[過去ログ] TRPG総合質問・雑談スレ131 (1002レス)
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698: (ワッチョイ 930f-S1ab) 2024/03/18(月)03:12 ID:uP+MR7tH0(1) AAS
最近はキモい上に話し方が臭い動画産まれのCの者が他所のシステムでもお構い無しに「一応言っとくけど俺の探索者は~」って誰も聞いても無い裏秘匿(笑)語り出したり「ちょっとー!きーぱー!(突然の大声)」とかうぜぇから動画勢は徹底的に矯正しろ、クズ鉄溶かしてナイフ作る動画レベルで跡形もなく徹底的にやれ
699: (ワッチョイ b167-LHRN) 2024/03/18(月)12:14 ID:gzBGuAw60(1) AAS
動画は動画映えや視聴者ウケを前提に作るもんだからなあ
同卓の人は視聴者ではなく一緒にゲームをする仲間だし
距離感とか配慮の仕方とか全然別物よね
そのへん混ぜられると混乱の元になるわな
そういうノリでやろうって同意取れてたら別だけど
700
(1): (ワッチョイ 53c0-4n1e) 2024/03/19(火)00:42 ID:xMYGyqRm0(1) AAS
取り巻きまでちゃんとデータ作ったボスが呆気なくやられた…
冗談みたいにファンブル連発して完封
厳しめの増援やデバフ系特技を複数用意してたのに活かす前に叩かれて終わった
PLが無事なのは良かったけど「愚かなあなた方に罰を与えましょう」みたいなこと言って出てきたボスがただの馬鹿みたいじゃないか
701: (ワッチョイ 136d-ZAEI) 2024/03/19(火)00:45 ID:BB8jSCeL0(1) AAS
後世の歴史にはなんかいい感じにごまかして残る奴
702: (ワッチョイ 9353-S1ab) 2024/03/19(火)02:43 ID:YSI1jabe0(1) AAS
ファンブルしたくらいで完封される設計なら振り直し特技くらい取り巻きに持たせとけや
703: (ワッチョイ 5963-/ZNL) 2024/03/19(火)09:21 ID:zT0ifuWV0(1) AAS
ボスそのものはそんなに強くないけど、取り巻きがバフしてくるから強いっていうのは王道だよねえ
704: (ワッチョイ 53ec-XKXe) 2024/03/19(火)10:11 ID:zeh3pfII0(1) AAS
強い事が分かってる敵ほど、総被害を減らすためにPCも初手でリソースガン積みしがちなので事故率も上がる
ボスの耐久面に関して通常の攻撃防御、命中回避に則った乱数を絡めるとそこで事故りやすい
CRPGのラスボスなら大体弱点突くまで超耐久とか、ターン当たり○ヒットまであらゆる攻撃無効化とかの
乱数によらない確定効果で瞬殺対策してるわな
705: 銀ピカ (ワッチョイ 9945-0rOl) [@ドワーフが、ゆっくりノームに変化した] 2024/03/19(火)23:57 ID:gXEJFSKj0(1) AAS
失敗する可能性のあるものは失敗する(マーフィの法則)ってヤツで。
じゃあナントカして(乱数の悪戯による)失敗を防ごうってできたのが、ヒーローポイントだとか、N◎VAみたいな自分で選べる判定システム。
TRPG進歩の歴史は事故(アクシデント)回避の歴史なのダ。

>>700
カッコいい悪役が間抜けな退場して、それで卓がお通夜状態なら事故だけど、逆に盛り上がったならナラティブ的であるかもだ。
システムによってはワザとそーゆう「GMも制御し切れないハプニング要素」を仕込んでくることもあって、先述のファンブルもそうだし、シャドウランのクリティカルグリッチやらTORGの逆転負けなんかもそう。

何が言いたいかっつーと、ダイナシになる可能性は最初から用意されていたものなので、GMだけの責任じゃあないってこった。まあ、お疲れ。
706: (ワッチョイ 4924-FuGx) 2024/03/20(水)15:14 ID:XhbBQYj70(1) AAS
好きな作品からキャラの苗字や名前とりがち
考えるのがめんどいというのもあるが
最近はファンタジー系システムでよくFEキャラから名前をとってる(あまりにも特徴的な名前のキャラの場合ちょっとイジるけど)
707: タートルマンの中の人 (ワッチョイ 8b07-8PTu) 2024/03/21(木)11:08 ID:k1Y2Fsr80(1) AAS
そんな貴方にお勧めなのが、ファンブル1回でパーティが全滅しちゃう面白TRPG「アドバンスド・ファンタズムアドベンチャー」
もちろんボス敵だろうが重要NPCだろうがお構いなしに!
708: (ワッチョイ 091a-rfcW) 2024/03/28(木)16:19 ID:CpsOdPTn0(1) AAS
TORGのスレが埋め落とされた模様
709: (アウアウウー Sacd-Ai7A) 2024/03/29(金)01:05 ID:ImeU0Lhta(1) AAS
厨房スレもそうなってたが
住人がオッサンにクラスチェンジしてたからなんともなかった
710
(2): (ワッチョイ 7592-Se99) 2024/03/30(土)15:41 ID:mxDJWYDU0(1) AAS
質問。ナラティブ指向のシステムで2024年現在でも手に入りやすいものはありますか
Aの魔法陣NGとHeroWars英雄戦争はもっています
純ナラティブでなくても「データドリブンでない」「PL/GMの突飛なアイデアの判定を支援する」ものならなんでも
711: (スップ Sdb2-5IH5) 2024/03/30(土)15:44 ID:e77Jp4hKd(1) AAS
時々聞くけどナラティブってなんなの?
712: (ワッチョイ e944-/8Ni) 2024/03/30(土)16:56 ID:3DLKgM+J0(1) AAS
口プロレス上等系?
知らんけど。
ゆうやけこやけでええんちゃうのん。
ほんま、知らんけど。
713: 銀ピカ (ワッチョイ 8124-2Sst) 2024/03/30(土)17:16 ID:sdWDh/ma0(1/2) AAS
>ナラティブ
界隈によって意味が異なる、言ってしまえばジャーゴンと化してるからにゃー

TRPGにおけるそれは
  ・極めてシンプルなシナリオに、PLからの提案や大喜利によって肉付けしていく系
  ・シナリオの着地点が決まっておらず、PLからの提案によって即興でシナリオを作っていく系
なんかを指す事が多いかとー

データドリブンでない、というより
シナリオドリブンでない、とゆー認識

>>710
新しめの奴だと、公式でナラティブTRPGって書いてあるケダモノオペラとかー
714: (ワッチョイ f57e-G3mW) 2024/03/30(土)18:48 ID:4kBVFYRX0(1) AAS
ザ・ループが名乗ってるやつだよね
715: (ワッチョイ 1235-XNws) 2024/03/30(土)18:55 ID:H46ibRBl0(1) AAS
バケノカワなんかそうだったか
716
(1): (ワッチョイ ee5c-6ZuI) 2024/03/30(土)19:28 ID:y02uRDyc0(1) AAS
ggって上に出てくる
神椿市建設中って知らんな
717: (ワッチョイ 5253-pFwO) 2024/03/30(土)20:22 ID:DIoavPOD0(1) AAS
ステリテラでええやろ帰れお気持ちヤクザ
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