■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合131■ (704レス)
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Lans
◆cFcS.yrpJw (ワッチョイ 9b24-0WZ8)
03/09(土)11:54
ID:oxK44l9z0(1)
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348: Lans◆cFcS.yrpJw (ワッチョイ 9b24-0WZ8) [sage] 2024/03/09(土) 11:54:45.98 ID:oxK44l9z0 >345 >慣性はメイデイ(トラベラー)とか戦術級な雰囲気と思ってました はい、基本的な移動ルールは一緒です。 (メイデイと違うのは未来、過去、現在位置のマーカーではなく、水性ペンでMAPに記入管理) ただ大きく違うのは、宇宙船は大型艦も小型艦もすべてが推進剤を搭載しています。 それを消費して航宙するのです。 したがって推進剤補給のステーションや小惑星、そして補給船の位置が非常に重要になるのです。 さらに惑星は重力ルールがあるので、重力カタパルトでの加速が可能。 なので戦術以外に長期間の航宙計画を考えなくてはいけないあたりが、作戦級っぽいのです。 これベースにしたら、谷甲州の航空宇宙軍史シリーズをシナリオ化できますよw (推進剤が切れれば、仮装巡洋艦バシリスクのように太陽系外へ…) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1687425626/348
慣性はメイデイトラベラーとか戦術級な雰囲気と思ってました はい基本的な移動ルールは一緒です メイデイと違うのは未来過去現在位置のマーカーではなく水性ペンでに記入管理 ただ大きく違うのは宇宙船は大型艦も小型艦もすべてが推進剤を搭載しています それを消費して航宙するのです したがって推進剤補給のステーションや小惑星そして補給船の位置が非常に重要になるのです さらに惑星は重力ルールがあるので重力カタパルトでの加速が可能 なので戦術以外に長期間の航宙計画を考えなくてはいけないあたりが作戦級っぽいのです これベースにしたら谷甲州の航空宇宙軍史シリーズをシナリオ化できますよ 推進剤が切れれば仮装巡洋艦バシリスクのように太陽系外へ
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