ダブルクロス 208 (969レス)
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925: NPCさん (ワッチョイ 2bea-2ovg) [sage] 2024/11/02(土) 19:53:47.05 ID:Qo7h7SKf0 TNXのクルードルールみたいなガッカリルールでないことを祈るばかり http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/925
926: NPCさん (ワッチョイ c694-Xvs6) [] 2024/11/19(火) 10:40:03.24 ID:Vs/XQga70 ちょっと聞きたいんですけど、素手と他武器の同時装備ってどういうルールでやってますか? 上級の素手を装備していない状態の説明の中に「他のアイテムを装備している」があることを根拠に他アイテムとの同時装備不可との主張を見かけて疑問に思いました。 自分としては文脈上手をポケットに入れてる状態と同じくフレーバー的説明をしているだけで、装備枠が片方空いてれば普通に装備できるものと考えています。 公式Q&Aでもマルチウェポンを素手と他武器で使用する前提の質問が成されていることもあり、普通に装備できるものと思っていました。皆さんの意見を伺いたいです。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/926
927: NPCさん (ガックシ 063e-VtNa) [sage] 2024/11/19(火) 11:18:33.25 ID:tCYt6nGE6 ルール的に正確かは置いといて普通に素手というアイテムがひとつあるものとして処理してる 破壊した時の処理も分かりやすいからな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/927
928: NPCさん (ワッチョイ c694-Xvs6) [] 2024/11/19(火) 13:05:55.05 ID:Vs/XQga70 >>927 ありがとうございます。 素手というアイテムがあること自体は間違いなさそうです。(基本1にアイテムデータとして掲載もされています。) ただ、上級ルールブックに素手に関する細かな解説が記載されていて、その内「素手の装備」の項目に 「手をポケットに入れていたり、何かを持っていたりすれば装備していない状態状態にあたるだろう。また、他の武器を装備していれば素手を装備から外していることになる。」 と記載があり、これを元に「素手は他の装備と併用不可というルールのあるアイテムだ」という主張を目にして疑問に思い質問させて頂きました。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/928
929: NPCさん (アウアウエー Sa3a-J/fk) [sage] 2024/11/19(火) 13:50:27.32 ID:qQFyECxKa 「(演出上の)片手が空いているから素手使える」論を言い出すと 空手家は片手で殴れても投げ技レスラーは両手足使うぞとか 両手剣(他の武器装備不可なもの)装備中でもキックや《踊る髪》で殴れないかとか 考えるのが面倒くさくなるから同時装備不可ってことにしているな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/929
930: NPCさん (ワッチョイ c694-Xvs6) [] 2024/11/19(火) 14:27:06.51 ID:Vs/XQga70 >>929 演出に沿ってルール定義しようとするとややこしくなるのはめっちゃ分かります。 自分としては直前の手にポケットのくだりがフレーバー的説明であることが注釈で明記されているかつ、そこから段落が変化していないためその後の文も「剣や銃を使えるように構えている状態では多くの場合素手格闘は出来ない」というフレーバー的説明だと解釈していました。 ルール的説明と解釈して、素手はマルチウェポン出来ないことにするのがメジャーなのでしょうか。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/930
931: NPCさん (ガックシ 063e-VtNa) [sage] 2024/11/19(火) 14:53:36.70 ID:tCYt6nGE6 とりあえずまず一点目としてTRPGはGMが決めて、PLが納得するなら細かいルールなんて変えていい 2点目としてFAQも稀に狂った回答しているものがあるので全面採用はしなくていい 3点目は明らかに腕を使わない武器は存在するので武器枠は2つとだけ考えたほうが楽 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/931
932: NPCさん (ワッチョイ c694-Xvs6) [] 2024/11/19(火) 15:11:32.67 ID:Vs/XQga70 >>931 結局その時々の卓の空気見ながらGMさんに確認するのが1番ですかね。 厄災の炎→孤独の魔眼適用可能とか、同じ理屈で多重生成で対象単体の変なエフェクト拡張されたらたまったもんじゃ無いですし、FAQの採用は確かに段階的の方がいいかもしれませんね。 僕がGMの時は破棄不可、貸与不可、複数所持不可以外は基本ルルブのデータ通りのアイテムとして扱うことにします! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/932
933: NPCさん (ガックシ 063e-VtNa) [sage] 2024/11/19(火) 15:19:19.60 ID:tCYt6nGE6 シンプルにルール矛盾してるのは極大消滅破カバーリングあたり http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/933
934: NPCさん (ワッチョイ 368a-gDrC) [sage] 2024/11/19(火) 22:00:17.89 ID:oat0zSsc0 極大消滅波はゲームフレーバー上だと攻撃エフェクトだから いかにもカバーリングできそうな気がするが、ルールターム的には邪毒ダメージとかと一緒なんだよな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/934
