ダブルクロス 208 (982レス)
上下前次1-新
761: (ワッチョイ e7d1-QmnC) 04/30(火)17:31 ID:zxGCNfOm0(1) AAS
PLとGMは敵対するものではないんだがな
762(1): (ワッチョイ c78f-I9zE) 04/30(火)17:36 ID:d+9MOPYl0(1) AAS
まぁ広域高速インフェルノ持ってるPCいたらボスはインフェルノされる前に加速しておいたりしつつも
取り巻きが行動出来ない、とかでバランス取るよな
GMとしては……
763: (ワッチョイ e72a-FvXU) 05/01(水)01:40 ID:SRjHuwsc0(1) AAS
GMとPLは対抗するもんじゃないんだからPL側が貴重なリソースつかったもの封じるなよ萎えるな
は言い換えると俺のすごいコンボで敵は封殺されることを受け入れろよだからな
そりゃ対策するだろ
764: (ワッチョイ df71-+hba) 05/01(水)09:01 ID:/g5Z86xW0(1) AAS
>>762 インフェルノ広域にする方法ってあるんだっけ?最新の情報は終えてないけど、俺が知ってる範囲だと、インフェルノは対象変更できなかったが。
765: (ワッチョイ 5f65-6Gus) 05/01(水)12:31 ID:7nVSQf0k0(1) AAS
組み合わせでは無いから拡散する世界が使えるって説はある
まあ面白くないからギミックでもない限り誰もやらないけど
766: (ガックシ 06cf-JVB5) 05/01(水)13:01 ID:+XnM8cSs6(1) AAS
処理の順番を考えるとそう処理するのは妥当ではあるけどGMに殴られる
災厄の炎が敵の孤独の魔眼で縮小されるか否かのFAQだったかな
767: (ワッチョイ 87da-b946) 05/01(水)14:56 ID:s4T5socd0(1) AAS
その辺、公式である程度わかり易く線引き明示してほしいな
例えば、「対象や射程を変更することができないとされているエフェクトに対して、組み合わせ以外で
それらを増減させるエフェクトを使用した場合、減少効果(範囲の縮小や射程の短縮)のみ有効とする」とか
768: (スプッッ Sd7f-JVB5) 05/01(水)18:00 ID:hM8xeoywd(1) AAS
どう裁定しても救われることはないから個々のGMにぶん投げるのが正解です
769: (ワッチョイ df71-+hba) 05/02(木)09:14 ID:iUnboeOA0(1/4) AAS
あぁ、なるほど、拡散する世界か。確かに災厄のQAを適用すればできるのが妥当に思えるな。
そういえば尽きせぬ力は「エフェクト、アイテム、Dロイス、Eロイスを含むあらゆる効果によっても対象を単体以外に変えることはできない。」ってあるから、逆説、同じ書き方してない災厄やインフェルノは何かしらの方法で変更できるとも考えられるわけだ。
770(1): (ワッチョイ 2724-TejX) 05/02(木)12:06 ID:E2R0I/0K0(1/5) AAS
初心者です。シナリオを自作しようとしていて、世界観とシステム上の表現に迷ったので質問させていただきます。
以下の内容が、基本ステージとしてPLへ事前に特別な説明なく行っても良さそうか聞きたいです。
ご自身がPLとして参加したシナリオだったらどう思うか、としてご回答いただけますと幸いです。
もし、ありふれたネタのシナリオに過ぎないなら安心です。
設定面について。
非オーヴァードの人間と、アニマルないしEXジャーム(Dロイス特異点持ち)のコンビボスを出したいと考えています。
人間側の行動原理はジャームそのものな独り善がりですが、単独では《ワーディング》の展開すらできず、かえってオーヴァード犯罪として検知され難くNPCのUGNは調査段階で持て余し、PCが解決する運びになったとしたいです。
特異点持ちは舞台装置の側面が極めて強く、事件を起こしていた間は人間側の言いなりでしたが飽きか気まぐれかPCが勝利する余地を生み出してもいた、と考えています。
システム上の表現について。
1体ボスとして表現したいです。
省4
771(2): (ワッチョイ df71-+hba) 05/02(木)12:50 ID:iUnboeOA0(2/4) AAS
>>770
1、非オーヴァードっていうなら侵蝕0固定の方が妥当と思う。ダイスボーナス的には59以下と同等にはなるけど。
2、エキストラが(演出にとどまるならともかく、PCにダメージ出したりするような)エフェクトとか使ったりするのはナシだと思う。
3、アニマルEXジャームが人間の言いなりなる理由付けが欲しい。
4,非オーヴァードがオーヴァードの攻撃に数発でも耐えるのはさすがに違和感がある。超人であるなんらかの理由付けか、アニマルEXジャームによって強化されてるとかの理由が欲しい。
データとしては2体分用意して、人間側をさきにたおすようにシナリオ上で誘導する方がいい気がするけど、1体として表現したい特別な理由とかあるの?
772(1): (ワッチョイ 2724-y8PE) 05/02(木)13:17 ID:E2R0I/0K0(2/5) AAS
>>771
ありがとうございます!
1、エフェクトを使えない感染者が人類の半分とルルブのどこかで見た記憶があり、0%に限定しない方がそれらしいかと思っていました。0%にします!
2、なるほど。ここの過去スレでEロイスが0個は事前告知があった方が親切と聞き、Eロイス要員としてデータを持たせるのを欲張り過ぎたようです。非戦闘中の演出範囲に留めます!
