■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合131■ (699レス)
上下前次1-新
3: (ワッチョイ c565-/5H2) 2023/06/22(木)18:31 ID:gLGKNnuG0(3/4) AAS
〇その他
■ ウォーゲームの和訳ルールにコメントするスレ ■
2chスレ:cgame
【叩き】ボードSLGゲーム情報意見交換板【厳禁】
2chスレ:cgame
■〓■ウォーゲームコレクターの部屋■〓■
2chスレ:cgame
ゲームマーケット★1
2chスレ:cgame
RPGマガジンを語る
省17
4: (ワッチョイ c565-/5H2) 2023/06/22(木)18:35 ID:gLGKNnuG0(4/4) AAS
~テンプレここまで~
5: (ワッチョイ 5eef-xB1z) 2023/06/22(木)20:04 ID:tnqEjQux0(1) AAS
客人はハナザー大将
歌と踊り:花坂46 HNZ48 花沢娘22 花沢族から三代目日本花沢兄弟
昔 T誌の新作担当が クリスマスには バルジといった
でもね 8時になれば ハナザー うちにやってくる
違うよ それは2chだけのお話し そういう私にウィンクして
でもね オトナになれば あなたもわかる そのうちに
客人はハナザー大将 本当はハナザー大将
エイエスエルかかえて WOWOW
客人はハナザー大将 背の低いハナザー大将
私の例会に来る
省5
6: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C43-F8yx) 2023/06/27(火)10:40 ID:G7TOdHLvC(1/3) AAS
BGGでPBシリーズにおける機会射撃と神の視点が一部で話題になっていますが…多分、下記で解決できる問題だと思う。
【警戒移動】の導入
1)ユニットは移動開始時に「通常移動」か「警戒移動」を選択する。
2)警戒移動中のユニットは、地形で消費する移動コストが2倍となる。
3)ユニットの移動力が不足していても、最低1へクスは移動可能とする(そのユニットは侵入できるへクスに限る)
4)警戒移動中のユニットは、機会射撃を受けることは無い。
【ダミー】の導入
1)各プレイヤーはシナリオ開始時に登場ユニットの1/2の数のダミーユニットを入手する。
2)ゲームの初期配置時に、両軍は全てのユニットを裏返しにして配置する。
(分散状態を表す為に、Dマーカーを別途準備しておく)
省5
7(1): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C43-F8yx) 2023/06/27(火)10:50 ID:G7TOdHLvC(2/3) AAS
機会射撃は実際には難しいという意見もありますが、戦史には待ち伏せの例は山ほどあります。
遠距離で移動中の目標に命中させるのは難しい?
対戦車砲は直接敵を狙って照準するより、敵針路に照準し、敵が照準入ってきた機会を捉えて射撃する事が多いのです。
PBでも適切に配置された対戦車砲の火線は開豁地を火制し、敵の機動を十分に阻害します。
前記の警戒移動で動く敵は、その移動力の少なさから、短距離を障害物を利用し躍進するか、警戒移動で機会射撃を受けなくても、開豁地で移動を終了し、次ターンの射撃にさらされる危険がある訳です…
躍進は障害物から障害物の間の適切か距離を、援護の監視部隊の下に行いましょう。
そして、迂闊に障害を気にせず通常移動する敵は、火線に入ったタイミングで戦史通りに機会射撃の餌食です。
8(1): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C43-F8yx) 2023/06/27(火)10:55 ID:G7TOdHLvC(3/3) AAS
周到に準備された陣地からの機会射撃(防御射撃)の威力はWW2のクルスク戦やカーン前面に限らず、ウクライナ戦初期のロシア軍の壊滅や、昨今のウクライナ軍の反攻失敗でお分かりの通り。
今も昔も変わらないようです。
9: (ワッチョイ 233c-OfpS) 2023/06/28(水)20:43 ID:qdPPsZX60(1) AAS
>8
未だ戦況は不透明ですが、英国防省の分析ではウクライナ軍は東部ドネツク州の州都ドネツク西郊クラスノホリフカに進軍したとされていて、反攻作戦は地道に成功しているようです。
少なくとも現時点で失敗と評価するのは如何なものか。
西側供与の戦車や装甲車両が如何に優れていたとしても、多少失われるのは相手のある戦争ですから当然であって、その数が戦果と比較して堪え得る範囲かどうかが問題なだけです。
10: (ワッチョイ ed65-shXS) 2023/06/30(金)00:49 ID:DoQd7NYM0(1) AAS
現在開催中のa-gameアーリーサマーセール
6/30(金)12:00~ 在庫希少商品特価販売
外部リンク[html]:a-gameshop.com
11: (ワッチョイ 3610-hRAP) 2023/07/01(土)17:53 ID:uLrY5e9s0(1) AAS
例会行ってもJKなんて一人もいなくてLansみたいなアスペしかいないんだろうな
12(1): (ワッチョイ 2383-jWWL) 2023/07/01(土)19:19 ID:LeZQnZax0(1) AAS
ゲームプレイサークルに入ったこともないので、わからないのだが
今って若い人居るんですか?
