ダブルクロス 208 (971レス)
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525: (ワッチョイ 8fae-oCs7) 2023/12/27(水)12:10 ID:VkCHnPNq0(1) AAS
少なくとも「間違いなくクソ」は言い過ぎだと思うな。
コンセ2でも達成値20とか普通に出るだろう(出ない場合も無論あるが)
ほぼ当たらないとかまで行くならともかく、回避する可能性がそこそこあるくらいでクソは流石に暴言
526: (ワッチョイ ff92-w/Hb) 2023/12/27(水)12:17 ID:fXWevYmt0(1) AAS
まあクソとまではいかんがダイスちょいと腐ると当たらなくなるラインなんであんまし勧められないラインかな
支援系がいるかもわからんからなダブルクロスだと
固定値支援がいるからイベイジョンのライン上げる調整する、とかは別の話だし
527: (ワッチョイ 337e-1B8q) 2023/12/27(水)12:22 ID:J6qjq+Bq0(1) AAS
回避40とか装甲値50とかだと、ちょっとバランスヤバいなって気はするが
回避20くらいならまあ良いと思う
528: (アウアウクー MMc7-Bv7b) 2023/12/27(水)12:36 ID:Gmx9TT9TM(1) AAS
ミドルで回避固定値20は結構苦戦するイメージあるね、初期作成だとまあまあ厳しそう
悪いとまでは言わないけどもう少し下げてもいいとは思う値かな
529: (ワッチョイ e32a-x2Sm) 2023/12/27(水)14:15 ID:UtV0ozcu0(1) AAS
ミドルで20はまあまあきついと思う
530: (アウアウウー Saa7-2QOW) 2023/12/27(水)19:35 ID:MiI1J6Ata(1) AAS
ここで固定20ってネタバレされた状態で語るなら「それくらいいけるやろ」だけど
実際の卓でノーヒントで攻撃して達成値18を回避され
侵食率をほぼ無駄に払ったときの心情は、クソに近くはあると思う
あと、ミドルって全員揃って戦うイメージあまり無いんで
敵複数とか範囲の有無とか含めて語るとさらにクソ寄りになるかな
531: (ワッチョイ e371-aoC4) 2023/12/27(水)20:09 ID:cNZsOeeU0(1) AAS
クライマックスなら初期メイクでも敵が回避20あっても文句はないと思う
運が悪ければ当たらないけれどそれはダイスな以上しかたないことだし
でも固定値マイナスいってるPCばっかりならちょっと調整してやった方がいいとは思う
532: (ワッチョイ 436d-w/Hb) 2023/12/27(水)21:56 ID:lAE6mOTc0(1/2) AAS
ミドルだとダイスもクリ値もそこそこ止まり、とかだと20はちょっと辛いよね
533(1): (ワッチョイ cf15-pDLy) 2023/12/27(水)22:00 ID:gRzaPfC30(1) AAS
いやぁ、達成値18は大分失敗してないか?
ダイス7クリティカル8技能4くらい命中舐めてたらイベイジョン20は4割外れるけど、火力偏重主義はよくないよ
534: (ワッチョイ 436d-w/Hb) 2023/12/27(水)22:06 ID:lAE6mOTc0(2/2) AAS
ぶっちゃけ初心者がふわふわした理解でやるなりクライマックス重点のキャラ試してみるなりでそのくらいのキャラができる可能性は普通にあると思うわ
pcのデータわからない状態で敵のイベイジョン20はやっぱそれなりに難易度高いと思う
535(1): (アウアウウー Saa7-nFhe) 2023/12/27(水)23:33 ID:cGRjK1uCa(1) AAS
>>533
流石にそれで舐めてるって言い出すのは
ルルブ1のみコンストラクション作成みたいな環境を忘れきってるだけだな
536: (ワッチョイ a36a-1dK1) 2023/12/28(木)07:15 ID:grVfZHra0(1) AAS
20は難しい塩梅だな、HP低くてワンパンできるならいいと思うけど
回避型エネミーってGMからしてPC側の消耗を計算しづらいからあんま出したくない…
537: (ワッチョイ 53ae-oCs7) 2023/12/28(木)08:18 ID:QWNpnc1y0(1/2) AAS
回避固定値20が全く問題ないか?と言われるとそうは思わないし、高めの難易度ってのは同意だけど、話の発端は「回避20のエネミー出すGMは確実にクソ」なので、「確実にクソ」は言い過ぎがオレの印象。
538: (ワッチョイ 33aa-8AAB) 2023/12/28(木)09:48 ID:eCF7zCtm0(1) AAS
支援がいるから難易度上げるね、は支援能力を持つPCの全否定じゃないか?
支援がいるせいで難しくなっている
539: (ワッチョイ 53ae-oCs7) 2023/12/28(木)10:18 ID:QWNpnc1y0(2/2) AAS
それはまた別の話だな。
火力上がったからボスHP盛るねとかの方向の問題だわ。
540(2): (ワッチョイ e32a-x2Sm) 2023/12/28(木)11:50 ID:skrnhZK90(1/2) AAS
普段はPCみてから敵データ決めろとかいうのにこういうときは難易度上げるな、HP上げるななのダブスタって感じで好き
541: (ワッチョイ ff92-w/Hb) 2023/12/28(木)12:18 ID:VhaCoDWw0(1/2) AAS
>>540
PCわかんない状態で難易度やHP上げるなって話だからむしろ一貫してるやろ
542: (アウアウウー Saa7-2QOW) 2023/12/28(木)12:44 ID:Q8sL06iba(1) AAS
>>540
そりゃ負けてシナリオ失敗より楽勝の方が一般論では成功だからな
あまりに手応えなければ増援呼んだことにしても、GMの権限としては許される
543: (ワッチョイ 3362-hEBs) 2023/12/28(木)13:36 ID:8eZWIxWm0(1/4) AAS
肉体6、侵蝕100%、回避2でイベイジョン20だから、能力値的には初期作成相手でもなくはなさそう
これがミドルで複数出てくるとかならアレだけど、中ボスとして1体だけなら個人的には許容範囲
544(1): (ワッチョイ e371-aoC4) 2023/12/28(木)15:39 ID:QKJrue7q0(1/3) AAS
こういう時こそ妖精の手
あと忘れられがちだけれどロイスで達成値を後出しで上げられるのは覚えておくべきだと思う
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