ダブルクロス 208 (985レス)
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453: (ワッチョイ b524-STGs) 2023/12/08(金)15:29 ID:tyLoGtcA0(1) AAS
というかFHのPC作る時ってPE以外にワークス乗ってたっけ?
454: (オッペケ Srbd-pF9u) 2023/12/08(金)16:16 ID:27pZxzBar(1) AAS
但し書きが必要なのって存在自体がシナリオに干渉しやすいものだからな
そして許可が必要ないからオールオッケーでもない……!(攻撃役1、支援役3になった様を見ながら
455: (ワッチョイ f9a4-yDrh) 2023/12/08(金)17:59 ID:qq4ETqRn0(2/2) AAS
それはGMの許可云々以前に、PL間でちゃんと相談しとけよって話では…w
456: (スッップ Sd0a-Pj1B) 2023/12/08(金)18:23 ID:0br1LIU9d(1) AAS
いちいち面倒だから省略されてるだけで、DロイスですらGMにお伺いを立ててシナリオに影響しないか判断いただくものじゃないのか。上級にはそんなことが書いてあったはず。
457: (ワッチョイ b697-zrcD) 2023/12/08(金)22:16 ID:tPPjo3Vg0(1) AAS
基本的にDロイスも許可必須
慣れてる環境だとまぁ好きなもの選びなよっては言ってくれるが

取得、使用にはGMの許可が必要ってのはその中でも取り扱い注意の物品
そういうのは周りの理解を得て遊んだほうが拗れずあと腐れもないし
その方が絶対ゲームとして楽しいだろうしね
458: (ワッチョイ 1771-9u7+) 2023/12/09(土)16:09 ID:DBCvBzX60(1) AAS
このデータ危険物だよなあ予めGMに確認しておこうって自主的に配慮を考えられるようなPLだったら使ってもだいたい上手いことしてくれるよ
問題なのはそうじゃないPL
459: (ワッチョイ 1715-g9yR) 2023/12/10(日)01:03 ID:jhPF4THM0(1) AAS
賢者の石とかシナリオで指定されるけどポテンシャル出し切るとむやみに大火力発揮して「これ耐えるのかよ」や「残りHPに対して過剰火力」になるし、C5だけなら賢者の石の意味がないしでどうにも使いにくい
シナリオは壊れないけど、ゲーム的というか戦闘部分の楽しさにはダメージ与えてる気がする
460: (ワッチョイ bf38-NGlt) 2023/12/10(日)01:55 ID:q8OCW4610(1) AAS
ロイス切らないと真価発揮しにくいし、妖精の手有無でもかなり達成値変わるしな。
復活はまだしも無効化とかされるとかなりストレスだし。
C2前提で戦闘バランス組まれてるのにC5で撃ってダイス腐ったりしたら詰みかねない。
シナリオに組み込む方としても気遣うデータだよね。
461
(1): (アウアウウー Sadb-1rwz) 2023/12/10(日)05:43 ID:VJVdXx1pa(1) AAS
期待されてる賢者の石の見せ場考えたら
達成値に+[現在の侵食率の数字]の方が分かりやすく同じような効果得られる
だが、ダイスごろごろする楽しさのスポイルになるので誰もやらないだろう
462: (ワッチョイ bfc6-NGlt) 2023/12/11(月)08:28 ID:mqIYMvBO0(1) AAS
>>461
なるほどなぁ。確かにデータ的にはGM側としても読みやすいし、PL側としてもバカでかい達成値出せて良いなぁ。
しかし、ダイスコロコロの楽しみがなくなるのも全くその通りだわ……。
463: (ワッチョイ 17d2-hLSS) 2023/12/11(月)10:33 ID:zksEwoAI0(1) AAS
賢者の石=C2ってされるのはちょっとあれだし、侵食足すんだと特異点が悲しい事になるし…
464: (ワッチョイ 1724-C83b) 2023/12/11(月)11:15 ID:QHD+MZHZ0(1) AAS
C2は見てて楽しいやって楽しいのはデカいんだけど
ロイス含めてコストはバカにならないしGMからすると「撃たれたら死ぬ」以外の調整が難しいんだよな……
かなり達成値とダメージ出る前提でHP設定したら下振れて余裕持って耐えちゃった……ってなったら色々と辛いよ
465: (ブーイモ MM8f-RxRq) 2023/12/11(月)18:25 ID:Gdtl9tY8M(1) AAS
賢者の石=C2ってのもなぁ
466: (ワッチョイ 7f2b-g9yR) 2023/12/11(月)19:10 ID:QVmVPtOk0(1) AAS
まぁ必ずC値2ビルドするかっていったらそうじゃないしな
ビルドの幅が限られるし。C値2は強いかもだけどそういうのあえて避ける人もいるし
467
(1): (ワッチョイ 9f35-h0RM) 2023/12/11(月)20:11 ID:iLnMlX0K0(1) AAS
C2ビルドってそんなに忌避するほどか?
最終的には150ダメージ程度にしかならないからマスタリングの範囲内でカバーできると思うぞ
468: (JP 0H8f-USzX) 2023/12/11(月)20:38 ID:810WGuuNH(1) AAS
C2ビルドはリソース吐き出しすぎるのが問題でな
GMとしては一発しか撃てないよりももう少し分散してくれた方が嬉しい
469: (ワッチョイ 1771-9u7+) 2023/12/11(月)20:56 ID:g/qv/3EK0(1/2) AAS
C2は強い弱いじゃなくてGMやってるときにPCにやられるとめちゃくちゃ気を遣うから困る

無効化しちゃいけない・復活しちゃいけない・ちゃんと殺し切ってくれなくちゃいけない・バックトラックの事故要因と正直忖度するのが面倒
470: (ワッチョイ ff34-C83b) 2023/12/11(月)21:12 ID:aA4nmcNZ0(1) AAS
逆に言えば面倒ってだけで忌避とまではいかないしもっと酷いコンボとかも山ほどあるけど
C2アタックが面倒であることは変わらねえ事実なんだよな
471: (アウアウウー Sadb-1rwz) 2023/12/11(月)21:13 ID:bZ1W67SXa(1) AAS
ブレとか復活回数とかにも問題あるけど
ダイス振る瞬間以外の面白さが薄れるっていうのも問題なんよな
キャンペーンとかだと特に、C2様のためのラスト戦闘が毎シナリオってつまんなくない?

あとはエモ無視してロイスをタイタス化し消費するとかの忌避もあるから
PL間での温度差無いかヒアリングするのも面倒だし
472: (ワッチョイ 1715-g9yR) 2023/12/11(月)21:48 ID:2CDXATM+0(1) AAS
期待値はしょせん期待値なのもあって上振れ下振れはあるのと、リソースの消費がね
自前C5行けばタイタス1個だし、敵のロイスかヒロインのロイス切ってうおおお!でもいいけども
No.1で公式シナリオでも指定される主人公ポジションだから余計気になるのかな
>>467
忌避って言うか、気を遣う
賢者の石+α切られても「○○ダメージ食らいました。まだ倒れないですね〜次イニシアチブは」ってやってるの?
まぁ平等っちゃ平等か
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