3・欄外、「太い猫のジャームとその飼い主。ちゅ○るとブラッシングを常に供給してくれるから窃盗など財産を増やす系の犯罪を補助していた」くらいの、軽い条件で願いを叶えてくれるけど気紛れに見捨てられる構図を考えていました。
4と併せ、非オーヴァードがジャーム(レネゲイドウイルス)を利用した悪事を働く単独ボスをするのはもっと説得力が要るようですね。世界観を勉強しながら考え直してみます!
Eロイス要員としてのアニマルEXジャーム部分も削除し、別のボスジャームの手下で武芸の達人な非オーヴァードにするなど。
773(1): (アウアウウー Saab-Q6bH) 05/02(木)13:21 ID:6LS1JS91a(1) AAS
全体的にDロイス:奇妙な隣人で良くね?ってなったのだけど
あのデータだとあくまでもレネビ側が実データで、人間側はエキストラだから
そこでそのDロイスでは表現できないってことになったんだろうか?
774: (ワッチョイ 2724-y8PE) 05/02(木)13:41 ID:E2R0I/0K0(3/5) AAS
>>773
人格を持つという点と、奇妙な隣人を含めオーヴァードがその力を永久に失うという状況は世界観的にあまり想定されていないみたいだったので、やりたい事に反していました。
元無能力者が借り物の力で自分の意思で調子に乗るけれど、PCへの敗北を機に力を失い無能力に戻って観念するという流れと、
レネゲイドウイルスの侵蝕のせいにできない(所業に関わらない更正の余地がない)悪役をしたかったんです。
別のボスジャームの手下にする案は、モルフェウスやオルクスの恩恵を受けていたり、EXレネゲイドを宿した武具を借りているなどして表現するつもりでした。
775: (ワッチョイ df71-+hba) 05/02(木)13:45 ID:iUnboeOA0(3/4) AAS
>>772
「俺はそう感じた」というだけの1意見でしかないから、他の回答も聞けるなら聞いた方がいいと思うよ。
未覚醒の浸蝕は0ってのは、「浸蝕率あがったらそれもう覚醒してるんじゃね?」って俺が勝手に思ってただけで、よく考えたら、そういう風にルルブヤサプリで明言はされてなかった気がするので1以上でも違和感ない人もいるかもしれないな。
ちゅ○るはジャームなら欲望に忠実だろうから、そういう理由付けでも十分納得できると思う。少なくとも俺ならそれで納得できる。
だとすると、単に気まぐれとかよりは「言うこと聞かないともうちゅ〇るはやらんぞ!」とか言われてそれを誤解してちゅ○るくれないならもういいや、って感じ見捨てるほうが俺的にはしっくりくるな。
非オーヴァードがジャームを利用ってとこまではそんなに悪くないアイデアと思う。ただ、やっぱりゲームとしてボスはそれなりに脅威(ワンパン終了ではつまらない)であってほしいし、オーヴァード(PC達)が非オーヴァード(ボス)に苦戦するならそれなりの説得力は欲しいかな。
776: (ワッチョイ 2724-y8PE) 05/02(木)13:59 ID:E2R0I/0K0(4/5) AAS
ご回答いただいて新たに浮かんだ質問2つを失礼します。
1、セッション内の情報収集で示唆がある前提で、Dロイス:奇妙な隣人をクライマックス敗北時に失うボスはアリですか?
>>771からの流れの、自らの意思で調子に乗った悪党が力を失い観念する流れの補助です。
2、当人の目線でのみ無敵なエネミー演出を、PL目線のストレスを軽減する知恵を貸してください。
演出上は猫ジャームが手持ちのちゅ○るの本数分まではダメージをカットしてくれる(HPは減り続ける)けど、HPや復活リソース切れに伴いちゅ○るが足りなくなり、PCの攻撃が正常に届く(非オーヴァードとしての耐久力しか無くなる)ものを考えています。
先人の知恵と合わせて、ミドルや情報収集で良い成果を挙げるとHP(クライマックスで残るちゅ○る本数)を削っておけるギミックも考えています。
777: (ワッチョイ 8748-b946) 05/02(木)15:17 ID:mGgZYCWW0(1) AAS
全体として「データ上は1体のエネミーだけど、エフェクト等はEXジャームのもので、
侵蝕率や能力値は非オーヴァードのもの、という設定」で済むような気はする
Dロイス失うのは普通にアリだと思うよ
上級でも「特定の条件でDロイスが消去される」のをGMの許可前提でOKとしてる記述あるし
778: sage (ワッチョイ df71-+hba) 05/02(木)15:33 ID:iUnboeOA0(4/4) AAS
演出上で無敵感だしてても、PL的にはちゃんと攻撃が通って勝利に近づいてるってわかればストレスにはならないと思う。
779: (ワッチョイ 2724-I9zE) 05/02(木)15:36 ID:LMXnPzkn0(1) AAS
この案件に限らずPC不利なギミックは「やりきるとヒロイン生き残るだけじゃなくてご褒美もあるよ!」とか
「こんな描写してるけどダメージ自体はちゃんと入ってるよ!」
とかフォロー入れるのが大事なんだよな
接待とか忖度っつーよりは自分がやられた時にどう思うかって感じで
780: (ワッチョイ e72a-FvXU) 05/02(木)15:58 ID:B2MZ36d+0(1) AAS
なんていうかその敵を出したい理由がそれを思いついただけならやめとけって案件だなって
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