ダブルクロス 208 (969レス)
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889: (ワッチョイ c631-w5sm) 09/26(木)22:33 ID:9poTHfya0(1) AAS
ダブルクロス自体かなり古いシステムだからな
コンセがないとアタッカーとして機能しづらいとか、リフレがないと回避エフェクトがほぼ無意味だとか
敵の攻撃はおおむね即死が当たり前とか、かなり独特なバランスと暗黙の了解で成り立ってる
新し目の同社他システムと比べると直感的に分かるようになるまで時間がかかる
890: (ワッチョイ ef7c-w5sm) 09/28(土)00:08 ID:ZrMDpWeU0(1/2) AAS
そんな強くはないけど普通に組める範囲だし、覚醒枠高校生がやるビルドとしては悪くないのでは
891: (アウアウエー Saaa-XaXO) 09/28(土)04:13 ID:EK70UkJza(1/2) AAS
実際そのエンハィ・RC・初心者枠って要素だけ見ると悪くはないんだけど
884の条件全部盛りだと厳しくなるってだけだな
光の手→精神2以上のシンドロームとクロスしたり、ダイスボーナスエフェクトあればいらないのでは?
広範囲→範囲攻撃に振ると侵食が重たすぎるので光の手持ちより低燃費なキャラに持たせたい
初心者→コンボからエフェクト抜いて侵食節約とかできないので運用に難
サンプルキャラだとストリートのカリスマ天使が
データ的には簡潔でいい反面、やっぱり1コンボの侵食重い感じはする
892: (ワッチョイ 126d-LSu4) 09/28(土)05:14 ID:cMTMif0u0(1) AAS
武器の選定や用意を気にしなくていいってのは初心者向けだと思う
初心者卓なら同じRCで感覚役と精神役でミドルの役割振り分けたりも出来るだろうし
893: (ワッチョイ cb54-6s55) 09/28(土)10:35 ID:8chSYVBG0(1) AAS
まあ初心者相手に回すシナリオならそこまでガチガチじゃなくても大丈夫だろうしって考えるなら別にRC範囲でも大丈夫じゃないかな
侵食率節約とかはそもそも初心者が考えることじゃないし
あと話の起点な>>884の文面みるに光の手だなんだってのはピュアエンハイの想定だと思う
894: (アウアウエー Saaa-Zhiu) 09/28(土)11:48 ID:EK70UkJza(2/2) AAS
初心者だとダイス勘やジャームへのあきらめが育ってないから
「これ攻撃しても侵食大丈夫?」で思考止まったりしがちなので
その点でフルコンボ2桁侵食の攻撃はやや勧めにくいんだ
ピュア光の手ビルドあきらめて精神でRC振るとか、範囲あきらめてしまうなら
コンボが安くなってそういう初心者向けに応えやすい
初心者じゃなければ光の手だろうがスターダストレインだろうが好きに積めばいい
要素のどれか外せば成り立つけど欲張ったら難しいよねって話
(「RCやめて銃にすれば良くね?」含めたらもっと幅広く)
895: (ワッチョイ ef50-w5sm) 09/28(土)15:29 ID:ZrMDpWeU0(2/2) AAS
破壊の光でお手軽範囲攻撃だし、あとは他で火力盛れば基本の範囲だとそんな弱く見えないんだが
コンストラクションだと取得レベルも気にしないといけないけど、そんなに燃費悪い?
896: (ワッチョイ ff79-pRLx) 09/29(日)13:22 ID:ahBBk7xu0(1) AAS
そもそも基本環境だと射撃の範囲攻撃自体が微妙に組みにくくない?
