■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合131■ (699レス)
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合131■ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1687425626/
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627: NPCさん (ワッチョイ 6e2c-i6h2) [sage] 2024/08/25(日) 09:57:26.85 ID:7CRL/Q7Z0 Pacific War和訳なんですが バトルサイクルに関して 作戦サイクル の和訳にしました 理由は ○戦略セグで作戦陣営になった陣営が己の作戦の達成を目指す舞台がBattle Cycle ○従って作戦サイクルの和訳は原文には忠実では無いが、プレイ内容には即している点 ○戦史書、小説の類いなら原文に忠実になるべきなので戦闘サイクルと訳すべき ○けれどゲーム解説書として最優先すべきなのは、 1,ユーザーに分かり易く正確なルールを伝えること 2,そのために分かり易い記述を心がけること(手段) いちばん大切なことはルール解説書ではなく 皆さんの楽しく充実したプレイ体験の実現、の方です(目的) ゲームのルール解説書はあくまでそのために奉仕する側です(結論) ただ、目指す目的と結論は同じでも 手段は複数あると思います 原文にあくまで忠実に従うことで、誤訳を撲滅しそれを以て正確なルール伝達を期す これも大事な考え方だと思います 手段は複数あります 私は柔軟にその場その場で使い分ける、という立場を取っています http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1687425626/627
628: NPCさん (ワッチョイ 6e2c-i6h2) [sage] 2024/08/25(日) 10:06:42.92 ID:7CRL/Q7Z0 小説の場合、原文の表現、香気、ニュアンスを伝えること 戦史書、論文の場合、情報の正確性、文調の格調高さに忠実であるべきこと ゲーム解説書では正確なルール内容を平易に伝えること 私の好みの考え方です 私は役割論者なので(=゚ω゚)ノ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1687425626/628
630: NPCさん (ワッチョイ 6e2c-i6h2) [sage] 2024/08/25(日) 11:01:22.78 ID:7CRL/Q7Z0 >>629 >主張や解釈は訳注として分離すべき お疲れさまです(=゚ω゚)ノ 私もこの立場に賛成です そうすべきだと思いますね 私が意訳を心がけているのは、解釈、注釈を本文に潜り込ませるためではないです 原文の事実関係を日本語の平易な文体の事実関係に落とし込む作業を私は心がけていますので この点はきちんと切り分けておかねばと思っています >お前の訳は分からんもう原文読むわってなったとき用語全然違うじゃんコレってならないために これは全く仰る通りで、意訳していくと必ずこの問題に当たるんですよ なので、『お前の訳は分からん』という事態にならないよう、最善を期して平易な文体心がけるしかないかな、と それでも限界はあります あるので、私の手法でもしも誤訳があったらどうやって検証するんだ?っていうのは、 うーん、正直ゴメンなさいって両手挙げて降参するしかないです この私の手法でリスクヘッジを考えるならば、 末尾に検索を付設して、そこで原文の用語と和訳の用語の比較対照表を作るとか まあそういうことをしないといけないとは思います http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1687425626/630
631: NPCさん (ワッチョイ 6e2c-i6h2) [sage] 2024/08/25(日) 11:06:35.21 ID:7CRL/Q7Z0 原文にあくまで忠実に従うことで、誤訳を撲滅しそれを以て正確なルール伝達を期す どの手段を重視するか? ゲーム解説書では正確なルール内容を平易に伝えること 最後は訳者のセンスなんでしょうかね?微妙なバランスを取る、さじ加減、塩梅、的な http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1687425626/631
633: NPCさん (ワッチョイ 6e2c-i6h2) [sage] 2024/08/25(日) 11:44:16.56 ID:7CRL/Q7Z0 >>632 なるほど きちんとやった方が良いですね、公開する以上 公開した者の責任というか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1687425626/633
636: NPCさん (ワッチョイ 6e2c-i6h2) [sage] 2024/08/25(日) 18:25:37.20 ID:7CRL/Q7Z0 >>635 お疲れさまです(=゚ω゚)ノ >○ 日付トラック上で日付進行マーカーを2日分進行させます。 >(32.3) もう、これだけで笑ってしまって。 ご安心くださいw 1ターン2日、ではありません さすがに……うん なんて表現すれば良いのか 1ラウンド的なもの=2日、みたいな? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1687425626/636
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