ダブルクロス 208 (989レス)
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150
(2): (ワッチョイ cd10-PCQR) 2023/08/08(火)08:16 ID:xhy+rpH30(1/2) AAS
>>149
それって、単体と組み合わせても範囲が維持されるって意味でエフェクトによる変更は受けるんじゃなかったけ?

一応確認したらQAにあったわ。でもこの例狭くする方だな。広げる方にも適用と考えて良いとは思うけど。あと、142の例だと幻想の色彩のパターンは組み合わせではあるから、変更不可の範囲内って解釈もできるかのか?

Q:《災厄の炎》に対して《孤独の魔眼》などのエフェクトで対象を変更することはできますか?
A:可能です。《災厄の炎》の「このエフェクトの対象、射程は変更できない」は、組み合わせによって変更されないという意味と考えてください。
151: (ワッチョイ cd10-PCQR) 2023/08/08(火)08:17 ID:xhy+rpH30(2/2) AAS
>>150
間違えた。「142の例」じゃなくて「149の例」
152: (ワッチョイ 9724-c/5M) 2023/08/08(火)09:02 ID:2An3lrHT0(1/2) AAS
>>150
まさにそのQ&Aを見ての上の解釈だったんだけど、
幻想の色彩の方は同じタイミングで組み合わせて使うので、「組み合わせによって変更されない」が適用されると思ってる
タブレットの方は、考えてみると使用タイミングが災厄とは違う=「組み合わせ」ではないって解釈すれば、射程変更が有効に思えてきた
153: (ワントンキン MM9f-y7EL) 2023/08/08(火)10:09 ID:iu60ALHBM(1) AAS
災厄の炎の「組み合わせで編成されない」はエフェクト組み合わせた時の対象縮小のルールに関する話でしょ
幻想の色彩が適用されて問題無いと思う
154: (スッップ Sd2f-h5Rt) 2023/08/08(火)11:41 ID:zPzY36Xdd(1) AAS
いくらでも悪用できる裁定なので変なことする時はGMに確認しておこうね
155: (ワッチョイ ed2a-uQHI) 2023/08/08(火)13:00 ID:2d7qzJu80(1) AAS
なんでオートエフェクトのこと組み合わせとか言い出したんだろうな
156: (ワッチョイ 9724-c/5M) 2023/08/08(火)17:21 ID:2An3lrHT0(2/2) AAS
「範囲とか射程を小さいものに合わせる処理を無視するだけ」「射程や範囲を変更する効果のエフェクトは有効」という考えの人が多い感じかな
もちろん卓によって裁定が変わったりもするんだろうけど、少なくとも自分GMの卓では↑を基本として考えることにするわ
ありがとう
157
(1): (アウアウウー Sab1-PCQR) 2023/08/10(木)12:56 ID:clPfrbgba(1) AAS
オートを「組み合わせ」と言っちゃう問題は公式が単なる日本語としての「組み合わせ」と同タイミング同対象のエフェクトは複数同時使用できるルール用語としての「組み合わせ」を混同してしまってるんだと解釈してる。
こう考えればタブレット問題は解決するし。
158: (ワッチョイ 4e3b-Alts) 2023/08/17(木)01:56 ID:bKx8Z+tW0(1) AAS
>>157
知らなかった
159: (アウアウウー Sa45-+Dc1) 2023/08/23(水)14:10 ID:giYfceSFa(1/2) AAS
Dロイス秘密兵器のレジェンドウェポンについて意見聞きたいんだが、ブレイドバレットを常備化済みでレジェンドウェポン取得した場合、

?ブレイドバレットにレジェンドウェポンの効果を適用できるか
??が可能だったとして、(あるいはナイフみたいな白兵/射撃両用武器に適用したとして)ガード値+2と射程+10mの効果両方受けられるか

?はレジェンドウェポンの条件にDロイスアイテムやユニークアイテムは不可なんて記述はないし、常備化しているアイテムとしか条件がないから問題ないと思う。

?は俺は両方適用して(射程の方は当然射撃として使用する場合のみ)良いと思ってるが、どうだろう?
厳密にテキストに従うなら、ブレイドバレットは「白兵/射撃」であって「白兵」でも「射撃」でもないから、どっちの追加効果も受けられないとも解釈できると思うんだよな。
160: (アウアウウー Sa45-+Dc1) 2023/08/23(水)14:14 ID:giYfceSFa(2/2) AAS
すまん、機種依存文字が文字化けしてしまった。書き直すわ。
(ブラウザによってはちゃんと見れるかもしれないが)

