ダブルクロス 208 (985レス)
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124: (アウアウウー Sab3-2W0w) 2023/08/05(土)17:29 ID:1UhiCD5ca(1) AAS
忘れてくれ言いながら話を続けてるの、ジャームそのもので草
125: (ワッチョイ bf2c-mBaV) 2023/08/05(土)21:12 ID:NuirBzFo0(1) AAS
あんまりインフレさせたくないなら
コンストラクション限定にすればある程度PC性能は抑えられるぞ
初期作成でユニークアイテム取れなくなるけど
126: (ワッチョイ ed71-wmSI) 2023/08/05(土)23:05 ID:5iFZ6zt30(2/2) AAS
白兵が射撃に比べると不遇気味なのはそうだと思うけれど
実際に白兵型は射撃型に比べて弱いから作りません!射撃型最高!みたいなプレイヤーっているの?
だいたいみんなキャラクター性やフレーバーや使いたいシンドローム重視で普通に白兵型作ってるものだと思ってたけれど
127: (ワッチョイ eb7e-OPNT) 2023/08/06(日)01:08 ID:bo9CZvx70(1) AAS
趣味の問題だろうけど異能バトルモノで銃使いはちょっと地味かなぁ
って理由でうちの鳥取では射撃系はあんまりいないな
ただその分RC系が人気だな
GMがサンプルキャラ程度の強さがあれば趣味で作ってよいっしょ、って空気感だからなのもある
128: (ワッチョイ f54c-mBaV) 2023/08/06(日)02:22 ID:h8B8si6w0(1/2) AAS
フルサプリで強いデータを選んで効率良く組めば白兵射撃RC交渉どれも火力が足りないってことはない
ただ作りたいキャラクターで毎回強いデータを取っていけると限らん
白兵と射撃は取れるエフェクトが微妙でも武器で攻撃力確保していいから安定してる方よ
今の白兵の水準だと起点で攻撃力確保出来なかったRCが劣化白兵になるレベルだし、白兵不遇とか贅沢言ってんなって思う
129: (アウアウウー Sab3-OPNT) 2023/08/06(日)02:56 ID:vhaIJYuca(1) AAS
アイテムアーカイブで武器系(と素手変更)全体的に強くなったから白兵と射撃は強化されて
相対的に火力据え置きなRCと交渉が弱くなった感はあるよね
130: (ワッチョイ b320-y7EL) 2023/08/06(日)09:15 ID:5kjiHi5c0(1/2) AAS
RC交渉は範囲化しやすいから…
131(1): (ワッチョイ c36d-uQHI) 2023/08/06(日)10:08 ID:yLy6wOM80(1) AAS
RCは範囲化に行動値修正、衝動判定の有利があるからな
イージーエフェクトで遊ぶ時にも生かしやすいし
132: (ワッチョイ 1115-mBaV) 2023/08/06(日)10:51 ID:E5DWXPUF0(1) AAS
初期作成に近いほど経験点あたりの性能が重視されるから、白兵と射撃を比べたら射撃が有為じゃない?
