ダブルクロス 208 (989レス)
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129: (アウアウウー Sab3-OPNT) 2023/08/06(日)02:56 ID:vhaIJYuca(1) AAS
アイテムアーカイブで武器系(と素手変更)全体的に強くなったから白兵と射撃は強化されて
相対的に火力据え置きなRCと交渉が弱くなった感はあるよね
130: (ワッチョイ b320-y7EL) 2023/08/06(日)09:15 ID:5kjiHi5c0(1/2) AAS
RC交渉は範囲化しやすいから…
131(1): (ワッチョイ c36d-uQHI) 2023/08/06(日)10:08 ID:yLy6wOM80(1) AAS
RCは範囲化に行動値修正、衝動判定の有利があるからな
イージーエフェクトで遊ぶ時にも生かしやすいし
132: (ワッチョイ 1115-mBaV) 2023/08/06(日)10:51 ID:E5DWXPUF0(1) AAS
初期作成に近いほど経験点あたりの性能が重視されるから、白兵と射撃を比べたら射撃が有為じゃない?
この経験点で至近不可武器使うとか縛るならともかく
RCは武器攻撃力が加算されない分、範囲化エフェクトなしに対象:-と対象:範囲(選択)使うだけで範囲攻撃できる利点がある
>>120,121
対抗措置として出す例が悪かったね
133: (ワッチョイ f54c-mBaV) 2023/08/06(日)13:06 ID:h8B8si6w0(2/2) AAS
>>131
俺これRC型全体の有利って宣伝するのには微妙過ぎると思うんだよ
白兵も範囲化の組み合わせが多い方だし、高能力値じゃないと行動値もエネミー相手にどんぐりの背比べだし
アタッカーの衝動判定失敗って致命的ではないし、暴走ビルドもあるし、白兵は裁定の分かれる怨念の呪石に攻撃力依存しないし
補助的なデータが増えた分攻撃力と燃費のカバーしにくさが顕著になった
134: (ワッチョイ bf2c-mBaV) 2023/08/06(日)13:42 ID:lFhOrO3C0(1) AAS
まぁいくらでもメタ張れるゲーム……と言っちゃうとアレだけど
EA2あたりでエフェクトまとめ+RC系の強化(差別化)は欲しいところよね
個人的にはRCの特色でもある「バッドステータスを与えやすい」って点をフォーカスして
バステの強化も欲しいところだけど
135: (アウアウウー Sab3-2W0w) 2023/08/06(日)13:46 ID:6EmH1Zcga(1) AAS
基本ルール2冊の時点でのパワーバランスでRCが設計されてるのだから
後発サプリ持ち出して強い弱い言い出すと、追加データ出しやすいアイテムが充実してる白兵射撃が強いのは当然なんだよな
136(1): (ワッチョイ 9fce-9dbd) 2023/08/06(日)14:20 ID:LZt0FuAF0(1/3) AAS
白兵が弱い。射程をカバーするために必要なリソースの分で実火力が落ちるから、みたいにヒートアップしてるのを見る度に、じゃあ武器の火力に頼れないRCはどうなるんだよ、って思うんだが何故か白兵ばっかり言われるんだよな
装甲無視もガード貫通も選択肢が少なくて苦手だし、精神3あるノイマンがRC適性皆無なんで初期だとダイスが心許ないとかあるんだが
137: (ワッチョイ b320-y7EL) 2023/08/06(日)14:31 ID:5kjiHi5c0(2/2) AAS
ストレンジフェイズでダイス補えるのは割と特権じゃないか
武器無い分特にミドルの火力がキツイのは同意
138: (アウアウウー Sab3-2W0w) 2023/08/06(日)15:12 ID:PTAmiwpaa(1) AAS
基本ルール時点の想定だと
範囲RCエフェクト自体に攻撃力やバステあるのが武器相当で
そこに《雷の槍》みたいな対象-のRC噛ませることで
白兵射撃とイーブンって想定なんじゃないかと
もちろん範囲無くなりゃダメージ減るから片手落ちだけど
139: (ワッチョイ ed71-wmSI) 2023/08/06(日)19:14 ID:GWN7HIBb0(1/2) AAS
>>136
白兵が弱いって言われがちなのは同じように武器を用意しないといけない射撃との比較論になるからであって
RCはそもそも武器を用意する必要がないってメリットがあるから白兵・射撃と別枠なんだと思う
140: (ワッチョイ 9fce-9dbd) 2023/08/06(日)19:36 ID:LZt0FuAF0(2/3) AAS
武器が必要だろうが無かろうがアタッカーに求められるのはダメージだけっていうざっくりしたゲーム性の上
モノに拘らないなら武器の調達が重いゲームでもないのに
そこわざわざ別枠にする意味ある?
