[過去ログ] ダブルクロス 208 (1002レス)
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549
(1): (ワッチョイ cf15-pDLy) 2023/12/28(木)17:11 ID:iZeT4F1S0(1/3) AAS
>>535
そういうPCをあえて弱めに設定する場合の話をされても…
自分の話に都合のいい条件出すのやめた方がいいよ
550: (ワッチョイ 03c8-DOnR) 2023/12/28(木)17:19 ID:PCDxHYiS0(1/2) AAS
ミドル戦闘なんてのはPLを飽きさせないとか除けば侵食調整とPCの性能見るためだし、苦戦させるなら苦戦させる意味があるんでしょ
範囲攻撃持ってるPCが一人なのに範囲攻撃で取り巻きが全滅させられないなら、取り巻きに攻撃させたいって意図がある
イベイジョン20なら外れても問題ないという意図があるんだろう
551
(1): (ワッチョイ ff92-w/Hb) 2023/12/28(木)18:07 ID:Fe08Vb4p0(1) AAS
>>549
自分に都合の良い想定はどっちだよ
お前の環境の話だけじゃないんだぞ
まさかデータ的に強くキチキチに調整しないとダブルクロスにあらずとか言わないだろうな?
552
(1): (ワッチョイ cf15-pDLy) 2023/12/28(木)18:21 ID:iZeT4F1S0(2/3) AAS
>>551
基本1コンストが普通ならイベイジョン20はのもっとボコボコに叩かれているよ
そういうごく狭い範囲を持ち出してる時点でおかしいと気付いて
自分や身内のキャラシを見て基本1コンストは何分の何ある?外れ値を持ち出しても仕方ないでしょ
553
(1): (アウアウウー Saa7-2QOW) 2023/12/28(木)18:46 ID:wfhjiZFSa(1/3) AAS
>>552
横やけどサンプルキャラクターはコンスト作成にバッチリ該当してるから
公式の用意している゙普通゙はコンスト作成のラインなんやで
554: (ワッチョイ 3362-hEBs) 2023/12/28(木)18:46 ID:8eZWIxWm0(3/4) AAS
イベイジョン18くらいなら、基本ルルブのシナリオでミドルに出てくるな
個人的には半端な回避型よりも、耐久する上に自己回復までもってる春日恭二の方が面倒臭かったが
555: (ワッチョイ 3396-C9xA) 2023/12/28(木)19:07 ID:sMS0J3oC0(2/2) AAS
俺的には情報難易度10超えもちょっと怖いところあるけど基本1の付属シナリオからして難易度12とか平気で出てくるしな
情報なんかは失敗しても侵蝕上げて再登場再挑戦でいいけど
556
(1): (ワッチョイ cf15-pDLy) 2023/12/28(木)19:08 ID:iZeT4F1S0(3/3) AAS
>>553
このイベイジョンの話題って公式シナリオの話してるの?
もしくは自作シナリオに対してサンプルキャラクター持ち込まれてる想定?
そういう事なら俺が間違ってたよ
初心者でもなければ大抵のPLはフルスクラッチで組むと認識していたけど
557: (アウアウウー Saa7-2QOW) 2023/12/28(木)19:15 ID:wfhjiZFSa(2/3) AAS
>>556
間違いを理解してくれて何より

前提にそういう基準が書かれてないからこそ
公式レギュくらいの゙普通゙とが一般論゙とかでしか語れないやんって話な
558: (ワッチョイ 03cb-DOnR) 2023/12/28(木)19:40 ID:PCDxHYiS0(2/2) AAS
サンプルキャラクターはコンベンションか初心者いるときくらいでしょ
公式レギュは普通じゃなくて、知らない人でも楽しめるように下に合わせてるだけ
この話の発端はGMがイベイジョン設定しているんだからあり得ない想定だよ
559
(1): (ワッチョイ 0324-C9xA) 2023/12/28(木)19:42 ID:gwI73vzX0(1) AAS
むしろサンプルって「攻撃が当たらなくてつまらなかった」を避けるために
攻撃力は低いけどダイスの数だけはちゃんとしてる印象あったわ
俺が切り札君しかロクに見てないのがバレるな……
560
(1): (アウアウウー Saa7-2QOW) 2023/12/28(木)20:03 ID:wfhjiZFSa(3/3) AAS
>>559
世界の狩り手見たら絶句しかねない
IA環境ではさらに命中-1だなんて嘘だと思いたい
外部リンク[htm]:www.fear.co.jp
561: (ワッチョイ e371-aoC4) 2023/12/28(木)20:25 ID:QKJrue7q0(2/3) AAS
というか、勘違いしている人多そうだけれど公式サンプルキャラはミドルフェイズの達成値はかなり余裕で20超えるぞ?
アイツら能力値上げててダイス数が多いのと、技能も4LVだからミドル戦闘でクリティカル8の状態でも攻撃達成値の期待値30超えるぐらいだぞ
公式サンプルキャラはむしろ当たらないことを心配してか命中値がかなり稼いでる方だ

むしろヤバいのはある程度慣れたPLがどうせ当たるだろうと火力偏重で組んでダイスも技能も疎かになってるようなPC
562: (ワッチョイ e371-aoC4) 2023/12/28(木)20:34 ID:QKJrue7q0(3/3) AAS
>>560
このキャラでも侵蝕率込みでダイス7、固定値+3、クリティカル8なので期待値だと達成値は26ぐらいなんだ
あくまでも期待値だから確実ではないけれど確率計算上では約60%で達成値20超える

まあ正直6割だとダブルクロスではあまり信用したくない命中率だけれど
563: (ワッチョイ 8f52-pDLy) 2023/12/28(木)20:35 ID:5fCLCSaD0(1) AAS
エフェクト名やアイテムは、サンプルキャラのフレーバーも兼ねてるのもあるんだろうが
フルサプリ環境だと、コンストラクションでももっといいエフェクトや武器があるというのが悩ましいところよな
564: (ワッチョイ 0324-nyJS) 2023/12/28(木)21:57 ID:x2ccrpuF0(1) AAS
命中率で達成値の期待値を持ち出したって意味ないでしょ
命中率6割は大分論外だと思うぞ ほぼ2回に1回は外すんだから
565: (ワッチョイ 532c-XnzH) 2023/12/28(木)23:13 ID:vVALzvfy0(1) AAS
ルルブ掲載エネミーで肉体ダイス20個近くあるやつも怖いわ
余裕で事故る
566: (ワッチョイ 3362-hEBs) 2023/12/28(木)23:17 ID:8eZWIxWm0(4/4) AAS
身内卓だと、俺含めフルスクラッチで作る勢がそれに陥りがちだなあ>ダイス少ない
コンストで担保されてる能力値3点分もエフェクトに突っ込む傾向にあるから、
意識してダイス増加エフェクト持たせるようにしないと、素の能力値(大体5くらい)+侵蝕ボーナスだけで振る羽目になる
567: (ワッチョイ e32a-x2Sm) 2023/12/28(木)23:25 ID:skrnhZK90(2/2) AAS
あるあるすぎる
568: (ワッチョイ 6fcd-oCs7) 2023/12/29(金)00:45 ID:mt3UMTaT0(1/2) AAS
命中6割は論外というが、当たる前提なら、だろ?
回避固定値20に肯定的な意見は「当たらない可能性がそれなりにある」まで加味した上で言ってると思うぞ。
何度も言うが発端の話は「ミドルで回避20のエネミー出すGMはクソ」だからな。
クソと言われるほどの無茶苦茶な難易度ではないだろうってことだ。
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