ダブルクロス 208 (971レス)
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668: (ワッチョイ e346-XyAm) 02/16(金)12:40 ID:NPPru/E70(1/2) AAS
一般的に主人公枠のPC1が行動する前に戦闘終了するのは嫌だ、という考え方はわかるんだが、
蘇生エフェクト生やすにしても、せめてPLにバレないようにやれよとは思う
669: (ワッチョイ e373-Fa4p) 02/16(金)12:52 ID:3F4VMd020(1) AAS
あっじゃあ手持ちの経験点でクリメイション取って確殺しますね
670: (アウアウウー Sac3-UU4g) 02/16(金)13:09 ID:ehGBJfKba(1) AAS
秒数的に>666は>664宛てだと思うが
671: (ワッチョイ 63aa-Fa4p) 02/16(金)14:23 ID:5il5ir+b0(3/4) AAS
PC1が白兵型は止めておいた方が良い事例だよな
行動値の関係で行動する前に終わるか蘇生切ってHP1を殴るだけのお仕事になるから攻撃上げる意味すらない
672: (ワッチョイ e380-rAXr) 02/16(金)14:42 ID:vcNBdw+b0(1) AAS
そういう活躍出来ないPCが出ちゃうのがGM的にも嫌だからPCのデータ見てエネミーや判定難易度を調整すんだけど
「調整は邪道、セッション募集時に既に出来上がってるエネミーのデータから変えるのはキャラビルドへの否定」
とか言われてビビったね
673(1): (ワッチョイ 63aa-Fa4p) 02/16(金)14:55 ID:5il5ir+b0(4/4) AAS
まあせっかく道中の判定を無双できるように作っても後だしで難易度上げられたり判定ダイス減らされるのは勘弁ってなる
生還者を作ったら1シーンでまとめられるシーンを3つに増やされたりとか
674: (ワッチョイ ff2a-BOeC) 02/16(金)15:44 ID:gU9whWFk0(1) AAS
なのでこうやってボスのHPを増やす
675: (ワッチョイ e335-XyAm) 02/16(金)17:15 ID:NPPru/E70(2/2) AAS
PCに対応した調整するならするで、
・情報項目の判定技能にフレーバーで取っただろう知識や芸術とかの技能を追加する
・イージーエフェクトの使いどころ(気付けば判定にボーナス付くとか)を追加しておく
みたいな感じで、不自然じゃない程度に活躍できる余地を「増やす」方が、
難易度上げるとかシーン数増やすとかよりは受け入れられ易いイメージ
676: (ワッチョイ d615-Wfyb) 02/16(金)19:06 ID:1RxsbYDv0(1) AAS
そもそも倒されたくないのなら1ラウンドで倒されるようなデータにする方も悪いとは思う
俺は大体2ラウンド戦えば勝てるボスにしている
あと持ってるエフェクト含めて全公開する環境ならともかく、エフェクトやEロイスによる多少の調整はセッションの盛り上がりのためだし悪い事じゃないだろう
絶対にとどめはPC1じゃないとダメ!ってのも違うが、見てるだけで終わりましたは下の下
677: (ワッチョイ c64d-Wfyb) 02/17(土)21:13 ID:K9SCYqBj0(1) AAS
極論だけど、PCデータ見てから改造禁止ってなると
全員Dロイスで触媒入れたPTとか何もできずにやられるだろうからなぁ
あくまでマイルールの範疇として、プリプレイ段階からボスのデータは修正しないってのはやるが
(ミドルフェイズどんなに頑張っても忖度or強化されると頑張る意味がないので)
678: (ワッチョイ 232a-sYtR) 02/18(日)01:18 ID:/J30QD9k0(1) AAS
よこから口出してちゃんと対処できないお前が悪いっていうのって楽しくてしょうがないからなあ
事後孔明ってやつだ
679: (ワッチョイ 6f94-tx9Y) 02/18(日)16:01 ID:w5EtK6UE0(1) AAS
居たなぁ他人のキャラシに横からブツクサうるせー癖に本人はGMにせっつかれてもキャラシ未提出ってバカ
んで周りが言うこと聞かないと解ると「すみませぇ~んw急な仕事が入っちゃって~w」でドロン、死ねやマジで
680(1): (ワッチョイ cf15-X6hX) 02/19(月)19:15 ID:rzva5Ep60(1) AAS
>>673
バックトラック有利になるだけでGMは何も損しないと思うんだが何考えてんだろうなそれ
681: (アウアウウー Sae7-tj1L) 02/19(月)19:30 ID:d8H1Li8Da(1) AAS
>>680
>>664みたいなのと卓囲みたくないって暗に伝えたかっただけじゃない?
682: (ワッチョイ 73aa-Ehew) 02/22(木)11:10 ID:GTEf8fcf0(1) AAS
先日Twitterでカバーリング不要論言い出したやつが燃えてたが実際にカバーリング取るPLそんなにいなくない?
オンセ野良卓よくやってるがカバー積んでるやつ見たことないぞ?
683: (ワッチョイ 7367-3q3Q) 02/22(木)12:38 ID:NCKCfAqV0(1/3) AAS
基本的に「タイタス尽きる前に敵のHPを削り切れ」がセオリーで、
カバーリング系エフェクト取る経験点あったらその分で火力盛れ、になりがちだからなあ
敵が毎回とにかく範囲攻撃(n体対象とかシーンとか)ばっかりやってくるとかだったら
カバーリング1回で誰かのタイタス1枚温存できることになって、少し評価変わってくるけども
684: (ワッチョイ 83ef-H3lM) 02/22(木)13:01 ID:PC6IsHIg0(1) AAS
なりがちなのはあなたの環境の話ですよね?
685: (アウアウウー Sae7-tj1L) 02/22(木)13:38 ID:YAgVuAW9a(1) AAS
支援キャラやるときアタッカーがもともとダイス多い構成だとそんなにエフェクト数要らないから
カバーエフェクト取って防御に若干振るのは考えたりはする
アイテムアーカイブでクリスタルシールドが普及価格化・軽量化して欲しかったな
686: (ワッチョイ 13f0-jJv0) 02/22(木)16:41 ID:uR1nBsgg0(1/2) AAS
アイテムで火力盛ってエフェクト数少なくて低燃費なのを活かしてカバーリングとかやるとスマートだなとは思うんだけど
低燃費なのを活かすなら複数回攻撃とかにしたほうがずっと強いんだよな
まぁ俺の鳥取では点の使い道に困ったらカバーリングとかDに悩んだら守護者とかやりがちではあるな
687(1): (ワッチョイ 7367-3q3Q) 02/22(木)16:58 ID:NCKCfAqV0(2/3) AAS
身内卓でしか遊んでないし、まあ否定はできない>あなたの環境の話
「どうせボスの攻撃は食らったら防御(耐久)系あっても大体1発で死ぬ」的な考え方で、
それにエフェクト使うのはコスパが悪い、防具調達して1回生き残れたら上々、みたいな面子が多いという
HP低かったDX2から遊んでるPL多いから、その頃の考え方が染みついてアプデできてないのかなあ
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