[過去ログ] TRPG総合質問・雑談スレ131 (1002レス)
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370
(1): (ワッチョイ 7aba-8p45) 2023/10/10(火)06:49 ID:xKf9gRVm0(1) AAS
本人が地蔵を直したいと思ってなければ余計なお世話だからな
371: (ワッチョイ 8915-tOdR) 2023/10/13(金)02:01 ID:Ly+fgi3H0(1) AAS
これってどうやって気にするの?
372: (ワッチョイ a99f-mZoq) 2023/10/16(月)01:05 ID:l7fEFTKY0(1) AAS
>>370
問題は周囲は本人が好きで地蔵やってるかわからないことだな(特にオンセ)
373: (ワッチョイ d941-pqWD) 2023/10/16(月)20:53 ID:KgQBs2n50(1) AAS
オンセだと別窓で動画見てるってのが地蔵とは別にあるから、ながらセッション疑われたくなかったら地蔵はやめた方が良いけどな
374: (スププ Sd33-pqWD) 2023/10/18(水)18:59 ID:FPcX9348d(1) AAS
>>367
一番有効なのは>>369にあるように何がしたくて黙ってんのか、どうして欲しいのか聞き出してフォロー入れることだけど
オンセだと十中八九ながらプレイなので、本当のこと言うと、触りたくない。
375: (ワッチョイ 116d-nwkA) 2023/10/30(月)16:47 ID:4DR/Z1gZ0(1) AAS
TRPGから離れて、本当に仕事が忙しくて忙しくて忙しくて・・・
が終わってからプレイするTRPGが一番楽しい。

好きだからといって、そればっか考えてると価値を見失うなぁ
376: (ワッチョイ 116d-nwkA) 2023/10/31(火)16:03 ID:3zdkm9FO0(1/2) AAS
敏捷度の高いキャラクターがいる。
そのキャラの視点で考えると、
敏捷度の低いキャラクターが先に移動した方が、リアルじゃない?
377: (アウアウウー Sad5-Zu6g) 2023/10/31(火)17:35 ID:Y8i4wwgZa(1) AAS
逆に考えるんだ
敏捷度は政治的な正さを守るための名目上の言葉で、本来は「我慢のできなさ」を示す数値だと考えるんだ
トリガーハッピーなガンマンの敏捷度が高く、タンクキャラが敏捷度低めなのもそういう理由だ
378: (ワッチョイ 116d-nwkA) 2023/10/31(火)17:53 ID:3zdkm9FO0(2/2) AAS
まことに同意だが
敏捷度の低いタンクが「正面に来ました? じゃ側面に回りまーす、なんなら背後にまわりますぅw」
とかのこざかしい智恵でヌカされる悔しいのです。
379: (ワッチョイ 8b41-FpJD) 2023/10/31(火)18:11 ID:DCt6E4F20(1) AAS
そんな君にはイニシアチブ昇順で移動した後イニシアチブ降順に攻撃する砂塵戦記がオススメだ
380: (ワッチョイ 0b5c-zY8W) 2023/10/31(火)19:15 ID:rDXbW4of0(1) AAS
有利かどうかをリアルかどうかと言い換えると魔物が住み着くぞ
羨ましいをずるいと言い換えるがごとくだ

後攻有利なゲームで先攻を取る能力が割りを食うという話なら分かるので
先攻有利なゲームシステムをするか
先手を取ると有利になるシチュエーションをGMが用意するんだ
381: (ワッチョイ 53b1-wsox) 2023/10/31(火)19:37 ID:G6QhttJP0(1) AAS
行動順が来た時点で個別に行動を決めるから、情報が古い先攻が不利になる
ドラクエ・wiz式にターン冒頭で全員がプログラムしてから動くなら情報の格差が減って先攻有利に働く
382: (ワッチョイ eb2c-OQY6) 2023/11/01(水)13:27 ID:e0QqkHKK0(1) AAS
そんな後攻有利か…?
システムにもよるけどデバフかけられるのも攻撃できるのも先攻側の方が速いから厄介なやつは先に潰して終わり!の考えで大体どこでも軽戦士作ってたわ
383: (ワッチョイ 9b4c-2WD3) 2023/11/01(水)13:59 ID:cuxF5LiI0(1) AAS
というか魔法使いなら範囲呪文撃てたりバフデバフできるから先攻有利だし、近接タイプなら先に接敵できるなら攻撃できて有利、接敵できないなら行動遅らせるなり接敵できない形の行動取ったり「行動選択の自由」が先にできる辺り有利だよ
384: (ワッチョイ 111a-CP9B) 2023/11/01(水)15:32 ID:QKTHCd5g0(1) AAS
バトルテックとか無印文庫版SW辺りでそんな事してた気がする>イニシ宣言を遅い順、行動自体は早い順
結局、手間だけ増えてテンポが悪くなるだけだったから今は使ってるゲームは同人以外は無いんじゃない?
385: (ワッチョイ 2916-MexG) 2023/11/02(木)14:05 ID:xmQGo+pK0(1) AAS
先攻側の移動だけでは届かないのにそのあと後攻の移動で接敵され殴られるみたいのは理不尽と思う
待機オプション&待機者同士は逆順で処理、というのが妥当な落とし処では
386: 88 (ワッチョイ 6e02-NOXS) 2023/11/04(土)20:37 ID:4f8dypQ30(1/5) AAS
今やってるのと違うシステムもやってみたいとは思ったけど
匿名でもないと人に聞く勇気も文章作る勇気もないし
他になにかやりたいことあるかって聞かれても答えられないし
どうしたもんかなぁ
387: (スップ Sd62-q4qq) 2023/11/04(土)21:55 ID:NJFjoOWfd(1) AAS
かなり何言ってるか分からない
388
(1): (ワッチョイ c2ac-NnU0) 2023/11/04(土)22:19 ID:QoAjibzQ0(1) AAS
普通に初心者OK卓に参加すりゃ良いじゃん
何が問題なんだ?
389: (ワッチョイ 49ef-3Voz) 2023/11/04(土)22:50 ID:CvSzbg5z0(1) AAS
何やればいいか決められないからお前のおすすめ教えてくれ

なんのジャンルでも使えるからこの呪文を覚えていくといいぞ
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