ダブルクロス 208 (986レス)
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744: (ワッチョイ 7baa-9HRL) 04/12(金)09:46 ID:AnUyw1IH0(1) AAS
RWのPLをやりたいんだけど鯖で普及してたら「RWは俺さんが回すからRW卓ばかりになるのも何だし」みたいな感じで肝心のGMがいないのが辛い
745: (ワッチョイ c3bb-CxQK) 04/12(金)10:03 ID:tj5ngk930(1) AAS
素直にその感情を口に出すがヨロシ
PLやりたいって他の人が認識していない可能性もあるでな
746: (ワッチョイ df24-3ofX) 04/12(金)11:24 ID:+ECGRSB20(1) AAS
無類のGM好きでPLやんのが苦手(別に嫌いではないしやりたいけど技量は落ちる)って人も世の中にはわりといるしな
そういうのと思われてるかもしれない
747: (ワッチョイ 970f-9Dwg) 04/12(金)23:54 ID:83oRH4Nw0(1) AAS
俺が1回GMやる代わりにPLも1回やらせろという等価交換
人数比的にはつりあってないが現実的にそれくらいになってしまうやつ
748: (ワッチョイ 1271-RYB7) 04/13(土)22:18 ID:hEpyuWGC0(1) AAS
GM不足はどこの環境でも抱える問題だと思う
俺もたまにはPLやりたい!
って言って他のメンバーにアピールしても結局誰もGMやってくれないんだよね・・・
749: (ワッチョイ df24-3ofX) 04/13(土)23:16 ID:y4wkRJM/0(1) AAS
マジでやってくれる人がいる鳥取は大事にしような
鳥取がないやつは知らね
Xなりそれなりにデカいコミュニティなら絶えず募集してんべ
地雷と遭遇するリスクは高いけど
750: (ワッチョイ ffd8-w2dI) 04/14(日)08:15 ID:SsuUFHT/0(1) AAS
GMはPL以上に向き不向きがあるからな
PLだと面白いやつなのにGMやらせたら吟遊とか
751: (アウアウウー Sa1b-NpPm) 04/14(日)10:28 ID:Rv0c/BWya(1) AAS
PLだといろいろ提案してツッコミ入れてもらえる(までのネタやり取り)ができるけど
GMはその中から対処可能で比較的間違ってない答えを一個に絞る側だからな
王道が分からない、選べないタイプはまずGM不向き
752: (ワッチョイ 4baa-+Epu) 04/25(木)11:03 ID:RGGjDpYt0(1) AAS
乱舞の太刀(IA、シナリオ一回獅子奮迅でエフェクト効果に優先してシーン化にできる)でインフェルノ(強制行動終了、単体から変更できない)をシーン化できると思う?
個人的にはこの手の強制単体化をシーン化はできないようにしとくのがバランス的には適正だと思うんだけど
FAQの「エフェクトの組み合わせで対象変更できない」の文面から「エフェクトではないアイテム効果で変更してるから無問題」と言う解釈するのがいてどうなんだろうと思ってる
753: (ワッチョイ 0b0b-Vy3O) 04/25(木)11:56 ID:u/aCK8220(1) AAS
ルール的には可能かもしれんがゲーム的に問題なんでGMとして却下、でいいと思う
ゴネるなら蹴り出せ
754: (ワッチョイ 4376-cK01) 04/25(木)13:38 ID:1qjrDl7j0(1) AAS
微妙なところではあるけど、同じくFAQに「アイテムの効果よりもエフェクトの組み合わせルール優先」って
裁定があるから、これ採用しますとか言っておけばいいんじゃね
Q:PDWで攻撃の対象を「範囲(選択)」に変更した後、「対象:単体」のエフェクトを使用しました。攻撃の対象はどうなりますか?
A:「対象:単体」になります。アイテムの効果よりエフェクトの組み合わせルールを優先してください。ただしエフェクトを組み合わせた結果、「対象:-」だった場合のみアイテムの効果を優先します。
755: (アウアウウー Sab5-+Ffs) 04/25(木)14:01 ID:CIcym1M3a(1) AAS
ぶっちゃけ解釈的にはシーン化できるのが正解だと思うけど
それを使うことでその瞬間・その使用者だけでなくセッション全体を面白くできるっていう
合理的説明を求めて、卓に呼びたくないほどつまらないときはそれを素直に表明するべきかと
ただ、悪いのはそういうコンボ考えたから使ってみたくなるユーザー側じゃなく
積極的にバランス壊している公式側ではあると思う
756: (ワッチョイ b26d-VEEt) 04/26(金)18:16 ID:e/VXF9Yf0(1) AAS
乱舞の太刀はエフェクトの「射程:」「対象:」を変更するアイテム
インフェルノの「対象は変更できない」は「効果:」なのでサポート対象外
757: (ワッチョイ 67c0-y8PE) 04/28(日)00:20 ID:PBIs68LI0(1) AAS
エフェクトより優先ではなく、射程対象よりという書き方だし、インフェルノの変更できない効果は無視できないのでは
仮に可能でもゲーム的に面白くならないので無しかな
というか単体インフェルノでも別に何一つ面白くならないのが……
758: (ワッチョイ 878e-b946) 04/28(日)02:25 ID:He3Og6Zt0(1) AAS
効果があまりにも問答無用なのがな>インフェルノ
一応、効果発揮の条件は設定されてるけど、防御系の優先度が低めのDX3だと実質無条件みたいなもんという
759: (ワッチョイ 87aa-hdJg) 04/30(火)14:45 ID:tpMDUtq90(1) AAS
そもそもだけどインフェルノ、PCが持っててもメタ的にはボスの加速みたいなイニシアチブ行動が一枚増えるだけか、あるいはインフェルノ使いより行動値が増えるだけなんだよな
積むだけ経験点の無駄
760: (ワッチョイ 8722-b946) 04/30(火)16:38 ID:xpLbntj/0(1) AAS
温存してた経験点使って戦闘中にインフェルノ取得、みたいにすれば、一応その辺のメタ対策はある程度封じれはする
それに対応してその場で加速する刻とかダメージ無効エフェクトを増やす、ってされたらどうしようもないが
まあ、露骨さが少しでも見えたら、GMに対する不信感とかで萎えたりするだろうけど
761: (ワッチョイ e7d1-QmnC) 04/30(火)17:31 ID:zxGCNfOm0(1) AAS
PLとGMは敵対するものではないんだがな
762(1): (ワッチョイ c78f-I9zE) 04/30(火)17:36 ID:d+9MOPYl0(1) AAS
まぁ広域高速インフェルノ持ってるPCいたらボスはインフェルノされる前に加速しておいたりしつつも
取り巻きが行動出来ない、とかでバランス取るよな
GMとしては……
763: (ワッチョイ e72a-FvXU) 05/01(水)01:40 ID:SRjHuwsc0(1) AAS
GMとPLは対抗するもんじゃないんだからPL側が貴重なリソースつかったもの封じるなよ萎えるな
は言い換えると俺のすごいコンボで敵は封殺されることを受け入れろよだからな
そりゃ対策するだろ
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