この経験点で至近不可武器使うとか縛るならともかく
RCは武器攻撃力が加算されない分、範囲化エフェクトなしに対象:-と対象:範囲(選択)使うだけで範囲攻撃できる利点がある
>>120,121
対抗措置として出す例が悪かったね
133: (ワッチョイ f54c-mBaV) 2023/08/06(日)13:06 ID:h8B8si6w0(2/2) AAS
>>131
俺これRC型全体の有利って宣伝するのには微妙過ぎると思うんだよ
白兵も範囲化の組み合わせが多い方だし、高能力値じゃないと行動値もエネミー相手にどんぐりの背比べだし
アタッカーの衝動判定失敗って致命的ではないし、暴走ビルドもあるし、白兵は裁定の分かれる怨念の呪石に攻撃力依存しないし
補助的なデータが増えた分攻撃力と燃費のカバーしにくさが顕著になった
134: (ワッチョイ bf2c-mBaV) 2023/08/06(日)13:42 ID:lFhOrO3C0(1) AAS
まぁいくらでもメタ張れるゲーム……と言っちゃうとアレだけど
EA2あたりでエフェクトまとめ+RC系の強化(差別化)は欲しいところよね
個人的にはRCの特色でもある「バッドステータスを与えやすい」って点をフォーカスして
バステの強化も欲しいところだけど
135: (アウアウウー Sab3-2W0w) 2023/08/06(日)13:46 ID:6EmH1Zcga(1) AAS
基本ルール2冊の時点でのパワーバランスでRCが設計されてるのだから
後発サプリ持ち出して強い弱い言い出すと、追加データ出しやすいアイテムが充実してる白兵射撃が強いのは当然なんだよな
136(1): (ワッチョイ 9fce-9dbd) 2023/08/06(日)14:20 ID:LZt0FuAF0(1/3) AAS
白兵が弱い。射程をカバーするために必要なリソースの分で実火力が落ちるから、みたいにヒートアップしてるのを見る度に、じゃあ武器の火力に頼れないRCはどうなるんだよ、って思うんだが何故か白兵ばっかり言われるんだよな
装甲無視もガード貫通も選択肢が少なくて苦手だし、精神3あるノイマンがRC適性皆無なんで初期だとダイスが心許ないとかあるんだが
137: (ワッチョイ b320-y7EL) 2023/08/06(日)14:31 ID:5kjiHi5c0(2/2) AAS
ストレンジフェイズでダイス補えるのは割と特権じゃないか
武器無い分特にミドルの火力がキツイのは同意
138: (アウアウウー Sab3-2W0w) 2023/08/06(日)15:12 ID:PTAmiwpaa(1) AAS
基本ルール時点の想定だと
範囲RCエフェクト自体に攻撃力やバステあるのが武器相当で
そこに《雷の槍》みたいな対象-のRC噛ませることで
白兵射撃とイーブンって想定なんじゃないかと
もちろん範囲無くなりゃダメージ減るから片手落ちだけど
139: (ワッチョイ ed71-wmSI) 2023/08/06(日)19:14 ID:GWN7HIBb0(1/2) AAS
>>136
白兵が弱いって言われがちなのは同じように武器を用意しないといけない射撃との比較論になるからであって
RCはそもそも武器を用意する必要がないってメリットがあるから白兵・射撃と別枠なんだと思う
140: (ワッチョイ 9fce-9dbd) 2023/08/06(日)19:36 ID:LZt0FuAF0(2/3) AAS
武器が必要だろうが無かろうがアタッカーに求められるのはダメージだけっていうざっくりしたゲーム性の上
モノに拘らないなら武器の調達が重いゲームでもないのに
そこわざわざ別枠にする意味ある?
141: (ワッチョイ ed71-wmSI) 2023/08/06(日)19:45 ID:GWN7HIBb0(2/2) AAS
意味があるかと自分に問われても・・・なんとなくこれまでの議論や卓環境見ていただけのただの個人の感想でしかないし
(射撃と比較して)白兵は射程延長か移動エフェクトを取らないといけないから不遇だ
(射撃と比較して)白兵は武器の威力もあんまり優遇されてない
(射撃と比較して)白兵は肉体伸ばしても行動値増えないから弱い
って感じで白兵との比較でRCが話題に出てるのはほとんど見たことないのは理由はともかく感覚的にRCはまた別枠って考えてる人が多いんじゃないかな?
システム的にも技能で白兵/射撃のエフェクトはあるけれどRCと兼用のエフェクトは存在しないし
142(1): (ワッチョイ 9fce-mBaV) 2023/08/06(日)20:01 ID:LZt0FuAF0(3/3) AAS
性能の話なのに性能と全く関係ない部分で枠が分けられる感覚がよく分からなすぎてキツイ言い方になってしまった。申し訳ない。
なんかもう単に白兵はダメだって言いたいだけの人居る気がするんだよなぁ
143(1): (ワッチョイ ed2a-4ObG) 2023/08/06(日)21:01 ID:wSBkrafj0(1) AAS
安心しろ白兵が弱いって人は
RCでも遠隔単体のみや近接範囲のみしかないなら弱いって言うと思うよ
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