[過去ログ] 愚痴を吐いてスッキリするスレ70 (1002レス)
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608: 2023/07/09(日)19:29 ID:??? AAS
これが俺の考えた最強のDMだってDMして自信をへし折ってやれ
609
(2): 2023/07/09(日)19:54 ID:??? AAS
生活のリソース突っ込んでもリターンが少ないなら
徐々にそうなっていくだろ
610: 2023/07/09(日)19:59 ID:??? AAS
>>603
わかる
サンプルがたぶんアイドルとかアニメ
別に極度の困ったさんまでいかない場合が多いから、許容値超えるならそっと離れる他ない
611: 2023/07/09(日)20:33 ID:??? AAS
え?だってとりあえずダンジョンにつっこんどけばなんとかなるだろ?
612
(1): 2023/07/09(日)20:41 ID:??? AAS
というかダンジョンマスターにダンジョン以外の何を求めてんだ?
もしかしてトンネルか?
613
(1): 2023/07/09(日)20:44 ID:??? AAS
>>609
よくわかる。
きっちり25歳を境に、
プレイヤーしかしないやつだけが残って、しかもそいつらはリアルでは社会的にはアレなやつ、でな。

たまたま地元で年齢が上の人らが集まってるサークルに潜り込めて、いまだに細々TRPGできてるけど
ここらへんも地域や世代で違うわなぁ。
ほんと。水・土・日が休みになればいいのにな。
614: 2023/07/09(日)20:48 ID:??? AAS
>>612
プレイヤーは なにを求めてると思う?
もしかすると(なんと!)経験値じゃないかもよ?
615: 2023/07/09(日)22:32 ID:??? AAS
まともで優しい人ほどしこたまバカを見て傷ついて、GMを奉仕者だと思ってるPLほど楽しく続けるよな
どっちが残りやすいかって言ったらそりゃあな…
616: 2023/07/10(月)01:10 ID:??? AAS
GM/KP/DMなんて雑にやるくらいでちょうどいいんだよ
むしろ下手に丁寧なマスタリングより雑な方が楽しめるまである
617: 2023/07/10(月)17:47 ID:??? AAS
しかしダンジョンアドベンチャーに限って言えばマップと罠とエンカウント表くらいは用意した上でやってくれないと困らないか?
PCがいい感じに消耗したから強敵を出すとか罠探索が甘かったから罠を生やすとか状況に応じてPLが辛いと思われる部屋をアドリブで用意されてもアンフェア感が半端ないが
618: 2023/07/10(月)21:38 ID:KYxr7EW5(1) AAS
専ブラ・ハルマゲドンの様相を呈する大混乱の最中
いつものスレが何処だったか探すのが大変だ

ブラウザ版のよくわからん機能をかき分けて
私は戻ってきた!
619: 2023/07/10(月)22:02 ID:??? AAS
あい
620: 2023/07/11(火)08:37 ID:??? AAS
ダンジョンやるならマップは用意しても「今回のダンジョンはこれです!」とダンジョンアタック前時点でPLに開示する必要はないよなとは思うぞ
621: 2023/07/11(火)18:57 ID:??? AAS
ダンジョンの入り口に可愛いうさぎさんが
622: 2023/07/12(水)06:22 ID:??? AAS
★jane4.23は使えるようになったからメモしとく
起動前にjaneフォルダ内のaccount.cfgを削除すれば使える
起動するたびaccount.cfgが作成されるから毎回削除しなければいけない
面倒ならバイナリ弄ってaccount.cfgを使用しないようにする
00299D60 6163636F756E74 → 6E756C20202020
起動時のアップデートログ非表示は
001FD398 75 → EB

★起動時にaccount.cfgを毎回消す方法
新規にtxtファイルを作成
以下の四行をコピペして、拡張子batで保存。例 jane2ch.bat
省11
623
(1): 2023/07/12(水)15:51 ID:??? AAS
某SW2.5のオンセサイトなんだが、テキストオンリーなのでダンジョンなんか無い。
だから、ダンジョンと聞くだけで羨ましい。
セッションの基本が敵を倒すが9割以上を占めるから、それに比べれば手が込んでいるじゃない?
PL問題に関しても、わざわざセクシーな女とか男の娘、ショタとか書いてあるキャラがほとんどだから、問題に上がっている部分が2つも被っているからつい書き込んでしまった。
>>609>>613が指摘している部分がほぼ当てはまっていると感じている。ほぼ毎日入り浸っている割には拙いセッションばかりで、そんなセッションの回数を自慢するPL達。
以前は面白いシナリオを考えたり、ダンジョンギミック作る人もいたけどいなくなってしまった。
624: 2023/07/12(水)16:25 ID:??? AAS
テキストオンリーでもダンジョンは作れるぞ。
基本的に分岐しない一本道の曲がりくねった地下道を潜ればいい。
曲がり角の先に敵がいるとか、途中に罠や小部屋や宝箱があるとか、無意味に「じゃあちょっとみんな1D6して。ふむふむ、じゃあ、何も起きなかった」と言ってみるとか。

アメコミのファンタスティック・フォーみたいにここで過去の人間関係から適当にイベント起こせる奴だっていたっておかしくない。
625
(2): 2023/07/13(木)09:30 ID:??? AAS
無意味なダイスロールってダメなお手本だよ
しかしテキストオンリーってIRCでも使ってるのか
世の中には便利なものがいくらでもあるのに
626: 2023/07/13(木)09:37 ID:??? AAS
>>625
そうなん?
昔は場に緊張感を持たせる手段として有効だって言われたと思ったが。
627: 2023/07/13(木)10:37 ID:??? AAS
ブラフダイスロールは過度になったらダメなだけで1セッションに片手で数えられる程度なら良いと思うが

>>623
君たちは入口から迷宮の中に入ると広いまっすぐな通路を目撃する、横幅はリルドラケン2〜3人が横並びに歩けそうで高さは城門と同じ程度ありそうだ、隊列はどのように進む?
とテキストで投げかけたところで隊列決め進む前に罠感知の提案がPLからなければ
通路を少し進んだところでカチッと音がした、危険感知判定をどうぞ。とかやりゃあテキセだろうがダンジョンは出来るぞ
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