1、ブレイドバレットにレジェンドウェポンの効果を適用できるか
2、1が可能だったとして、(あるいはナイフみたいな白兵/射撃両用武器に適用したとして)ガード値+2と射程+10mの効果両方受けられるか

1はレジェンドウェポンの条件にDロイスアイテムやユニークアイテムは不可なんて記述はないし、常備化しているアイテムとしか条件がないから問題ないと思う。

2は俺は両方適用して(射程の方は当然射撃として使用する場合のみ)良いと思ってるが、どうだろう?
厳密にテキストに従うなら、ブレイドバレットは「白兵/射撃」であって「白兵」でも「射撃」でもないから、どっちの追加効果も受けられないとも解釈できると思うんだよな。
161
(1): (オッペケ Sr0d-7CJG) 2023/08/23(水)17:53 ID:OjR26kkir(1) AAS
(経験点効率はよくないので)自分は許可する
162: (アウアウウー Sa45-+Dc1) 2023/08/24(木)09:23 ID:LW1yNnxda(1) AAS
>>161
経験点20点で攻撃力5だからなぁ。
問題にしてる追加効果も誤差みたいなもんだしな。

回答サンクス。
163: (ワッチョイ 6d15-lN7b) 2023/08/27(日)18:38 ID:5D/y0wFa0(1) AAS
秘密兵器は雑誌データ追加だけで上方なしなのがちょっと気になった。上級からあるDロイスなのに上級から変わらない性能が多すぎる
ブーメランは弱体化してたし、NCのあれこれといいネットの評判で調整してないか?
164: (ワッチョイ a324-ATpV) 2023/09/03(日)12:40 ID:X9q5oIHR0(1) AAS
「攻撃力を+Lv×2.5して、かつ追加効果ありの常時エフェクト」をLv2で習得したようなもの、
と考えればまあ悪いコスパではないんだけど、そのためにDロイスの枠使うかと言われると、正直微妙感はある>レジェンドウェポン
165: (アウアウウー Sae7-6UFv) 2023/09/03(日)16:39 ID:PCYlO3jna(1) AAS
アイテムアーカイブP.92の狐火の弓の意図がよくわからないんだが、どう使うものなんだ?
適当なダイスボーナスや攻撃力アップのエフェクト起点にして銃持ったほうが強そうだし
《フレイムタン》あるなら適当な白兵武器で殴る方がサラマンダーの能力値からいって強い気がする

一応、組み合わせで射程距離が視界になるとかホーリーグレイルみたいなステージでも使いやすいとか
消費相応とは思えない程度の利点は思いつくけど…
166: (アウアウクー MM07-tJ2n) 2023/09/03(日)16:58 ID:r7IXAq0NM(1) AAS
それこそフレーバーですよ
167: (ワッチョイ e310-KASR) 2023/09/04(月)07:25 ID:VSEA+3lv0(1) AAS
滅びの光の『「対象:単体」の場合、この効果は通用しない』って、相手が1体だと効果ないのかな。
それとも、実際に攻撃するのが1体だろうと、その攻撃が「対象:範囲」なり、「対象:n体」なら、「対象:単体」とは違うから効果ありって解釈でいいのかな。
俺は後者と思いたいけど。
168
(1): (ワイーワ2 FFdf-qOii) 2023/09/05(火)15:07 ID:m3XnQhxMF(1) AAS
もし前者の効果なら「対象:単体」って書き方じゃなくて「選択できる対象が1体のみの場合」って表現になるんじゃないの?ルールブックでそんな感じの表記がないか探してみたら?あるかもよ?
169
(1): (ワッチョイ a324-Ylnh) 2023/09/05(火)21:56 ID:8hKDZEjw0(1) AAS
俺も後者の解釈だと思うけど、もし前者の解釈が正しかった場合、サンプルの紫光の月が凄い微妙なキャラになるな
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