[過去ログ] TRPG総合質問・雑談スレ131 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ 7f0e-khqa) 2023/11/16(木)01:55 ID:ppEmYk4M0(1) AAS
いやーさすがに長いでしょ
戦闘がどこまで重いのか分からないけど連携の選択肢が無限大な訳でもないだろうしある程度はパターン化できるよね…?
このメンバーなら基本初手はこれで次はこれ(敵のステータスや配置次第で分岐あり)みたいなやつ組んでから行くんじゃ駄目なのかな
プランAでいくぜ皆!みたいにそれっぽいことも言えるし
あと回復はBを最優先、バステ解除はCを最優先みたいにある程度方針を決めておくとか
いっそ一番頭回るPLが仕切って残りは異論がある時以外基本従うようにするとか(1人以外はよくわかんないみたいだし)

でもとりあえず持ち時間制は自分も個人的になし、焦った結果本来の予定を超過して妥協する未来が見える
448: (スププ Sd9f-prcQ) 2023/11/16(木)06:44 ID:oCnfEll0d(1) AAS
あとは単純に戦闘の難易度めちゃ下げるとか、ぶっちゃけて「自分は時間長いからテンポ悪いと思ってるんだけど皆はどう?」って聞いちゃうとか
449: (ワッチョイ 9f37-Uki9) 2023/11/16(木)07:18 ID:OOWA/cVy0(1) AAS
他のプレイヤーが長いと感じてるか聞いて、長いで一致したら相談すりゃいい
PL側が困ってないなら画面見ながら裏でソシャゲでもやってれば
450
(1): (スププ Sd9f-QlZd) 2023/11/16(木)12:56 ID:NAQNtOg9d(1) AAS
それ、相談やのうて責任転嫁の為の準備や思うで。
知らんけど。
451
(1): (ワッチョイ 1fef-7str) 2023/11/16(木)13:47 ID:MTKBrGGx0(1) AAS
戦闘の勝利条件を明確にして、選択肢の幅を狭めるとか?
452: (ワッチョイ 9f37-KplT) 2023/11/16(木)14:45 ID:CLrm9V0m0(1) AAS
どこに主に時間がかかってるかを整理しとくと気持ちが楽になる

・ルールの把握(やりたいことはわかるが解決するルールや該当ページを調べる)
・選択肢の把握(ルールや特技の効果はわかるが何が可能か全員の能力を調べ出す)
・他のメンバーが意見を表に出さないのでそれを引き出そうとしてる
・戦術の最適解をRTA並みにその場で出そうとしてる
・その戦闘に関係ないシステムの戦術論まで組もうとしてる
・杞憂が多い

時間がかかるのがイコール悪ではないから
楽しくないとか他のメンバーがしゃべれてないとか不満の部分を改善しつつ時短していくとよいかな
453: (ワッチョイ 1f1a-XI6K) 2023/11/16(木)15:44 ID:VQp6MyBJ0(1) AAS
この辺はどのシステムの話で20分掛かるのが正常か否かの話になる気がするな
Twitterの方でだけど、架空のシステムで架空のプレイヤーの困話を見たばかりだったから疑ってしまうわ
454
(1): (ワッチョイ ff63-tLIw) 2023/11/16(木)21:01 ID:VzIjBk6X0(1) AAS
システムはpathfinderっていうD&D3.5系で……まあ要するに、10数年前のシステムで重い!
それでも3-4Lvなんでそんなやれることは限られてるんだけどね

今回は強敵を谷間(立体)で迎え撃つって戦闘だったから余計にかかったのかも

>>447
まさに、一番タクティクスしたいPLが仕切ってる状態
『PCが死んでも責任とれるのかよ』って言われたりすると微妙なんすよねえ

>>451
条件は明確だけど、勝ち筋の選択肢が多かった感じ

>>52
その中だと2・4つめかな 他のキャラの行動まで打合せたがる
省1
455: (ワッチョイ 7f10-Uki9) 2023/11/16(木)22:07 ID:0nK2KKHK0(1) AAS
>>450
意味が分からない
456: (ワッチョイ 9f2c-zQu6) 2023/11/17(金)11:51 ID:SoRrTYCu0(1) AAS
自分の行動に責任取りたくないから誰かが背中を押してくれるまで相談のフリしてグダグダやってるって事だぞ
自分で決定する気がないから無駄に時間がかかる
457: (ワッチョイ 1fe8-+wk3) 2023/11/17(金)12:38 ID:lKHpkquL0(1) AAS
>>454
PCが死んだ責任を取るのはどう動くか判断したPLであって、GMの致命的ミスが原因でもなければGMの責任ではない
5分~10分のシンキングタイムを与えてあとは「お前には次の選択肢がある。今すぐ選べ」とバッサリいけばいいと思うが
458: (ワッチョイ 9f7e-/ns4) 2023/11/17(金)13:05 ID:hrYLd9B40(1) AAS
すまん、Pathfinderでオンラインならそのくらいなるわww
459: (アウアウウー Sae3-/ujd) 2023/11/17(金)18:08 ID:oV2NG3aFa(1) AAS
>>445だけどパスファインダーを遊ぶなら(長いには長いけど)それは仕方ない
待ち時間に裏で遊ぶゲームとしてBackpackBattleをオススメしておくよ
460: (ワッチョイ 7f10-Uki9) 2023/11/17(金)18:49 ID:Ht9a4eem0(1) AAS
なんならパスファで相談20分は短いまである
461: (ワッチョイ ff05-RNNw) 2023/11/17(金)19:06 ID:LwYFpa2V0(1) AAS
パスファインダーなら長くかかるのはもうしょうがない
462: (ワッチョイ 1f6d-l0SE) 2023/11/17(金)19:34 ID:LGOMddKL0(1) AAS
砂時計置け。
パーティーの眼コンタクトの凝縮ったって限界はある
463: (ワッチョイ 2163-j+tp) 2023/11/19(日)20:45 ID:si8uTfMv0(1) AAS
やっぱりなるかー ありがとう
2~3Lvの前衛なんて《強打》するか挟撃とるかくらいの選択肢のつもりだったから面食らってね
464: (ワッチョイ a593-rrr/) 2023/11/21(火)00:53 ID:wpeuuXHP0(1) AAS
TRPGの自手番で20分かけるのが当たり前の奴とか卓から蹴れ
他プレイヤーのことを少しでも配慮してたらそんな時間かけないだろ
自己中すぎるクズだわ
人によってTRPGができる時間に制限はある
他のプレイヤーに迷惑すぎる
465: (ワッチョイ c11a-f5/H) 2023/11/21(火)02:25 ID:gioBdfez0(1) AAS
無印のパスファインダーでそれをやったらプレイヤー全員居なくなると思うけどね>20分以上掛けるのは切れ
無印のパスファインダーとD&D3.5版辺りはそう言うゲームと諦めるしかないわな
時短したいなら他のゲームにした方が良いけど、パスファインダーの二版か、D&D5版辺りなら近いけど、重いゲームが好きなら物足りないかもね
466: (ワッチョイ 59a6-ekUX) 2023/11/21(火)04:43 ID:8UQmsvr60(1) AAS
無印パスファインダーは初期作成で1回GMしただけだけど、テキストセッションでも1手番20分もかからなかった記憶があるな……
高レベルになれば重くなるんだろうけれど、それは他のゲームでもだいたいそうだし
むしろキャラ作成が最近のゲームと比べて難しかった思い出がある
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