ダブルクロス 208 (985レス)
ダブルクロス 208 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
633: NPCさん (ワッチョイ 9fdb-jkmo) [sage] 2024/02/09(金) 20:43:19.16 ID:lPAkQv600 ダブルクロスも大概エモみを感じて無理になる遊び方に向いてるけど 無理になり方が「親友だった化け物をこの手で殺す」とかなんだよな まぁ基本的に戦闘データの比重高めで戦闘やりたい人向けのシステムだから そうしないなら事前に話しておくべきだと思うよ 逆に話してあるなら「じゃあ今日はOPとミドル1だけやってHP4桁のボスと殴りあってもらいます」とかやったっていいわけだし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/633
634: NPCさん (アウアウウー Sa9b-M1mO) [sage] 2024/02/09(金) 20:47:51.44 ID:1PwnxHqma そのセッティングで戦って死ぬことを選ぶのはゲーム内の自由度によるものじゃなく クソつまらんオナニーKPに中指立てる代わりにやってるんだと思うよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/634
635: NPCさん (ワッチョイ ff71-xMjc) [sage] 2024/02/11(日) 01:16:05.28 ID:SEngYZBi0 >>631 ダブルクロスは経験点を多く得られるように行動することが公式から推奨されてるシステムなのだ 基本ルルブ1に明確に書かれてる >『DX3』の勝利とは、参加者全員が出来るだけ多くの経験点を得るということだ。そのように行動したセッションは面白く楽しいものになるように『DX3』はデザインされている。 マジで全GMとPLはこれを意識すべきだと思うよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/635
636: NPCさん (ワッチョイ 922a-XyAm) [sage] 2024/02/11(日) 10:48:37.13 ID:Me1wKY0S0 つーかCoCやれや http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/636
637: NPCさん (ワッチョイ 6fb6-Wfyb) [sage] 2024/02/11(日) 19:03:41.57 ID:OdQ9GZ2a0 CoCですらデータそろえてれば勝てる相手なのに、DXで倒さずに逃げるとかありえないだろ 他のレスと重複するが一応書いておく ・PCのデータの大半は戦闘に使うことが前提のデータである ・シナリオの流れもまた、クライマックス戦闘を行いいい感じに占めることが公式に想定されている ・DXは経験点を多く貰えるように行動するものとルールブックに明記されている どうしても勝てない相手がいたとしても、勝てる相手に戦闘させてPCが勝って終わればいいだろう PLを気持ちよくさせたくないだけなら、筆と指を折って古本屋に行くか焚き火でもしろ どうしても変則的なことをしたいなら事前によく説明し話あっておくこと PLの驚く顔が見たい? 見れてもそれは常識のなさに驚いている顔だよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/637
638: NPCさん (ワッチョイ 278d-pORb) [sage] 2024/02/11(日) 20:13:42.65 ID:JBZxWAOj0 探索者と比較すると設定的に強いし、ルール的にもセッション中に死亡する事がまずないのがPCとしてのオーヴァードだから 基本的に戦闘は避けるべきってCoC的な方針でやるのはやっぱ無理があるよ 今回はEロイスないんで上手いこと侵蝕率を抑えながら進みましょう!とか事前に伝えるとじゃあ戦闘は避けるか…みたいな空気になるかもしれんけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/638
639: NPCさん (ワッチョイ 376d-2ki6) [sage] 2024/02/12(月) 01:19:53.68 ID:tZBEtY1T0 >>638 侵蝕率上がる要素はあるからミドルを避けられるなら避けるならわかるんだけどね それもクライマックスで本気出すための調整だからな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/639
640: NPCさん (ワッチョイ ff71-xMjc) [sage] 2024/02/12(月) 21:41:09.09 ID:Kv9+Ei2D0 普通のGMなら邪神相手には人間(オーヴァード)では勝負にならないからクライマックスは戦わずに逃げるシナリオにしようとかじゃなくて 邪神には勝負にならないからシナリオボスとして邪神を復活させようとしている悪役を出して、それを時間までに倒せれば邪神復活を阻止できるシナリオとか作るよねって話ではある http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/640
641: NPCさん (アウアウウー Sac3-UU4g) [sage] 2024/02/12(月) 23:44:05.28 ID:L1JP3zoQa ミドルで地下神殿から出てこられない邪神(絶対勝てない)出して 眷属や信者などの妨害を避け逃げるまでをやって クライマックスに邪神の分霊(何とか勝てる)倒すとかも有るな 勝てない邪神がいるのが悪いんじゃなくクライマックスに戦闘を用意しないのが悪いんであって なんなら「ボスを倒したけど邪神は復活したから急いで逃げるぞ」で判定をさせても良い いわゆるダブルクライマックスって手法やね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/641
