■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合131■ (704レス)
1-

641
(2): (ワッチョイ 7f2c-vhR0) 09/01(日)18:38 ID:TZsPLuNa0(1/2) AAS
両方のスレで告知恐縮です

GMT社のPacific War和訳
初級、中級、上級(34章オプションルール途中、35章ソロプレイガイドライン未訳)
途中で申し訳ないです(=゚ω゚)ノ

私事で恐縮ですが家の用事がちょっとまだ終わらないのでとりあえず先行公開、途中ですがうpします
クロノさんには、
初級
中級
上級各ルールブック
シナリオブック
省6
642
(1): (ワッチョイ 0712-yjuF) 09/01(日)19:04 ID:dQmzpewP0(1) AAS
>>641
乙!
643
(1): (JP 0H8f-Jkf5) 09/01(日)22:30 ID:lBxHYb6HH(1) AAS
>>641
「21世紀プレイヤー諸氏」も登場しまして翻訳作戦がいよいよ終盤の「詰めろ」の段階に入ってきましたね
秋も暑そうですが翻訳楽しんでください
644: (ワッチョイ 7f2c-vhR0) 09/01(日)23:29 ID:TZsPLuNa0(2/2) AAS
>>642
>>643
お疲れさまです(=゚ω゚)ノ

もの凄く分かりづらい説明箇所があったので訂正させてください

16章 補充フェイズ
16.7 実戦経験
① 空戦の一番機(後続機は不可)または空襲、機銃掃射の各航空ユニットによる航空射撃DRで0を出した時、
  彼らの航空練度がL0/L1だったならば、彼らは航空練度1レベルアップの資格を得ます。
② 資格を得た航空ユニットは、当該航空任務で強制帰投の可能性がなくなった瞬間、
  即座にレベルアップします。
省7
645
(1): (ワッチョイ 5ff4-Jkf5) 09/02(月)21:45 ID:S8C/mNfk0(1) AAS
GMT公式エラッタだけでなくBGG上の本人コメントまで拾ってきてるとはとにかく凄い
646: (ワッチョイ 7f2c-vhR0) 09/02(月)22:57 ID:8s6RwKLF0(1) AAS
>>645
いや本当に申し訳ありません
いま、オプションルール本文を急いで清書しています

あと他にも航空索敵に関して誤訳してる私の勘違いを見つけました
オプションルールの和訳を追加して更に、早急に修正施したバージョンと差し替えるようにします
647
(1): (ワッチョイ 7f2c-vhR0) 09/03(火)05:15 ID:MNvi8iH00(1) AAS
GMT社のPacific War和訳ですが、ようやく上級、中級、初級シナリオ専用ルールブック三種
初稿が仕上がりました。

GMT社 Pacific War和訳2024-09-03上級-中級-初級シナリオ専用ルールブック先行公開
//ux.getuploader.com/tinahanna/download/37

残るは、
シナリオブック
各種チャート類

なんとかして9月中に完成させます(=゚ω゚)ノ
648
(1): (ワッチョイ 0724-12ie) 09/04(水)18:20 ID:ZJE9FSlD0(1) AAS
>>647
34.17
barge movement 大発移動
大発さんもルール化いいですね

34.18 Midget Submarines 小型潜水艦
1941年12月限定なので具体的には甲標的のことですかね
649: (ワッチョイ 7f2c-vhR0) 09/05(木)08:58 ID:kh+mKj6x0(1) AAS
>>648
>甲標的
おそらくら間違いないでしょう
大発も良いですね
戦略級で大発がルール化してるのはなんとも素敵ですw
650: (ワッチョイ 7f2c-vhR0) 09/06(金)13:14 ID:Y2TWkGcD0(1) AAS
向こうのスレにパヨク来てますね
ああいうのは無視が一番
651: (ワッチョイ 8783-pSj2) 09/07(土)16:54 ID:vC5LXMpZ0(1) AAS
パシフィック・タイド

潮汐か、tiedだと思い込んでた 
652: (ワッチョイ bfc0-Jkf5) 09/07(土)21:37 ID:tF0wtpQ50(1) AAS
潮の満ち引き転じて栄枯盛衰や勝敗の行方みたいな意もあるようで
まさに太平洋戦争にふさわしい
653
(1): (ワッチョイ 662c-z5IW) 09/09(月)16:23 ID:lLaqE7Dz0(1/4) AAS
GMTのPacific War和訳ですが
11.3.1項
OSB(補給中継拠点)はいかなる理由でも永久除去されません
いずれの場合でもトレイに戻されるだけですね
申し訳ありませんでした(=゚ω゚)ノ

25.1②d項
潜水艦哨戒コストは
1潜水艦哨戒マーカーにつき、6潜水艦ポイント毎に「端数切上」で1CP消費します
従って2個潜水艦哨戒マーカーにおのおの7ポイントずつ割り当てると4CP消費になります
654
(1): (ワッチョイ b524-AT8t) 09/09(月)22:19 ID:VFgWI+Au0(1) AAS
>>653
翻訳お疲れさまです
永久除去という言葉はOSB項以外でも多数使われていますね
また除去はさらに相当多数使われています
これらにルール上で違いはありますか
655
(1): (ワッチョイ 662c-z5IW) 09/09(月)23:24 ID:lLaqE7Dz0(2/4) AAS
>>654
どうも申し訳ありませんでした
以下、除去されるとプレイから永久除去になります
壊滅した要塞
撃沈された海軍ユニット
戦略爆撃ポイント
任務を終えたドゥーリットルユニット
資源ポイント
連合軍司令部のSEAC、マラヤ、ABDAの各HQ

つづく
656: (ワッチョイ 662c-z5IW) 09/09(月)23:25 ID:lLaqE7Dz0(3/4) AAS
つづき
商船ポイント
連合軍移動式乾ドックマーカー
水上戦隊改編によりステップゼロになったDD、DE、APD
分派で兵力ステップゼロになった親地上ユニット
非活性化優先順位e項の海軍ユニット
(d項の海軍ユニットはマップからの除去です。3ヶ月後増援の一環として復帰できます)
停泊地の蹂躙の海軍ユニット
ソ連領内に進入した連合軍ユニット
657: (ワッチョイ 662c-z5IW) 09/09(月)23:26 ID:lLaqE7Dz0(4/4) AAS
以上です
5chのNGワードが頻繁に発動しますね
何かあったのかな?
658
(1): (ワッチョイ b524-AT8t) 09/10(火)21:54 ID:K0nR0ern0(1) AAS
>>655
すいません説明不足でわざわざリストアップさせるというお手数をかけてしまいました

除去と永久除去が区別されているかどうか不安になっただけの話です
原文ではremoved,parmanently removed,removed from play,eliminated,lostなど各種表現がありましたので
659
(1): (ワッチョイ 662c-z5IW) 09/12(木)12:04 ID:Piai8N/M0(1) AAS
>>658
ご迷惑おかけしました(=゚ω゚)ノ

上級ルール(core rule)の清書中です

23.8.2項 警戒揚陸
上陸ヘクス内に敵の要塞または海軍ユニット(活性状態問わず)が存在すれば友軍は緊急揚陸できません
警戒揚陸に切り替わります
660
(1): (ワッチョイ ff2c-+WYf) 09/20(金)17:37 ID:eDADiOj20(1/2) AAS
GMT社のPacific War和訳
2.5.12.1 TF内のスタック制限
CVE(護衛空母)はスクリーンボックス内にのみ配置できます。
大変失礼しました(゚゚)(。。)ペコッ
画像リンク[png]:i.imgur.com
1-
あと 44 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.009s