ダブルクロス 208 (969レス)
上下前次1-新
537: (ワッチョイ 53ae-oCs7) 2023/12/28(木)08:18 ID:QWNpnc1y0(1/2) AAS
回避固定値20が全く問題ないか?と言われるとそうは思わないし、高めの難易度ってのは同意だけど、話の発端は「回避20のエネミー出すGMは確実にクソ」なので、「確実にクソ」は言い過ぎがオレの印象。
538: (ワッチョイ 33aa-8AAB) 2023/12/28(木)09:48 ID:eCF7zCtm0(1) AAS
支援がいるから難易度上げるね、は支援能力を持つPCの全否定じゃないか?
支援がいるせいで難しくなっている
539: (ワッチョイ 53ae-oCs7) 2023/12/28(木)10:18 ID:QWNpnc1y0(2/2) AAS
それはまた別の話だな。
火力上がったからボスHP盛るねとかの方向の問題だわ。
540(2): (ワッチョイ e32a-x2Sm) 2023/12/28(木)11:50 ID:skrnhZK90(1/2) AAS
普段はPCみてから敵データ決めろとかいうのにこういうときは難易度上げるな、HP上げるななのダブスタって感じで好き
541: (ワッチョイ ff92-w/Hb) 2023/12/28(木)12:18 ID:VhaCoDWw0(1/2) AAS
>>540
PCわかんない状態で難易度やHP上げるなって話だからむしろ一貫してるやろ
542: (アウアウウー Saa7-2QOW) 2023/12/28(木)12:44 ID:Q8sL06iba(1) AAS
>>540
そりゃ負けてシナリオ失敗より楽勝の方が一般論では成功だからな
あまりに手応えなければ増援呼んだことにしても、GMの権限としては許される
543: (ワッチョイ 3362-hEBs) 2023/12/28(木)13:36 ID:8eZWIxWm0(1/4) AAS
肉体6、侵蝕100%、回避2でイベイジョン20だから、能力値的には初期作成相手でもなくはなさそう
これがミドルで複数出てくるとかならアレだけど、中ボスとして1体だけなら個人的には許容範囲
544(1): (ワッチョイ e371-aoC4) 2023/12/28(木)15:39 ID:QKJrue7q0(1/3) AAS
こういう時こそ妖精の手
あと忘れられがちだけれどロイスで達成値を後出しで上げられるのは覚えておくべきだと思う
545: (ワッチョイ ff92-w/Hb) 2023/12/28(木)16:00 ID:VhaCoDWw0(2/2) AAS
>>544
つーてミドルでそこら辺のシナリオリソース切らせる想定もなかなか厳しくね?
546: (ワッチョイ ff2a-hEBs) 2023/12/28(木)16:48 ID:WLkh78320(1) AAS
まあミドルで切り札切らされていい気分になる人はいませんね
547: (ワッチョイ 3396-C9xA) 2023/12/28(木)16:58 ID:sMS0J3oC0(1/2) AAS
妖精の手に対するスタンス一つ取っても噛み合わないんだから
いくらデータに強くても主語大きく語る事は出来そうもねえな
548: (ワッチョイ 3362-hEBs) 2023/12/28(木)17:08 ID:8eZWIxWm0(2/4) AAS
俺の場合、妖精の手とかの回数エフェクトはクライマックスに2回分くらいあればいい、
それだけ残せるならミドルで少し使ってもおk、的な考えだけど、
1回たりともミドルで使いたくない、全部クライマックスに残したい、って考える人もいるだろうし、
逆に、ミドルでこそ活きるエフェクトだから遠慮なく使う、みたいなスタンスの人もいるだろうしなあ
549(1): (ワッチョイ cf15-pDLy) 2023/12/28(木)17:11 ID:iZeT4F1S0(1/3) AAS
>>535
そういうPCをあえて弱めに設定する場合の話をされても…
自分の話に都合のいい条件出すのやめた方がいいよ
550: (ワッチョイ 03c8-DOnR) 2023/12/28(木)17:19 ID:PCDxHYiS0(1/2) AAS
ミドル戦闘なんてのはPLを飽きさせないとか除けば侵食調整とPCの性能見るためだし、苦戦させるなら苦戦させる意味があるんでしょ
範囲攻撃持ってるPCが一人なのに範囲攻撃で取り巻きが全滅させられないなら、取り巻きに攻撃させたいって意図がある
イベイジョン20なら外れても問題ないという意図があるんだろう
551(1): (ワッチョイ ff92-w/Hb) 2023/12/28(木)18:07 ID:Fe08Vb4p0(1) AAS
>>549
自分に都合の良い想定はどっちだよ
お前の環境の話だけじゃないんだぞ
まさかデータ的に強くキチキチに調整しないとダブルクロスにあらずとか言わないだろうな?
552(1): (ワッチョイ cf15-pDLy) 2023/12/28(木)18:21 ID:iZeT4F1S0(2/3) AAS
>>551
基本1コンストが普通ならイベイジョン20はのもっとボコボコに叩かれているよ
そういうごく狭い範囲を持ち出してる時点でおかしいと気付いて
自分や身内のキャラシを見て基本1コンストは何分の何ある?外れ値を持ち出しても仕方ないでしょ
553(1): (アウアウウー Saa7-2QOW) 2023/12/28(木)18:46 ID:wfhjiZFSa(1/3) AAS
>>552
横やけどサンプルキャラクターはコンスト作成にバッチリ該当してるから
公式の用意している゙普通゙はコンスト作成のラインなんやで
554: (ワッチョイ 3362-hEBs) 2023/12/28(木)18:46 ID:8eZWIxWm0(3/4) AAS
イベイジョン18くらいなら、基本ルルブのシナリオでミドルに出てくるな
個人的には半端な回避型よりも、耐久する上に自己回復までもってる春日恭二の方が面倒臭かったが
555: (ワッチョイ 3396-C9xA) 2023/12/28(木)19:07 ID:sMS0J3oC0(2/2) AAS
俺的には情報難易度10超えもちょっと怖いところあるけど基本1の付属シナリオからして難易度12とか平気で出てくるしな
情報なんかは失敗しても侵蝕上げて再登場再挑戦でいいけど
556(1): (ワッチョイ cf15-pDLy) 2023/12/28(木)19:08 ID:iZeT4F1S0(3/3) AAS
>>553
このイベイジョンの話題って公式シナリオの話してるの?
もしくは自作シナリオに対してサンプルキャラクター持ち込まれてる想定?
そういう事なら俺が間違ってたよ
初心者でもなければ大抵のPLはフルスクラッチで組むと認識していたけど
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