642: NPCさん (ワッチョイ c67b-Wfyb) [sage] 2024/02/13(火) 18:57:34.71 ID:ejKe8yXK0 設定を厳密に守るのであれば、CRCステージでオーヴァードの倒せる限界はタタリガミが限度 グレートオールドワンとかあのあたりは倒せる存在じゃなく、外なる神は戦闘の土俵にすら上がれない ただステージセッティングやPCの設定上の強さは結局シナリオに依存するから 復活した邪神を正面からぶちのめすシナリオなら、PCは邪神に比されるだけの強者になるだろうし 復活した時点で抵抗の余地なく敗北なら、ステージ解説通り天地がひっくり返っても倒せない存在になる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/642
643: NPCさん (ワッチョイ 637e-DQ/o) [sage] 2024/02/13(火) 20:30:06.54 ID:cH2hnmPU0 CRCだとクトゥルフくらいなら組み方次第で倒せるから、ぶっちゃけハンドアウトで邪神倒すのか あるいは封印するとか退散させるとかなのかを書いてくれたら良いや http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/643
644: NPCさん (ワッチョイ 634c-Wfyb) [sage] 2024/02/14(水) 00:01:42.93 ID:9UkDjpTv0 サプリ通りだと他のステージよりGMにもPLにも負担かかるからCRCステージで遊ばないんだよな 俺はクトゥルフ神話ネタ入れたかったら基本ステージのシナリオで書くし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/644
645: NPCさん (JP 0Hde-g1Mo) [sage] 2024/02/14(水) 00:31:55.95 ID:XhnGPubqH ぶっちゃけた話、ただただサプリの出来が悪い……! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/645
646: NPCさん (ワッチョイ 4b70-uJLb) [] 2024/02/14(水) 00:36:32.26 ID:7F8cVnPv0 これは煽る意図はない疑問なんだけどクトゥルフのようにボスと戦ったら死ぬみたいなセッションをダブルクロスでやって面白くなる要素あるかな…… 確定敗北戦闘で全員ロイス尽きて死亡するまでの時間は面白いとかつまらないではなく退屈なのでは http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/646
647: NPCさん (ワッチョイ a724-uLm/) [sage] 2024/02/14(水) 00:38:43.22 ID:iqx4jeBs0 物凄くミもフタもない話をすると 2010年代半ば以降に大量流入してきた所謂うちよそ勢は、そもそも別に「クトゥルフ神話モノ」を求めてる訳じゃねーよなっていう CoC6ですらただのBRPとして消費してる層が大半な訳で http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/647
648: NPCさん (ワッチョイ 6f9e-s32r) [sage] 2024/02/14(水) 18:11:15.83 ID:wNackkyi0 絶望的な世界に最後には敗北すると分かった上で抗い続ける みたいなステージはそこそこ需要がある気「は」するんだが… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/648
649: NPCさん (ワッチョイ 376d-2ki6) [sage] 2024/02/14(水) 18:37:49.22 ID:XG/wLn2d0 エンドラインがあるだろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/649
650: NPCさん (ワッチョイ 6f9e-s32r) [sage] 2024/02/14(水) 19:09:51.59 ID:wNackkyi0 エンドラインはワンチャンありそうでな めちゃくちゃ細いし世界の混乱必須だけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/650
651: NPCさん (アウアウウー Sac3-6OfJ) [sage] 2024/02/14(水) 19:44:00.32 ID:qi7OcJ+2a そういう風にストーリー引いたらそうなるってだけでしょ あくまでも各卓のシナリオレベルでやるべきマインドセットをステージに押し付けるのが間違いってだけの話じゃね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/651
652: NPCさん (ワッチョイ 637e-DQ/o) [sage] 2024/02/14(水) 20:35:34.14 ID:UXDs7Quh0 クロウリングはワーディングレベル2は頑張って勝てる感じで ワーディングレベル3だったら諦めろ、くらいの認識だわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1690383388/652
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 333 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.008s