141: (ワッチョイ ed71-wmSI) 2023/08/06(日)19:45 ID:GWN7HIBb0(2/2) AAS
意味があるかと自分に問われても・・・なんとなくこれまでの議論や卓環境見ていただけのただの個人の感想でしかないし
(射撃と比較して)白兵は射程延長か移動エフェクトを取らないといけないから不遇だ
(射撃と比較して)白兵は武器の威力もあんまり優遇されてない
(射撃と比較して)白兵は肉体伸ばしても行動値増えないから弱い
って感じで白兵との比較でRCが話題に出てるのはほとんど見たことないのは理由はともかく感覚的にRCはまた別枠って考えてる人が多いんじゃないかな?
システム的にも技能で白兵/射撃のエフェクトはあるけれどRCと兼用のエフェクトは存在しないし
142(1): (ワッチョイ 9fce-mBaV) 2023/08/06(日)20:01 ID:LZt0FuAF0(3/3) AAS
性能の話なのに性能と全く関係ない部分で枠が分けられる感覚がよく分からなすぎてキツイ言い方になってしまった。申し訳ない。
なんかもう単に白兵はダメだって言いたいだけの人居る気がするんだよなぁ
143(1): (ワッチョイ ed2a-4ObG) 2023/08/06(日)21:01 ID:wSBkrafj0(1) AAS
安心しろ白兵が弱いって人は
RCでも遠隔単体のみや近接範囲のみしかないなら弱いって言うと思うよ
144: (ワッチョイ 1115-mBaV) 2023/08/07(月)00:10 ID:faGNLmtY0(1) AAS
RCは武器の分をそのまま火力エフェクトに回せるよ
これは安い常備化武器を握ってやる白兵射撃と、強い武器をメインに据える白兵射撃どっちを主に見るかだろうが
145: (ワッチョイ bf2c-mBaV) 2023/08/07(月)00:46 ID:fju2rVUJ0(1) AAS
まぁ今の環境だったら焦熱の弾丸とかアシッドボールとかの
係数1だった起点エフェクトの固定値を5〜8ぐらいに盛るぐらいでちょうどいいかとは思う
係数増やすと濃縮体が強すぎるし、最大レベル下げると適用できるエフェクトが極端に少なくなるし
146(1): (ワッチョイ eb7e-OPNT) 2023/08/07(月)01:44 ID:J44zyse00(1) AAS
めったにないことなんだろうけど
白兵と射撃はエフェクト一切なしの素殴りができるけど
RCはエフェクト使わないと攻撃できないとかあるね
147: (アウアウウー Sab1-PCQR) 2023/08/07(月)09:38 ID:TE+zZr07a(1) AAS
>142の言う性能の話とは別として確かに射撃白兵とRCは別枠なイメージはあるな。
強化エフェクトにも「武器を強化」するタイプは射撃でも白兵でも使えるけど、RCには使えないし、>146の言う素殴りの他にも射撃白兵は武器破壊される可能性とかあるな。
148: (スッププ Sd03-YP4D) 2023/08/07(月)17:47 ID:dKzzdw93d(1) AAS
>>143
それはRCでそういうビルドなだけで、基本的に接近しなければならない白兵の話と繋がってなくない?
視界に打てるRCを災厄で至近にしても、強制範囲化ってメリットが付いてくるし
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