ダブルクロス 208 (969レス)
上下前次1-新
138: (アウアウウー Sab3-2W0w) 2023/08/06(日)15:12 ID:PTAmiwpaa(1) AAS
基本ルール時点の想定だと
範囲RCエフェクト自体に攻撃力やバステあるのが武器相当で
そこに《雷の槍》みたいな対象-のRC噛ませることで
白兵射撃とイーブンって想定なんじゃないかと
もちろん範囲無くなりゃダメージ減るから片手落ちだけど
139: (ワッチョイ ed71-wmSI) 2023/08/06(日)19:14 ID:GWN7HIBb0(1/2) AAS
>>136
白兵が弱いって言われがちなのは同じように武器を用意しないといけない射撃との比較論になるからであって
RCはそもそも武器を用意する必要がないってメリットがあるから白兵・射撃と別枠なんだと思う
140: (ワッチョイ 9fce-9dbd) 2023/08/06(日)19:36 ID:LZt0FuAF0(2/3) AAS
武器が必要だろうが無かろうがアタッカーに求められるのはダメージだけっていうざっくりしたゲーム性の上
モノに拘らないなら武器の調達が重いゲームでもないのに
そこわざわざ別枠にする意味ある?
141: (ワッチョイ ed71-wmSI) 2023/08/06(日)19:45 ID:GWN7HIBb0(2/2) AAS
意味があるかと自分に問われても・・・なんとなくこれまでの議論や卓環境見ていただけのただの個人の感想でしかないし
(射撃と比較して)白兵は射程延長か移動エフェクトを取らないといけないから不遇だ
(射撃と比較して)白兵は武器の威力もあんまり優遇されてない
(射撃と比較して)白兵は肉体伸ばしても行動値増えないから弱い
って感じで白兵との比較でRCが話題に出てるのはほとんど見たことないのは理由はともかく感覚的にRCはまた別枠って考えてる人が多いんじゃないかな?
システム的にも技能で白兵/射撃のエフェクトはあるけれどRCと兼用のエフェクトは存在しないし
142(1): (ワッチョイ 9fce-mBaV) 2023/08/06(日)20:01 ID:LZt0FuAF0(3/3) AAS
性能の話なのに性能と全く関係ない部分で枠が分けられる感覚がよく分からなすぎてキツイ言い方になってしまった。申し訳ない。
なんかもう単に白兵はダメだって言いたいだけの人居る気がするんだよなぁ
143(1): (ワッチョイ ed2a-4ObG) 2023/08/06(日)21:01 ID:wSBkrafj0(1) AAS
安心しろ白兵が弱いって人は
RCでも遠隔単体のみや近接範囲のみしかないなら弱いって言うと思うよ
144: (ワッチョイ 1115-mBaV) 2023/08/07(月)00:10 ID:faGNLmtY0(1) AAS
RCは武器の分をそのまま火力エフェクトに回せるよ
これは安い常備化武器を握ってやる白兵射撃と、強い武器をメインに据える白兵射撃どっちを主に見るかだろうが
145: (ワッチョイ bf2c-mBaV) 2023/08/07(月)00:46 ID:fju2rVUJ0(1) AAS
まぁ今の環境だったら焦熱の弾丸とかアシッドボールとかの
係数1だった起点エフェクトの固定値を5〜8ぐらいに盛るぐらいでちょうどいいかとは思う
係数増やすと濃縮体が強すぎるし、最大レベル下げると適用できるエフェクトが極端に少なくなるし
146(1): (ワッチョイ eb7e-OPNT) 2023/08/07(月)01:44 ID:J44zyse00(1) AAS
めったにないことなんだろうけど
白兵と射撃はエフェクト一切なしの素殴りができるけど
RCはエフェクト使わないと攻撃できないとかあるね
147: (アウアウウー Sab1-PCQR) 2023/08/07(月)09:38 ID:TE+zZr07a(1) AAS
>142の言う性能の話とは別として確かに射撃白兵とRCは別枠なイメージはあるな。
強化エフェクトにも「武器を強化」するタイプは射撃でも白兵でも使えるけど、RCには使えないし、>146の言う素殴りの他にも射撃白兵は武器破壊される可能性とかあるな。
148: (スッププ Sd03-YP4D) 2023/08/07(月)17:47 ID:dKzzdw93d(1) AAS
>>143
それはRCでそういうビルドなだけで、基本的に接近しなければならない白兵の話と繋がってなくない?