897: (ワッチョイ d32c-cU38) 09/29(日)15:34 ID:OYQyNsfO0(1) AAS
というか基本環境でピュアエンハイだと射撃で範囲攻撃は無理じゃないかな
初心者って事ならコンストにするとして光の手、破壊の光lv2(1でもよさそうだが念の為2)にして残り2枠あって片方はレベル2に出来るとなれば性能は十分だと思う
これだけあればとりあえず光速範囲攻撃役として動けるしフリー枠で多少好みに弄れるし
898: sage (ワッチョイ d371-Vkzh) 09/30(月)09:37 ID:F+2B8A9e0(1) AAS
光の手使うのはエンハィピュアじゃ精神盛りにくいももちろんあると思うけど、高行動値の範囲攻撃で雑魚散らしが目的じゃないかと思ったな。
個人的には、そもそもな話、光の手みたいな能力値置換を初心者に勧めるのは良くない気がする。
技能<RC>は能力値【感覚】で振るなんていう誤解を招きかねない。
899: (ワッチョイ 8fe8-cU38) 09/30(月)10:05 ID:8sUlSCOd0(1) AAS
初心者にエンハイ範囲RCについては
早く動けるのでダイスが事故っても出番が無い事はほぼ起こらない
ボスにトドメさせなくても取り巻きを吹き飛ばせれば仕事をした実感が出せる
って意味だと全然有りだとは思う
他のシンドロームで足速い範囲も出来るのかもしれんが光の能力者なのでビーム出せます!はわかりやすいし異能バトル感感じやすそうなのもある
900: (ワッチョイ 232a-wEPL) 09/30(月)10:14 ID:CMj1CiE40(1) AAS
NPC専用シンドロームか…
901: (ワッチョイ ffa6-wSFU) 09/30(月)18:21 ID:I3Pm9HJB0(1) AAS
作中の時間も進めるなら素直に版上げした方がいいんじゃねーかなとも思うが
今のFEARにそれだけの体力がないんだろうな…
矢野さんも今や社外の人間だし
902: (アウアウエー Sadf-CuSb) 09/30(月)18:59 ID:z9ieW/4ma(1) AAS
アイテムアーカイブ(23年7月)の時点で向こう3年は版上げの予測立たないやろ
データサプリ出たらそれ利用するサプリやSSS出して儲け増やすわけだし
年末に出るのがまさにその被せてくサプリ・シナリオなんだから
903: (ワッチョイ e3df-6KVx) 09/30(月)21:19 ID:qyQq8KZe0(1) AAS
むしろ版上げ近づいたなと思ったわ
5%から10%くらい
904: (ワッチョイ bf4c-eLKd) 10/01(火)03:11 ID:4pu6a6qA0(1) AAS
話聞いてるとプロトタイプがCRCで正式版がUA(仮)って印象だな
時が進んだらほぼバッドエンド後の世界、が正史になってたら流石に嫌だけど
もしNPC用シンドロームの新たな脅威出現でUGNFHゼノス共闘とかなら俺はイケる
情勢の変化でシナリオの作り方もジャンルも変わるって事情があれば別腹で楽しめそうだ
根本的な解決に至らなくても日常を維持してきたPCの努力が無駄なわけがないしな
905: (ワッチョイ 8f06-eLKd) 10/03(木)19:22 ID:dutCoPH30(1) AAS
CRCにあった登場浸食率の固定化とかあのあたりが選択ルールになるんかね
今まで通り1d10でもいいし1〜10の固定値でもいいって感じに
あれのせいでドラマやってナンボなゲームなのにドラマやりづらいんだよね
Eロイスもリザレクトの閾値上げてくれるわけじゃないから、100↑で乙るとタイタス消費だし
906: (ワッチョイ 6309-3hiK) 10/04(金)13:47 ID:6mo73jNO0(1) AAS
シーンインで侵食跳ねすぎてシーン出にくくなるとかプレイヤーにはどうにもならんところだし寂しいものなあ
ある程度のランダム性ないと計算できすぎちゃってそれはそれでってのもわかるけど
907: (アウアウエー Sadf-CuSb) 10/04(金)17:20 ID:CeLp78fua(1) AAS
そのランダム性も衝動判定としてGMが渡す方が現代的なのかもな
908: (ワッチョイ ff6d-ijOg) 10/04(金)22:43 ID:A9oHbKJ60(1) AAS
いかにも侵食率上がりそうなシーンで1だったりただの日常で10だったりとかランダムだと普通に起こるけど
それをシーンの雰囲気に合わせて調整固定化出来るとそれはそれでシーンの表現方法としてアリだと思う
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