ダブルクロス 208 (989レス)
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95: (ワッチョイ 5b2a-X/lp) 2023/08/01(火)17:57 ID:m1r17lX70(2/2) AAS
セントールの脚+鷹の翼+ハンティングスタイルでうごくボスだしたらなんで脚強化して飛行移動速度増えてんだよっていわれたなって思い出した
96: (ワッチョイ ea6d-y5iw) 2023/08/02(水)18:06 ID:CyVACx7w0(1) AAS
戦闘前の事前準備ってどこまで認めてる?
自分はセッション中このシーン終わったらクライマックスフェイズです(ボスのいる所に乗り込むシーン)とかぶっちゃけてるんだけど
そうすると武器を抜いていきますとかエフェクト武器を予め作って乗り込みたいみたいな話が出ることがある
演出的には不自然なことは何もないし寧ろそうするのがキャラクターとしては自然だよなと思いつつ、エフェクト武器はシーン中持続って書いてあるから無理そうというのもわかる
コストを倍払ったらシーン継続で使っていたことにしてもいいかもなと思うんだけど、そうすると移動系のエフェクトを取ることが損みたいになっちゃうのもアレかなと。完全に無駄になるわけじゃないけど
常備化武器の事前装備はエフェクトに比べたら気軽に許可してる人もいそうだけど、武器の装備もエフェクトの使用もどっちもマイナーアクションなのになんで常備化武器だけはOKなん?ってなりそうで…
なんだったらクライマックス入ってボスが前口上喋ってる裏で準備したいみたいな話になることもある
どういう運用するのがいいとかあるかしらね?不自然なところはゲーム的な都合で押し通して、一切の事前準備を認めないか、全て認めてしまうかなのかなという気がしてるんだけど
97: (ブーイモ MMe6-MkdW) 2023/08/02(水)19:53 ID:FzF0TnlTM(1) AAS
誰も損しないかつ身内なら認めるかもしれない。
コンセンサス必要な野良なら認めないかな、PC同士でフェアにしたいのが理由
購入武器ならウェポンケースあるし、セットアップ武器作成エフェクトもあるわけだし
98: (ワッチョイ 5b71-TYhG) 2023/08/02(水)20:37 ID:ueYNX2gQ0(1) AAS
基本的にエフェクトの戦闘前準備は認めたことないな(戦闘シーンが連続する場合は例外)
少なくともそれに文句を言われたこともないなあ
99: (ワッチョイ 0b15-IPSQ) 2023/08/03(木)00:34 ID:PXLZ93cn0(1) AAS
敵のアジトに突入します!手ぶらで!って方がおかしいけど、そこはゲーム的都合として飲み込んでもらうかなぁ
前に読んだ2ndリプレイだと、こちらから襲撃するときは武器作っていいよ、今回は襲撃されたから作れないよってやってたが最後は結局移動エフェクト取ってたな
シチュエーションに左右されるし、普通にした方が丸いと思う
100(1): (アウアウウー Sa1f-Wysh) 2023/08/03(木)01:01 ID:pMk3bAJda(1) AAS
「君たちが準備しているなら敵も準備していた、ということでカバーリングできるトループ追加します」
平和条約締結
101: (ワッチョイ 667e-LVWd) 2023/08/03(木)02:24 ID:VWb3KYd20(1/2) AAS
一応公式側が想定するデータバランスで
普通の武器はウェポンケースありならマイナー無しで準備できて、武器作成はマイナー使うって事を込みで
数値を決めてるんじゃないかなと思う
アイテムアーカイブで武器作成系のエフェクト軒並み強化されたのもそのへんのバランスなんじゃないのかなと
102: (アウアウウー Sa1f-DpeZ) 2023/08/03(木)14:01 ID:q/pPSKm6a(1) AAS
俺もラウンド開始前の準備は認めてないなぁ。
常備化武器に関しては、所持品にあるのを装備じゃなくて、常に装備してる扱いにしてる。