13: (ワッチョイ eb52-9RTC) 2023/07/03(月)20:31 ID:5xYPA5yu0(1) AAS
>>12
一次産業基準でなら
14: (ワッチョイ f76d-x5L3) 2023/07/03(月)20:31 ID:fOhN/Sdf0(1) AAS
公民館の受付が一番若いまである。
15(1): (ワッチョイ df24-hRAP) 2023/07/06(木)06:15 ID:XVbkxsvR0(1) AAS
ドイツゲーブームから流れてくるのが少しはおるんじゃなかろうか
16: (ササクッテロラ Sp5f-Mt8Q) 2023/07/06(木)14:11 ID:7mwznf+Ap(1) AAS
艦これアズレンガルパンの流れじゃないのかな
17: (ワッチョイ 062c-hRAP) 2023/07/06(木)15:26 ID:q5PS/EjW0(1) AAS
いるの?ホントに? 一人でも居るの?会ったことある?
18(1): (ワッチョイ 626d-iz2R) 2023/07/06(木)18:41 ID:uZOLOAUz0(1) AAS
一般のボードゲーム会で知り合った20-30台前半くらいの未経験者が
興味持ってきたので、別に場所借りて数回対戦したことはある
ミリオタではなくて信長の野望みたいなコンピュータSLGもやったことなくて
SLGというジャンルのボードゲームがあることだけ知識として知っていたボードゲーマー
あとマルチ系のゲームのときに4,5人若い人が参加して遊んだ
これは主催の人が近所のボードゲーム会回ったりネットで事前告知していて
そこで開催することを知った人が知り合い同士連れ立って参加したようだった
19(1): (ワッチョイ 7b2c-hRAP) 2023/07/06(木)23:01 ID:Qx5yWtAC0(1/2) AAS
主力の50代60代は残りのゲーム人生次から次と出るゲーム消化することに一杯一杯で
興味ある若い人と付き合ってあげる暇も余裕も無いようにみえる
20(1): (ワッチョイ 7b2c-hRAP) 2023/07/06(木)23:04 ID:Qx5yWtAC0(2/2) AAS
よく思うのは初心者向けによくオススメされるドイツ戦車軍団てに微妙じゃない
自分はあれ最初だったら多分ウォーゲームハマらなかったと思う
21: (ワッチョイ 062c-hRAP) 2023/07/07(金)07:51 ID:lL0f1ybR0(1) AAS
>>18-20
そうなんだあ、ホントに居るんだあ、ありがとう。
ドイツ戦車軍団、確かにw
NATO兵科マークで「戦車」です、とか言われてもピンとこないと思う。(40年前小坊の俺の経験談、今は兵科マーク大好きですよ)
軽量簡単な戦術級のほうが受ける気がする、ゼロ戦とかF-16とかタンクスとか。
(ま、持っててもプレイしたこと無いんだけどw)
22: (ワッチョイ 2324-Wmy2) 2023/07/07(金)14:23 ID:O5dl5ibL0(1) AAS
そういっても、戦術級と作戦級は別世界だしなあ。
私は日本機動部隊から、いきなり同じEPでもスターリングラードに行きましたw
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 677 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.255s*