ダブルクロス 208 (989レス)
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719: (ワッチョイ 0dc3-jwTK) 03/11(月)11:07 ID:V38BbIBi0(1) AAS
基本ルルブの時点で「(想定ダメージの計算の時に)攻撃の達成値は30を目安にすると良い」とか書いてるから、
初期+30点なら達成値33出るだろ、みたいな考え方はまあわからなくもない
まあ、だからってそれ以下の達成値だと全部外れな!、とかされたらたまったもんじゃないけども
720: (ワッチョイ 2e15-UCxz) 03/11(月)18:21 ID:5Cnh5Avf0(1) AAS
ダイス7個クリティカル7技能4で期待値31か、命中マイナスの武器持つとちょっと怖いな
それに所詮は期待値なのでイベイジョン25くらいでも危険だよね
721: (ワッチョイ 8d7e-wQFx) 03/11(月)20:11 ID:1xiFr7Ch0(1) AAS
ワーディングといえば、別にNPCを無力化するとか気絶させるって効果じゃないことをたまに忘れるよね
722: (ワッチョイ 02ec-PhZP) 03/11(月)20:48 ID:xP2TXyao0(1) AAS
11dx7+4がイベイジョン20に対して命中率85%なんで、30越えはPC並みのHPじゃないとやばそう
723: (ワッチョイ 023b-Y0fU) 03/13(水)08:42 ID:NxPOIN2X0(1) AAS
この前回避ドッジ型使ったけどロイス二つ分得できたからよかったわ
724: (ワッチョイ 8292-lOCL) 03/13(水)09:53 ID:WmJB/kt70(1) AAS
ほう、どんな型だったん?
725: (ワッチョイ d174-YYTa) 03/13(水)19:51 ID:4AxIz5Tw0(1) AAS
ダブルクロスに限った話じゃないけど
オンラインセッションで昔より遥かにプレイしやすくなったのにTRPG全体が死にかけてるのはなんでだろうな
あれだけ人気があったリプレイも全然出なくなったし
版上げももうなさそうだよね
726: (ワッチョイ 012a-mSl3) 03/13(水)20:54 ID:/qhUXoLa0(1) AAS
TRPG全体が死にかけてるは主語でけえってなるな
727: (ワッチョイ 0d58-jwTK) 03/13(水)23:50 ID:3NKKttmT0(1) AAS
昔、SWだったかで「リプレイは実際のプレイの例示としてのもの」みたいなこと言われてたけど、
今は例示なんて探せばネット上に転がってるから、もう役割を終えつつあって
以前ほど出版されなくなったんかなあとか思うことはある
とは言え、新規システムの雰囲気掴むためにも、公式で1回くらいは出してくれるとありがたいが
728: 銀ピカ (ワッチョイ b924-Dt5z) 03/14(木)00:49 ID:jpmmjbT20(1) AAS
文庫リプレイに関しては、あくまで「ラノベの1ジャンル」みたいな扱いをされてて
ラノベ棚の縮小に伴って、そのアオリを受けた感じ

昨今だとルルブ・サプリの中に短編リプレイを含める形が多いんでないかとー
729: (ワッチョイ 8daa-pCW7) 03/15(金)10:22 ID:/YB5aMAz0(1) AAS
TRPGは別に死にかけではないけどCOC一強すぎる
まあ人が多いから余計に盛り上がる→ダブクロGMPLもそっちに流れる、であるのは間違いがない
ダブクロのシナリオ書いてた人もCOCに流れてそれっきり戻らなくなってしまったりしたからな
730: (ワッチョイ 51fa-UCxz) 03/15(金)19:28 ID:nrlhR8Rp0(1) AAS
CoCも現代異能系の奴大体違和感なくやれるシステムだからなあ
とはいえ嘆いても仕方ないというか人気のシステムがあるだけ界隈としては良いことだろう
731
(1): (ワッチョイ 8d7e-wQFx) 03/15(金)22:52 ID:noVuLgDu0(1) AAS
《鮮赤の牙》って対象はデータ的にも従者になる?
つまり能力値やHPを持つようになって、エフェクトも使える状態になる?

あと《声なき者ども》を持ってないなら、すでに従者を出してるシーンでは《鮮赤の牙》使えないってこと?
732: (ワッチョイ c66d-mSl3) 03/16(土)02:44 ID:73t7djla0(1) AAS
>>731
NPCデータそのまま引き継いで従者ルールの対象になったみたいに扱うか
赤色で作成するのと同じデータの従者になるかはGMが決めて、演出時に「今回はこう処理する」ってぶっちゃけすればいいんじゃない
どうせGM用のエネミーエフェクトだしデータの無い一般人ヒロインを操りたい時もオーヴァードNPCを洗脳したい時もあるだろうし
733: (ワッチョイ 8d7e-wQFx) 03/16(土)23:57 ID:JP67mXu30(1) AAS
エキストラにしか使えないと思ってたけど、そんな制限ないのか
って事はデータあるNPCにも使えるんだな
734: (ワッチョイ 51d3-7lhN) 03/17(日)17:16 ID:5YpRcUos0(1) AAS
「大切な仲間が操られてしまった、さあどうやって助ける?」みたいなシチュエーションも想定してるだろうしな>制限なし
735: (ワッチョイ 517e-TYGe) 03/19(火)20:50 ID:LOTFLjlK0(1) AAS
よく読んだら《鮮赤の牙》や《メンタルインベイジョン》《ブレインジャック》《蝕む声》はPCにも効くの?
《ミューズの調べ》は非オーヴァードにしか効かないけど、上記のは非オーヴァード限定とかNPC限定とか書いてないが

PCには効かないって記述にどっかにある?
736: (オッペケ Sr85-lv6g) 03/19(火)21:15 ID:1YPyzcWdr(1) AAS
シナリオフックとして使えるものは基本的に制限を設けていないはず
ぶっちゃけシナリオのギミックとしてこうするという部分を
エネミーエフェクトでこういうこともできると表現してるだけなんで
737: (ワッチョイ 51c3-7lhN) 03/20(水)12:46 ID:5LH/wQ3t0(1) AAS
何と言うか、シナリオギミックよりもエネミーエフェクトの方が、
得られる結果が同じであってもPLに受け入れられやすい印象ある
データが誰でも確認できる状態で存在するってのが大きいのかな
738: (ワッチョイ 51aa-uEBW) 03/22(金)10:22 ID:USVnk7sz0(1) AAS
まあそれ故にエンブレムで取得して便利にシナリオ壊せるエネミーエフェクトがあるんだけどなぶへへ
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