持ち替えする場合とか、あえて未装備を明言されてたら、マイナー使ってもらうけど。
リアリティ考えると「普段から常に抜き身の刀持ってたり、拳銃構えたりしてるんか?」って話になるけど、そこは無視してるな。
103: (ワッチョイ bb24-CF7t) 2023/08/03(木)15:48 ID:5w7+0kKy0(1) AAS
ルルブに「アイテムを装備している(日本刀を鞘から出して構えている等)ことによるペナルティは特にない」と明記してあるし、
アイテム(エフェクト使って作るものを除く)を常時準備状態にすることについては制作側の想定内だろうな
一方で、「GMが何らかのペナルティを与えた方が良いと判断した場合はその限りではない」とも書いてるし、
ウェポンケースが用意されてるのはこういう場合のためだと思われる
つまり、結局のところ「GMによる」としか言えないと思う
104: (ワッチョイ 667e-LVWd) 2023/08/03(木)18:05 ID:VWb3KYd20(2/2) AAS
それに関してはアイテムアーカイブで隠匿ルールができたよ
NOVAみたいなやつね
そしてウェポンケースに隠匿効果はない
これは基本ルール時代からの「ウェポンケースは隠すもんじゃないから!」ってネタを踏襲したものかも
105: (ワッチョイ da20-qZKD) 2023/08/03(木)18:12 ID:FqCkMmxA0(1) AAS
重版かかったけど隠密判定なるものはエラッタはいるかな
106: (オッペケ Sr33-alKV) 2023/08/03(木)18:40 ID:PZHHmbUIr(1) AAS
隠匿か隠蔽判定に名前直してくれ
107(1): (ワッチョイ 667e-LVWd) 2023/08/04(金)00:54 ID:Xd+zFAVU0(1) AAS
クリティカル値△でダイス◯個で判定した際の期待値とかって計算式あったっけ?
108: (スッププ Sd8a-mipx) 2023/08/04(金)07:58 ID:VJgXUGlkd(1) AAS
>>100
武器装備する時間で援軍呼べるならUGNもストライクハウンドくらい寄越せ!
109: (ワッチョイ df2a-CF7t) 2023/08/04(金)08:31 ID:pt987aPP0(1) AAS
ストライクハウンド、神聖騎士団してるとこしか見たことないが
110: (ワッチョイ b76d-CF7t) 2023/08/04(金)08:50 ID:i2VRxbD00(1) AAS
>>107
「クリティカル値△でダイス○個で目標値□の判定をした時の成功率」なら計算式で出せるはず。
期待値は分からんが、成功率の式使えば出せそうな気はする。
111: (ワッチョイ bb24-CF7t) 2023/08/04(金)09:51 ID:syTuaJ7I0(1/2) AAS
雑&テキトーだけど、「(11-C値)/10×ダイス数」みたいな感じで繰り返していって、
結果が1未満になった時点で、それまでの回数×10+5.5(1D10の期待値)、とかで出せるだろうか
112: (ワッチョイ 172c-yh3V) 2023/08/04(金)14:00 ID:fjcTbad90(1) AAS
DCDCダブルクロスて検索すると出てくる計算ツールじゃあかんのか?
113: (ワッチョイ 8f2a-KN61) 2023/08/04(金)16:07 ID:Z/vVA7bF0(1) AAS
ストライクハウンド寄こされたところで
データのないエキストラじゃ、ゲストに一方的に蹂躙されるだけだからなぁ
基本的にシナリオに登場するボスって突然変異種みたいな強さなわけだし
支援部隊ってことでエリートモブくらいはもらえてもいいかもしれんが
114: (ワッチョイ bb24-CF7t) 2023/08/04(金)17:57 ID:syTuaJ7I0(2/2) AAS
「敵も同じくらいの戦力の増援モブを呼んだので、こちらの増援はそいつらの足止めとして戦闘から除外します」で終わりそう
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