(木)10:20 ID:??? AAS
>>236
HO選択時に、難易度とか付いてたら良かったのかもね

あえて難易度の高い方(負けそうな方)を選んで
力及ばずってんなら、納得できたかも?

負けるにしても、いい試合ができた的な展開でも、満足度はあるからねぇ

深淵や天羅の負け組で足掻くのが楽しかったな
238: 2023/06/01(木)10:22 ID:??? AAS
キルデスビジネスの話かな?
239
(1): 2023/06/01(木)10:34 ID:??? AAS
シノビガミとかかもしれない
まあシステムは置いといてバトロワ型のシナリオなら事前に「バトロワ型です」って説明されてなかった、とか
不利な条件でスタートするのがほぼ確実ってPC番号渡されたんでもなけりゃ単に他のPLが有利とれる動きや出目だった、とかデメリットイベント引きまくったって「だけ」の話じゃない?
不利な側になってキツイ人がいるってことは有利な側になれた人がいるんだしバトロワ型ならそりゃそういうそこまでの進行での有利不利あったほうがやりがいあるだろ
240: 2023/06/01(木)11:23 ID:??? AAS
CoCが「他のTRPGと違う」っていうのは、ルール的に違うというよりは遊んでいる層が他と違うみたいなイメージあるな……
特にCoC以外のルールの進行役もKPって呼ぶ人は空気感がだいぶ違う気がする
241: 2023/06/01(木)11:31 ID:??? AAS
ルーンクエストもやれ!
今冬~来春日本語版発売予定だ!
242: 2023/06/01(木)11:31 ID:??? AAS
普通に知らないだけのことそんな嫌味っぽく書かんでも
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