視界に打てるRCを災厄で至近にしても、強制範囲化ってメリットが付いてくるし
149(1): (ワッチョイ 9724-c/5M) 2023/08/07(月)22:43 ID:OHCJJozh0(1) AAS
災厄の炎と言えば、公式のFAQで「組み合わせによって災厄の射程や範囲は変更されない」って回答されてるけど、
これって原初の赤:災厄の炎+幻想の色彩とか、タブレットしてから災厄の炎+アシッドボールとかでも同じ、って解釈でいいんだよね?
(後者は、タブレットの効果がソラリスのエフェクト以外にも適用されると裁定された場合)
150(2): (ワッチョイ cd10-PCQR) 2023/08/08(火)08:16 ID:xhy+rpH30(1/2) AAS
>>149
それって、単体と組み合わせても範囲が維持されるって意味でエフェクトによる変更は受けるんじゃなかったけ?
一応確認したらQAにあったわ。でもこの例狭くする方だな。広げる方にも適用と考えて良いとは思うけど。あと、142の例だと幻想の色彩のパターンは組み合わせではあるから、変更不可の範囲内って解釈もできるかのか?
Q:《災厄の炎》に対して《孤独の魔眼》などのエフェクトで対象を変更することはできますか?
A:可能です。《災厄の炎》の「このエフェクトの対象、射程は変更できない」は、組み合わせによって変更されないという意味と考えてください。
151: (ワッチョイ cd10-PCQR) 2023/08/08(火)08:17 ID:xhy+rpH30(2/2) AAS
>>150
間違えた。「142の例」じゃなくて「149の例」
152: (ワッチョイ 9724-c/5M) 2023/08/08(火)09:02 ID:2An3lrHT0(1/2) AAS
>>150
まさにそのQ&Aを見ての上の解釈だったんだけど、
幻想の色彩の方は同じタイミングで組み合わせて使うので、「組み合わせによって変更されない」が適用されると思ってる
タブレットの方は、考えてみると使用タイミングが災厄とは違う=「組み合わせ」ではないって解釈すれば、射程変更が有効に思えてきた
153: (ワントンキン MM9f-y7EL) 2023/08/08(火)10:09 ID:iu60ALHBM(1) AAS
災厄の炎の「組み合わせで編成されない」はエフェクト組み合わせた時の対象縮小のルールに関する話でしょ
幻想の色彩が適用されて問題無いと思う
154: (スッップ Sd2f-h5Rt) 2023/08/08(火)11:41 ID:zPzY36Xdd(1) AAS
いくらでも悪用できる裁定なので変なことする時はGMに確認しておこうね
155: (ワッチョイ ed2a-uQHI) 2023/08/08(火)13:00 ID:2d7qzJu80(1) AAS
なんでオートエフェクトのこと組み合わせとか言い出したんだろうな
156: (ワッチョイ 9724-c/5M) 2023/08/08(火)17:21 ID:2An3lrHT0(2/2) AAS
「範囲とか射程を小さいものに合わせる処理を無視するだけ」「射程や範囲を変更する効果のエフェクトは有効」という考えの人が多い感じかな
もちろん卓によって裁定が変わったりもするんだろうけど、少なくとも自分GMの卓では↑を基本として考えることにするわ
ありがとう
157(1): (アウアウウー Sab1-PCQR) 2023/08/10(木)12:56 ID:clPfrbgba(1) AAS
オートを「組み合わせ」と言っちゃう問題は公式が単なる日本語としての「組み合わせ」と同タイミング同対象のエフェクトは複数同時使用できるルール用語としての「組み合わせ」を混同してしまってるんだと解釈してる。
こう考えればタブレット問題は解決するし。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 812 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.025s