ダブルクロス 208 (969レス)
上下前次1-新
448: (ワッチョイ f9a4-yDrh) 2023/12/08(金)13:25 ID:qq4ETqRn0(1/2) AAS
細かいこと言えば判定のダイスロールにもGMの許可(確認)が必要だし、許可不要な項目なんてほぼないんじゃないかな
いちいち確認とかやり出すと手間だしテンポ悪くなるし、そもそも無許可で判定して有利取ろうとする奴がそうそういないから、基本スルーされるってだけで
449: (ササクッテロラ Spbd-STGs) 2023/12/08(金)13:47 ID:gly/FbA0p(1) AAS
FHって立場もあるけど
単純にアイテムが強いのも大きいんだよな
エンブレム非採用卓なら単純にFHのほうが選択肢増えるわけだし
だから許可制でよかったよ
「FHのPCで遊びたい場合、必ずプレイヤーはGMの許可を得てプレイすること。」
の一文をGMの許可がいるデータではないって解釈するようだったら参加自体を拒否したほうがいいしな
450(1): (ワッチョイ 79aa-Xeke) 2023/12/08(金)14:36 ID:fpHfNRck0(2/2) AAS
後のサプリではその記述が無いから変わったんじゃないの?
やべぇ、据え置きなのか?
451: (アウアウウー Sa21-9Vj/) 2023/12/08(金)14:51 ID:4x5QUQKDa(1) AAS
後のサプリがどれを指すかは知らんけど
「使用には~も参照すること」って記述無いの?
452: (ワッチョイ f986-aSGp) 2023/12/08(金)15:18 ID:r5t9I/1Y0(1) AAS
>>450
当たり前じゃん。
例えばHFなら、PE2とか出てFH周りのルールが更新されたとかならともかく、FHPCに関してはPE参照するのが普通だろ。
その理屈だったら、最新のサプリには常にそれまでのあらゆる記述が必要になるじゃないか。
453: (ワッチョイ b524-STGs) 2023/12/08(金)15:29 ID:tyLoGtcA0(1) AAS
というかFHのPC作る時ってPE以外にワークス乗ってたっけ?
454: (オッペケ Srbd-pF9u) 2023/12/08(金)16:16 ID:27pZxzBar(1) AAS
但し書きが必要なのって存在自体がシナリオに干渉しやすいものだからな
そして許可が必要ないからオールオッケーでもない……!(攻撃役1、支援役3になった様を見ながら
455: (ワッチョイ f9a4-yDrh) 2023/12/08(金)17:59 ID:qq4ETqRn0(2/2) AAS
それはGMの許可云々以前に、PL間でちゃんと相談しとけよって話では…w
456: (スッップ Sd0a-Pj1B) 2023/12/08(金)18:23 ID:0br1LIU9d(1) AAS
いちいち面倒だから省略されてるだけで、DロイスですらGMにお伺いを立ててシナリオに影響しないか判断いただくものじゃないのか。上級にはそんなことが書いてあったはず。
457: (ワッチョイ b697-zrcD) 2023/12/08(金)22:16 ID:tPPjo3Vg0(1) AAS
基本的にDロイスも許可必須
慣れてる環境だとまぁ好きなもの選びなよっては言ってくれるが
取得、使用にはGMの許可が必要ってのはその中でも取り扱い注意の物品
そういうのは周りの理解を得て遊んだほうが拗れずあと腐れもないし
その方が絶対ゲームとして楽しいだろうしね
458: (ワッチョイ 1771-9u7+) 2023/12/09(土)16:09 ID:DBCvBzX60(1) AAS
このデータ危険物だよなあ予めGMに確認しておこうって自主的に配慮を考えられるようなPLだったら使ってもだいたい上手いことしてくれるよ
問題なのはそうじゃないPL
459: (ワッチョイ 1715-g9yR) 2023/12/10(日)01:03 ID:jhPF4THM0(1) AAS
賢者の石とかシナリオで指定されるけどポテンシャル出し切るとむやみに大火力発揮して「これ耐えるのかよ」や「残りHPに対して過剰火力」になるし、C5だけなら賢者の石の意味がないしでどうにも使いにくい
シナリオは壊れないけど、ゲーム的というか戦闘部分の楽しさにはダメージ与えてる気がする
460: (ワッチョイ bf38-NGlt) 2023/12/10(日)01:55 ID:q8OCW4610(1) AAS
ロイス切らないと真価発揮しにくいし、妖精の手有無でもかなり達成値変わるしな。
復活はまだしも無効化とかされるとかなりストレスだし。
C2前提で戦闘バランス組まれてるのにC5で撃ってダイス腐ったりしたら詰みかねない。
シナリオに組み込む方としても気遣うデータだよね。
461(1): (アウアウウー Sadb-1rwz) 2023/12/10(日)05:43 ID:VJVdXx1pa(1) AAS
期待されてる賢者の石の見せ場考えたら
達成値に+[現在の侵食率の数字]の方が分かりやすく同じような効果得られる
だが、ダイスごろごろする楽しさのスポイルになるので誰もやらないだろう
462: (ワッチョイ bfc6-NGlt) 2023/12/11(月)08:28 ID:mqIYMvBO0(1) AAS
>>461
なるほどなぁ。確かにデータ的にはGM側としても読みやすいし、PL側としてもバカでかい達成値出せて良いなぁ。
しかし、ダイスコロコロの楽しみがなくなるのも全くその通りだわ……。
463: (ワッチョイ 17d2-hLSS) 2023/12/11(月)10:33 ID:zksEwoAI0(1) AAS
賢者の石=C2ってされるのはちょっとあれだし、侵食足すんだと特異点が悲しい事になるし…
464: (ワッチョイ 1724-C83b) 2023/12/11(月)11:15 ID:QHD+MZHZ0(1) AAS
C2は見てて楽しいやって楽しいのはデカいんだけど
ロイス含めてコストはバカにならないしGMからすると「撃たれたら死ぬ」以外の調整が難しいんだよな……
かなり達成値とダメージ出る前提でHP設定したら下振れて余裕持って耐えちゃった……ってなったら色々と辛いよ
465: (ブーイモ MM8f-RxRq) 2023/12/11(月)18:25 ID:Gdtl9tY8M(1) AAS
賢者の石=C2ってのもなぁ
466: (ワッチョイ 7f2b-g9yR) 2023/12/11(月)19:10 ID:QVmVPtOk0(1) AAS
まぁ必ずC値2ビルドするかっていったらそうじゃないしな
ビルドの幅が限られるし。C値2は強いかもだけどそういうのあえて避ける人もいるし
467(1): (ワッチョイ 9f35-h0RM) 2023/12/11(月)20:11 ID:iLnMlX0K0(1) AAS
C2ビルドってそんなに忌避するほどか?
最終的には150ダメージ程度にしかならないからマスタリングの範囲内でカバーできると思うぞ
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