935: NPCさん (ワッチョイ e271-BZ2z) [] 2024/11/21(木) 12:43:40.23 ID:/ipJbFK50 ルール側の説明不備についてはリアクションもそうだよな。 ガードの説明にリアクションを放棄して行うってあるのに、ガードもリアクションの一つとして扱ってる記述もある。 俺はガードもドッジもリアクションの一つって解釈してるけど。その方が分かりやすいし初心者にも説明しやすい。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/935
936: NPCさん (ワッチョイ e271-BZ2z) [] 2024/11/21(木) 12:56:26.52 ID:/ipJbFK50 素手と他武器が併用可能なら、素手データ変更エフェクトと武器作成エフェクトでのマルチウェポンが出来たり、ちょっと前に出てた盾持って素手で戦うとかが出来たりするわけだ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/936
937: NPCさん (アウアウ Sa1e-VtNa) [sage] 2024/11/21(木) 13:15:05.64 ID:oy5o/HEDa できたからってバランス壊れるわけじゃないし フレーバー的にも特におかしいってわけじゃないからねぇ…… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/937
938: NPCさん (ワッチョイ d759-0pEE) [sage] 2024/11/29(金) 12:51:58.63 ID:7d1bEvBI0 VRトークショーで情報出たけど新ステージ扱いか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/938
939: NPCさん (アウアウエー Sadf-n+RG) [sage] 2024/11/30(土) 07:18:44.81 ID:2TgAkXB/a >>NEW Q:《災厄の炎》と《インフェルノ》のように、対象をそれぞれ範囲(選択)と単体から変更できないエフェクト同士を組み合わせることはできますか? A:できません。組み合わせた結果、対象や射程に矛盾が生じるような組み合わせは行なえないものとして処理してください。 同エンゲージ不可と《災厄の炎》も組み合わせられないって判断していいんだよな? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/939
940: NPCさん (ワッチョイ bf16-SsMv) [sage] 2024/11/30(土) 10:47:32.08 ID:cZmlV90z0 同エンゲージ不可の射程至近で誰も対象を取れないという考えなら矛盾はないぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/940
941: NPCさん (ワッチョイ d746-cdGy) [sage] 2024/11/30(土) 19:10:01.76 ID:HtHbc6T40 同エンゲージ不可+災厄の炎+雷の剣辺り使えば普通に射程至近で攻撃できるからそこは組み合わせ可能じゃないかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/941
942: NPCさん (ワッチョイ b8c1-hnr1) [sage] 2024/12/01(日) 19:21:26.58 ID:MlR1XtS20 誰も対象に取れないだけで矛盾はしてないしそれでいいと思う そうでないと俺の《氷の塔》+《災厄の炎》+《雷の剣》 でトライアタックするビルドが死ぬから困るって私情も大いに挟むものとする。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/942
943: NPCさん (ワッチョイ dad1-5eKh) [] 2024/12/03(火) 10:27:13.12 ID:ebQPPhk50 12/7に矢野さんが新サプリの情報出すみたいだな。 丁度卓の予定あって聞けないけど。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/943
944: NPCさん (ワッチョイ b523-Fn97) [sage] 2024/12/07(土) 23:51:53.45 ID:D35bPxRZ0 宇宙からの隕石にレネゲイド反応あって 都築が拾って研究しようとしたら侵食を受ける 慌てて腕を切り落として侵食を逃れるもその腕からJK都築が発生 弱った本物都築は謎のシンドロームを発現した人物により救出され… という開幕で宇宙からの゙降臨種゙がレネビに広まり自身を支配者と思い込むようになる 目的は大量絶滅によるレネゲイドの進化 グレイプニルシンドローム(NPC・レネビ限定)は鎖を媒介に 身体・精神を変容させ、意に添わないカバーリングさせたりする エネミー専用なのでついに200%エフェクトまで実装 ミストルティンシンドロームは魂を反映した武器を作り出す イメージは冒険王ビィトの才牙やBLEACHの斬魄刀 一つの武器に攻撃力増加や装甲無視を追加して生成時に一括で侵食が上がる その他のシンドロームもGF掲載分は調整して収録(アイテムはなし) エネミーデータは今までのものを最新版に調整して再録 イマーシブモードは戦闘データが簡略化され コンボした後みたいな複合性能のエフェクトで距離の概念なく戦う 今までのシナリオもそのデータ前提に直せば遊べて、ハートレスメモリーも多分いける キャラは成長しないが、セッション後の経験点は通常ステージなどで使える 1シナリオはキャラ作成込みで2時間程度、旧アリアンロッドの2レベル環境くらい簡単とのこと http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/944
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